ウブドの朝

夜中に雨の音で突然目が覚めて、アレコレと考え始める。
ああ、せっかく赤ちゃんに起こされず寝れていたのに、もったいないことしたな。

わたしよりも先に母や父、長生きしてくれているおばあちゃんが死んでしまう確率は高い、それは本当に悲しいし、想像しただけで心が苦しくなってしまう。

ここはバリのウブド、なんとか乗り越えた大家族で過ごす台湾の旧正月からせっかくここまできたんだから、こんなこと考えていないで、さっさと起きて瞑想でもしようか。
ああ、昨日街に出た時に見つけた籠バッグやっぱり買っておけば良かったなあ。

来週からまた現実の生活だ、仕事のこと、移動のこと、色々と心配だ。

いやいや、先のことばかり考えないで今を楽しもう!今ここはウブド!

娘はとても楽しそうだけど、無理をさせていないかな。あれこれとわたしの好きな場所に連れ回したけれど、夫は本当のところ好きなのかなあ?

また色々考えちゃった、これだからなかなか今に満足できないんだよな、ポジティブなことでも考えよう…
と、ここまできて、ふと体の奥の方から、ごちゃごちゃとして真っ暗にしか見えないような部分から、わたし、ではない色々なことを形態を変えて手放したいと、教えてくれる何かに気づく。
これがきっと私のウニヒピリ、その存在を知ってからもうすぐ10年がたち、誰よりもわたしなのに、わたしがもっとも忘れやすい存在だ。
バリに来る飛行機の中で、いっしょに楽しもうね、たくさんクリーニングしようね、と陽気に話しかけていたはずなのに、今の今までまた忘れていた。
でも、また教えてくれた。

考えないようにしたって、心臓の部分がバクバクしてしまうくらい、キュッと息が止まってしまいそうになるくらい体の感覚まで使って、わたしの中にもともとある、不安、恐れ、焦り、悲しみを、今このタイミングで見せてくれた。
そこから、静かに息をして、ホ・オポノポノの呼吸法をして、自然とベッドから起き上がると、隣には娘、そのまた隣に夫が静かに寝息を立てている。
大丈夫、

今私たちは守られているし、わたしは一人の大切な存在として今自由に動いてもいい。
出て来る思いの度にクリーニングしていく。愛しています、ありがとう、

怖いよ。ごめんなさい、許してください。ドキドキするよ。ありがとう。愛しています。
思い立って、お湯を沸かして、そのままカップに入れて、外に裸足のまま出てみる。夜中の大雨で道のタイルがピッカピカに磨かれている。

すべての緑たちが朝を迎えるために一斉に湧き立っている。そのエネルギーに押されるようにして、もう少しまっすぐ川の方まで向かってみよう。

クリーニングを続ける。想いが静かになっていく。

ウニヒピリに話しかける。

いつも忘れちゃってごめんね。すごく傲慢にコントロールしていたね。

あんなに素敵な景色をたくさん見せてくれたのに、お礼がまだだったね。
そうしてベンチを見つけ、世界が自分の内側に戻って来るまでウニヒピリに話しかけ、想いが出たらクリーニングしていた。
鳥たちの朝を告げる鳴き声がわたしに新しい1日を知らせ、濡れた足の裏が生暖かい風で自然と乾いていくのに全身がリラックスし、でも目は言葉にならないたくさんの緑色をしっかりと捉え、見たこともないような鳥色形に驚き、頭は冴え、わたしはわたしに戻っていく。
そうするうちに、自然とまたブログに戻って来ることができました。


とてもとても長いこと、まさに放置していたこのブログ、もしかしたら何度か見にきてくださった方もいらっしゃったかもしれません。

いつも、書こう書こう、書かなきゃ、と思いながら、新しい家族と毎日を過ごすのに体も頭もいつも精一杯で、ブログ、ブロ、ブ…と、たどり着くことができませんでした。
思い出しては重い気持ちになり、だんだん怖くなったりもして、でもその都度クリーニングして、今わたしにとってようやく気持ちよくまたページを開くことができました。

まさにマイペースですが、また色々と書いたり、見たことを自由にシェアしていきたいです。
わたしは相変わらずすったもんだしつつも元気です。大好きな娘と夫とウブドにきて、すばらしい体験をしています。

それでもこうやって記憶はいつでも、その素晴らしさとは別のところにすっとわたしを連れていき、でも戻る方法も知っていて、その間をまだまだ冒険中のわたしです。


写真はたった今の今朝の写真と昨日の夕方です。

バリ、ウブド

POI

アイリーン

ウブドの朝」への20件のフィードバック

  1. こんにちは!
    2月2日から3日にかけて、アイリーンさんのホ・オポノポノ本を熟読し、新しい習慣にしよう!と決意したタイミングでこちらを読むことが出来て嬉しいです(^^)
    忘れてしまうかもしれないけど、でも、10年後もクリーニングができますように、と思いました。ありがとうございます。

    返信
  2. ひかり

    もうずっと更新されていないこのblogにあえてコメントを残させて下さい。(とここまで下書きを見て、今再訪したらびっくり!このタイミングで更新されているとは、、、)

    年末に大好きな彼と突然の別れがありました。妻帯者だったことが発覚し、そのまま音信不通になってしまったのです。(きっと奥様の知るところとなったのでしょうね。)

    悲しくてどうしていいかわからず、泣き叫ぶこともありました。そんな時、ひょんなご縁から一緒にお食事をさせていただいたHAWAIIの方が意味が分からなくてもいいから
    「 I love you, forgive me, Thank you , I’m sorry」と言い続けなさいと教えて下さいました。

    これがはじめて私のウニヒピリに救いの手が差し伸べられた瞬間でした。そこからインターネットでホ・オポノポノを知り、書籍を読むようになってまだ10日位でしょうか。少しずつ心が穏やかになっていくのを感じています。妻帯者であることを隠し続けた彼への「怒り」は隠し続けなければならなかった彼の苦悩へのシンパシーとお詫びの気持ちに変わり、ただ好きな気持ちだけが残りました。この気持ちもクリーニングしてゼロになれたら、改めて自分自身の人生を生きられる気がします。彼と終るなら終わる、もう一度出会うのなら出会うのでしょう。とはいえ今はもう一度出会いたいという期待が大きいので、クリーニングあるのみです。。。

    何を見ても彼の事ばかりを考えていた自分に、もう一度世界のきらめきを見せてくれたホ・オポノポノとアイリーンさんのブログに感謝です。まだまだ初心者なのですが、すでに心の平和が広がっているのを感じています。ホ・オポノポノを広めてくださってありがとうございます。おかげさまでわたしのいるところまで届きました。お礼をお伝えしたくて。

    ありがとう、愛しています。

    返信
  3. まさこ

    こんにちは☀
    お久しぶりです❗

    どこか 調子悪いのかな?
    もう ブログやめちゃうのかな?
    と 少し心配してたので
    再開して すごくうれしいです😃⤴

    バリ島ですか⁉
    いいですね❗
    鳥の声を楽しむ朝❗ うらやましいです✨
    👆も クリーニング(笑)

    今週 私は 痛い週でした😭
    浴槽 掃除中に すべって背中を強打
    昨日は ヘアアイロンで ヤケド😢
    自分を 責める癖が 出て クリーニング
    バカじゃない❗私 、 で、又クリーニング
    又出て クリーニングです。
    疲れました😁

    今日は 節分🎵
    近くの 神社で 豆まきの声が…
    少しずつ 季節は 変化して
    春が近づいて いるんだなぁ☺

    では ご家族で バリ島を 楽しんで下さいね❤

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      まさこさん
      ごぶさたしています!
      お返事遅くなってしまいました。
      ちょっとした怪我をするとき、わたしは体の存在を思い出すきっかけだなとよく思います。
      お金を支払わなくても、声をかけなくても、いつもわたしの思う通りに動いてくれている体、私がもついろんな心の声も聞いているからだ、そんなからだのアイデンティティを思い出し、クリーニングするきっかけなのかもしれないですね。

      POI
      アイリーン

      返信
  4. ともとも

    アイリーンさん、ブログの更新嬉しいです。
    昨年は家族の問題が次々と浮き彫り、辛く苦しい一年でした。こんな時こそクリーニングと思い、クリーニングしようとすると、こうなったらいいのに。。と期待が出てきて、またクリーニングの連続です。まだまだ自分の見たくない感情に蓋をしてしまうことがあるけれど、久しぶりのアイリーンさんのブログを読んで、なんか心が穏やかになりました。
    これからも、自分の気持ちに正直にクリーニングしていきたいです。ありがとうございました。

    返信
  5. マルガリタ

    更新ありがとうございます
    嬉しいです
    私は今、娘の大学受験がうまくいかなくて、期待と祈りを繰り返し、クリーニングしています。
    お身体、大切に。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      お返事遅くなり申し訳有りません。
      はじめて子供ができて、自分のこと以上に娘のことを気にかけるという親心のようなものがようやく少しわかるようになりました。
      でも、それでさえ記憶だとヒューレン博士はおっしゃいました。
      親はできるだけ、こどもにもつ期待、心配をクリーニングして、自分とこども、それぞれが記憶ではなくゼロからつながること、それがこどもにとってベストな道を歩める最大のサポートになると。
      いうは易しです。
      でも、マルガリタさんのおかげでわたしも親というアイデンティティをクリーニングするきっかけをまたいただきました。
      ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
      1. マルガリタ

        アイリーンさん、
        お返事ありがとうございます
        娘は希望していた大学にはどんな受験方法でも受かりませんでした。
        受かったのはたった一つ、滑り止めの滑り止めでした。
        浪人と滑り止めの大学に行くか、選択しなければなりませんでしたが、もう、受験は嫌だと滑り止めの大学に行っています。
        初めの頃は戸惑いもあったようですが、今はイキイキと自分の人生を歩み始めたようです。
        あんなに、どうしても行きたかった大学のことは今はあまり重要なことでなかったかのように。
        たくさん泣いて、部屋から出て来なかった娘。
        今は一人暮らしをしています。
        何が本当の道なのか、考えていたら、この返信に出会えました。
        ありがとうございます。

  6. ともこ

    ブログの更新と、とても美しいお花の写真 ありがとうございます。

    とてもうれしいです。

    返信
  7. ともこ

    追伸

    お花の写真、お花を取り囲む美しい緑の植物たち、

    「みんながしあわせになるホ オポノポノ」の本の表紙を思い出しました。

    何度もすみません。

    返信
  8. Aoi

    アイリーンさん、すてきな写真をありがとうございます。
    おじょうさんもお元気にされてるんですね♡

    泣いてばかりで外出もままならなかった、わたしの息子も、1歳3ヶ月になりました。
    あれから、以前にアイリーンさんからいただいた返信を何度も読み返しながらクリーニングして、子育てをつづけていました。
    良いお母さんにはなれないなぁ…と毎日、落ち込んではクリーニング。
    今まで知らなかった時間や景色を見せてくれる息子を抱きしめて、クリーニング。
    …今は大の字で寝ている息子に夜中のおっぱいをあげて、ひと息ついています(笑)

    じつは今日、こころがさびしくなることが重なり、しんみりクリーニングしていました。
    こんな日にふとアイリーンさんのブログを読めて、ウブドのみどり色の景色に、胸がぎゅっとなりました。
    ありがとうございます。

    ^ ^ アイリーンさん、お忙しいと思いますが子育て楽しみましょうね。どうか大切にされてくださいね♡

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Aoiさん

      お返事遅くなりごめんなさい。
      お母さんの日々、本当にお疲れ様です。本当にすごいことしていますよね。限界をはるかに超えたアスリートみたいだと自分でよく思っていました!
      お母さんなのにこんな気持ちに、とか、もう大人なのにこんなこと!ということばかりの日々ですが、子育てしているからこそ、誰よりもまず自分のウニヒピリにとって良い母であることをお互い忘れないでいたいですね。

      私も励まされました。ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
  9. アイリーンさん、はじめてメールさせて頂きます。
    わたしは、2015年に、結婚、出産。いま、息子は、1歳半になろうとしてます。
    夫は中国人です。私達は、日本で生活してます。

    ホオポノポノは、マーマーマガジンで、知ってから、ささやかにスタートしました。
    アイリーンさんの本は、大好きです。何度読み返して。、その度に新しい発見を頂いてます。
    いやーそれにしても、結婚、出産を通して、、、
    これでもか!って言うくらい、いろんな感情が出てきて、押しつぶされそうになりながら、時々は、忘れてしまったり、ダメだーとなりながらも、クリーニングのありがたさを感じてます。

    今日は、ふとそういえば、アイリーンさんのブログ更新されたかな、、、ってなんとなく思って開いたら、私も大好きなウブド!
    何だか、勝手にうれしくて、、、メールしてしまいました。

    旧正月おつかれさまです!〔私はなかなか彼の親戚になじめなくて、、、クリーニングだー汗
    ウブド楽しんでください。
    私も、ウニちゃんに今夜はあたたかい言葉をかけてあげよう!

    優しい毎日を祈って。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      これでもか?って色々本当に出てきますよね。たまにもう本当に自分でびっくりドン引き!するほどのゴミが出てきて、私もよくひっくり返っています。
      クリーニングはそんな時、誰と連絡を取り合わずとも、何の準備も必要とせず、本当に一人でできる最高のライフツールだと思っています。
      お返事遅くなって御免なさい。
      結婚、子育てをとおして自分を愛して行きましょうね。
      POI
      アイリーン

      返信
  10. HM

    アイリーンさん、こんにちは。お元気そうで安心しました。
    昨年、長年過ごしたアメリカより帰国しました。
    すっかり大きくなった子供たちは、あちらに残ることを選択したので、夫婦のみの日本での生活です。
    最近、クリーニングを怠りがちで、記憶に振り回されていました。また、クリーニングを頑張ろうと思います。
    これまで参加できなかった日本国内のイベントも、これからは参加できる可能性が高くなったので、ご予定があればブログで是非お知らせ下さい。
    アイリーンさんとご家族の皆様にとって、2017年も素晴らしい年でありますように。
    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      HMさん
      ご無沙汰しておりました!
      ものすごい人生の変化の時だったのですね。赤ちゃんだった存在が、親と異なる国で暮らす選択をする時がくるだなんて、なんだかとてもとても感慨深いです。
      こちらはまだ始まったばかりですが、無限の可能性を思い出して、進んでいきますね。
      日本での暮らし、またきっと色々な変化を体験されていることと思いますが、HMさんの日々がウニヒピリとともに愛と創造性に満ちたものでありますように

      返信
  11. yoko

    こんにちは!
    ブログ更新、待っていました(*’ω’*)
    とてもうれしいです。
    アイリーンさんの文章が大好きです。

    私も春で2歳になる娘と、日々すったもんだしつつ(笑)、クリーニングを続けています。
    お互いに今この瞬間、平和と幸せでありますように♥︎

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Yokoさん

      娘さん2歳になられるんですね。
      喋る直前の全力コミュニケーションで培われた親子のスキルなんかすごいですよね!
      毎瞬の平和を思い出させてくれてありがとうございます。

      返信

コメントを残す

