スポンジ

去年の終わりに、赤ちゃんが生まれ、新しい命ってほんとうに、とにかくフレッシュな存在で、とても大きくて、それと近くで関わっているあらゆる人が、これまでの淀みを清算しないとどうしようもない、そんな流れがみなに起きた。わたしは夫との関係だったし、夫は実の両親とのこと、弟はしごと、みたいに、何かしら、大きく動いた年末年始。

そして、わたしの母にとって、それは大掃除、大断捨離として現れた。わたしの母も伯母も、生い立ちから抱えてきたいろんなことから、なかなかものを捨てられない、祖母が残してきた、形の残るもの、残らないものをいろんな形で抱え込むというのを、わたしも幼い頃から見てきたけれど、母はそれを今までいろんなセミナーだったり、そしてホ・オポノポノと出会ってほんとうに素晴らしく変化させていった。

でも、ものを溜め込む、手放すリズムみたいなものは、なかなかまだまだうまくいかないようで、母の家に行くたびに、いろんなことを言いたいけれど、それをクリーニングしたり、口にしてしまっては、大げんかになり、またクリーニング、、、みたいなことを繰り返してきた。

そんな中、母はとうとう一大決心をして、部屋を生まれ変わらせる、いろんなものとお別れをする、ことを決意して、じわりじわりを動き始めたのだが、その姿、プロセスは、痛々しくもあり、たくましくもあり、弟と手伝いつつ、見守りつつ、なんだか母のウニヒピリの様子を目に見て、感じる、そんな体験でした。その中でフリマに参加したり、今までいなかった娘の存在がみなにとってなんだかたくましく、今こうしてあのときのことをまとめようとしても、まだまだまとまらない、そんな感じです。

おかげさまで、母は新しい新居でのびのび新生活を始め、大きく起こした行動の疲れや思いの整理を静かにしています!

そんな大掃除のときの話、毎日、途方もない作業が行われ、一体全体どうやったらこれだけものが溜まるんだ、この家のどこかにブラックホールとつながる場所があるに違いないと思わずにはいられないほど、ものが、とにかく、ものが、、次々に出てきては、悲しい気持ちに、出てきては、苛立ち、出てきては、怒り!と、わたしもクリーニングをしたり、忘れたりしつつ手伝い、母、わたし、弟は作業を進めていった。

ある日、「使えるものはどうかこの中から使って」と、母から大きな紙袋を渡されて、家に持ち帰って、それを開いてみると、たくさんの食器洗いスポンジや洗剤、未開封の雑巾的なクロスや、そのほかさまざまは掃除便利グッズが入っていた。それらにはすべて、半額シールなどがついていて、きっとこの10倍の数がそれぞれ見つかったのだろうな、これはその一部に過ぎないのだろうな、と思うと、途端に怒りがこみ上げてきた。いっそ、この袋ごと捨ててしまえ!捨ててやる!とその言葉通り、とても暴力的な気持ちにまでなった。

わたしは身内にとても短気で、ふと、こんなスイッチが入ることがある。その時もスイッチは入り、それまで結構大きな気持ちで母を手伝ってきたのに、掃除の疲れも手伝って、その紙袋が原因で、感情は揺れに揺れた。紙袋をそのまま、ゴミ捨てばに持って行こうかと、手提げの部分を乱暴に手に取ろうとしたとき、一番上にちょこんと乗っていた未開封のスポンジのプラスチックの袋が電気に反射してキラリと光ったのが目に入った。

そこで、なぜか一瞬クリーニングした。ただ、「ごめんなさい、愛しています」。

そして、そのスポンジを手にとって、パッケージを読んで、破って、中のスポンジを出してみたら、不思議とこんな声が聞こえたのだ。

「お母さんは綺麗にするために買ったんだよ」

とてもかすかだけれど、優しい声だった。

そして映像まで、なんとなく見えた。それは母が会社の近くにあるドラッグストアのその売り場で、いくつもあるスポンジの中から、このスポンジを手にとって、老眼の目をこらしながら、説明やこのスポンジの凄さを一生懸命読んで、このスポンジが有能で素晴らしいものとして、自信を持って、嬉しくて、爽やかな気持ちで、レジに運んでいく母の姿をわたしははっきりと感じた。

わたしの手に入った、その小さなスポンジをもう一度みると、そこにはもう怒りなんてなく、表のまるで泡のように細かいグリーンのスポンジと裏の粗めのブルーのスポンジが、まるで綺麗な宝石のように輝いていた。

ああ、よかった。クリーニングできてよかった。こころからそう思った。何かとても大事なものを失うところだった。失いかけていたのはスポンジ、ただそれだけではない。それは、わたしの中にある、ウニヒピリの声であり、わたしがわたしである貴重な何か。それが具体的にどこでどう役に立ち、何に必要なのかはわからないけれど、わたしが生きていく中で、とても大切な、自分にとっての宝ものに近い、コンパスのようなそんなものな気がした。

心はもう落ち着いていて、今度は紙袋から、入っていたものを一つ一つ改めて出してみてみた。ミクロの力で洗剤なしで汚れを落とすクロス、洗剤が約半分でよくなる洗濯機用ボール、強風でも絶対に落ちない特殊な形をした洗濯バサミ、それぞれが今度はしっかりと凛々しい様子で目に入り、丁寧に、わたしはそれらの居場所を今度はわたしの家に見つけることに夢中になった。

母がそれらを買い込み、使い切れず、処分することになったことはもちろんよろしい話ではないし、美化するつもりもないけれど、わたしがそのものたちの存在をしっかりと認めることは、紛れもなく、わたしを取り戻すことに等しいパワフルなアクションだ。

そして、うまくはいかなかったけれど、母がそれをその時、とても大切に選んだこと、それらのものたちへの使い道を丁寧に考えたことを受け取れたことも、わたしを豊かなじぶんへと戻してくれた。

なんで、何かに対して、意地悪な気持ちがいやなんだろう、なんで何かに怒ると苦しいのか、それは、その対象とわたしに無限にあるはずの素敵な可能性とか、本来の目的を一瞬にして破壊して、踏みにじってしまうからなのかもしれない。それはきっとわたしそのもの、そのたましいの部分が大きく損なわれるようなことなんだと思う。

小さなことでも、それを捨てるにしても、とっておくにしても、わたしがその時、どんな気持ちで扱うか、それはきっちり刻まれてしまうのだなあ、なんだかそんな気がした。

赤ちゃんと一緒に暮らしていると、さらにそれらを強く感じる。台北で暮らしているアパートではその四方八方でビルの建設ラッシュで、よく言う騒音被害の真っ只中。生まれる前は、自然に囲まれた静かな環境で育てられない〜と嘆いていた。でも、赤ちゃんって音の大きさではなく、その音が持つバイブレーションでしか反応しないと思う。鉄筋コンクリートの重なる音よりも、わたしの苛立ってしめたドアに反応する。大きな音を立てず、できるだけ小さくしめても、イライラしていたら、それに反応する。風でバタンと大きくしまってしまったドアにはびっくりしつつもニコリとしているのに、わたしがイライラしている時に関わるあらゆるものとの接触から、何かを感じ取っているのが、一緒に暮らしているとよくわかる。そして、それは赤ちゃんじゃなくても、ほんとうは日々、私たちすべてが感知していることなんだ。それぞれの思いがモノに、道に、土地に残っている。

だから、わたしにはクリーニングがある。今日も出会う無数のものやひと、もう二度と出会わなくても、今日それを捨てるとしても、誰かに譲るとしても、記憶のアカコードをできるだけクリーニングすることが、今わたしを生きること、今出会い、別れ、それぞれが自分を生きることだ。

イライラが重なって、大きな問題が起きて、何から手をつけたらいいのかわからない、途方もない、気分が重い、そんな時こそ、今日一日、関わるもの、触れるもの、歩く道に残しているわたしの思いをできるだけクリーニングするようにしている。疲れ果てつつ改札にタッチするときのPASMO、やだな〜と思いながら食器を洗っているとき、前方で道を占領しながら歩く人たちにイライラしながら歩くその道、とつぜんフリーズしてしまったパソコンに焦るとき、エレベーターがなくて仕方なく階段を歩いているとき。そう思うことがダメなんじゃない。でも、それをそこでクリーニングしていく、そのモノ、場所、道に残しているわたしの想いや体験をクリーニングしているといつの間にか、なんだか少し清々しい、それこそが自分を取り戻す大きな旅の始まり。一日できるだけ、そのことに意識を置いて過ごしてみると、不思議と何かが収まり、流れが変わっていることに気づくはず。

スポンジ、ひとつとの関わりの中に、わたしを生きるための秘密が隠されている。

グリーンとブルーのスポンジが今、キッチンの流し台のところで、堂々と佇んでいる姿を見るたびに、自分の尊さを思い出している。

IMG_6663.JPG

写真は、台北花市で出逢ったハイビスカスです。台北は今の季節、植物大爆発です。

久しぶりにブログ書きました!たくさんのコメントありがとうございます。嬉しいです。

代官山での講演会、来てくださった方、ほんとうにありがとうございます。以前講座などに来てくださった方々の姿も見れて、幸せでした。

またブログ書きます!

読んでくれて、ありがとうございます。

 

POI
アイリーン

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンジ」への8件のフィードバック

  1. マルガリタ

    アイリーンさん、こんばんは
    私は、クリーニングを始めて数年だと思います。
    初めは、よくわからなかった、半信半疑でしたが、気分がよくなることを感じていたように覚えています。
    最近は、あまり、変化もなかったのですが、この間、初めて自分の心の中が見えた気がしました。布団にうつ伏せになって、苦しくてウニヒピリちゃんに問いかけていた時、暗い部屋のようなものが見えた気がしたのです。
    ゴミはなかったけど暗かった。
    それから、最近は、心の中をほうきで掃いているイメージを持つことがあります。
    よくわからなけれど、自分を大切に、少しずつクリーニングできるようになっているのかな?と感じています。
    自分ひとりでできるのってありがたいですね。
    正しい、間違いを言われることもない。
    ひたすら、クリーニングして、ウニヒピリちゃんに話しかけたり、大切に思ってみたりしていればいいのだから。
    この間は、ウニヒピリちゃんに、初めて「頭をさわってもいいかな?抱きしめてもいいかな?」とか、許可を得ることができました。
    前にヒューレン博士の動画で見てたけど、できなかった。
    クリーニングのことを、こうして話せる場を作ってくださって本当に感謝しています。
    お会いしたこともない私がコメントして、アイリーンさんが返してくださる。
    初めての子育てで大変な時に。
    お母さんとの関係って大人になって、素敵なものに変化すると嬉しいですよね。
    私も子供の頃から、積み上げられた記憶に支配されていたけれど、母も傷ついてきたことを分かち合える今に感謝しています。
    自分を大切にしていい
    自分こそ大切にする
    私を解放してくれる言葉です。
    子どもたちの体調も気遣ってくださってありがとうございます。
    彼らも悩み苦しんでいますが、彼らのためにできること(クリーニング)があることが本当に救いです。
    自由な自分でいられることは本当に幸せ。
    いろんな欲求がありますが、(笑)、出来るだけ丁寧にクリーニングしていきたいなと思います。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      マルガリタさん
      素敵なそして力強いコメントをありがとうございます。クリーニングを人生の中で実践するって、ものすごい変化というか、記憶の中で酔っ払っていたところから、急に自分を生き始めることですよね。だから、夢から醒めるというか、いよいよ自分の人生に責任を取る、その立場はきつくもありますが、本当に素晴らしいものなのですね。
      ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
      1. マルガリタ

        本当にホ・オポノポノに出会って救われています。
        とても辛かった。
        ホ・オポノポノをしていても次から次へと苦しいことはやってくる。
        でも、自分を癒すことができる。
        癒しても癒しても苦しい時、とても辛いです。
        そういう時、日本人で、タイムリーに日頃のクリーニングを共有してくださる場所がありがたいです。

  2. トトロ昆布

    自分に起きた出来事を少し書きます。

    最近コンビニのお弁当ばかりを
    食べなければいけない事があって
    もっとおいしいものが食べたいとか
    芸能人の食レポとかを見て
    うらやましかったのだけど。

    ある日クリーニングをしていたら
    コンビニのお弁当さんが
    どうして私たちは嫌われるの?
    同じ素材から生まれ、同じ調味料で作られても
    手で作られた事とコンビニで買っただけの
    違いで
    どうして同じ食べ物なのに
    私たちは嫌われるのですか?

    ってコンビニ弁当さんに言われた事があった

    それから

    コンビニ弁当さんと向き合う日々が続いたのだけど

    いろいろな事が見えてきた

    たしかに、家で作った野菜を使ったものなら料理として素晴らしいとか
    レストランで出てくる料理は素晴らしいとか

    思っている自分がいるのだけど

    でも

    コンビニ弁当さんも

    最初は農家の人達に愛情をこめて作られた野菜達で
    お肉も卵も変なものじゃないはず
    お米だってそう。

    よく見ると
    そこには沢山の人達に届いた時
    どう工夫すればいいかっていう発明に近い
    レンジでチンしておいしく食べられるっていう
    方法があって

    素晴らしいものが沢山詰まっている。

    自分のとこに来た
    コンビニ弁当さんにまず挨拶して
    クリーニングをすると

    一つ一つに性格もあって
    そして
    一番心痛かったのは
    食べてくれてありがとうって
    コンビニ弁当さんが言ってくれた事だった気がします

    申し訳なさそうに
    謙虚そうに

    美味しかった?食べてくれてありがとう!
    って伝えてくれた時

    人間が作ったコンビニって仕組みの中に
    ある
    勝手な記憶

    コンビニは体に悪いとか、こうだとか
    いうものが

    一つ一つのものを悲しませているんだなって
    凄い不思議な体験だった

    クリーニングってなんだかいまだにわからなくなる事があるのだけど
    見えない状態で生きるって
    きっと大切な声を聞かない事なのかもしれない
    気が付けない事かもしれないと
    思った。

    アイリーンちゃんのプログをクリーニングしながら
    読んでたら

    自然にこの文章を書いてたので

    ちょっとここに残しておきます。

    POI

    返信
  3. マルガリタ

    何度か読み返させていただいています。
    アイリーンさんのような方でも、苦しんだりされることに驚いています。当然のことなのでしょうが。私はまだまだだなぁとも思います。心の中の部屋のようなものが見える気がするようになってから、時々のぞいています。初めて覗けた(ような気がした)時よりも部屋は明るくなってる気がします。でも、曇っていて、その度に一面の窓ガラスを一生懸命拭き拭きしている自分(ウニヒピリ?)をイメージしたりします。
    私は今までいろんな人の顔色を伺って自分を置き去りにしてきた気がします。そのため、クリーニングしていると、正直に振る舞い、小さな摩擦が起きている気がします。でも、自分に正直にしているので、あまり苦しくありません。顔色を見なくても必要な時に自分の役割を果たせばよいと自然に思えています。私の母は、20数年躁鬱病と闘っています。母のそばに行くこと以外にもできること(クリーニング)があることで自分も落ち着けます。丁寧にクリーニングすると、母との電話での会話も落ち着くような気がしました。今度は妹と摩擦が。これもクリーニングなんですね。まだゆっくりとできていないな。舅姑とも、いい嫁を演じすぎて本当の気持ちを隠してきたツケが今ごろ、、、。主人や子どもたちと話をしながら自分はクリーニングしていければと思ってます。
    アイリーンさんが、ご自身の具体的な体験を書かれていて、参考になります。
    みんな同じなのだと。
    色々のことを浄化するためにいるのかなと。

    返信
  4. とも

    私の母も物を捨てれなかったり、溜め込んだりするタイプで私もよくイライラしてたのですが、なんだかいつもそこはスルーしてなかなかクリーニングの対象にならずに放置していたようなところだったのでこちらのアイリーンさんのお話でクリーニングしなきゃと思いました。でもまたすぐ向き合えなくなったり、またこちらのブログを開いてクリーニングしようと思ったり触れたくない所に触れるので逃げたり向き合おうとしたりの繰り返しで(*^_^*)

    なんとなくスタッフや講師の方々のクリーニングは順風満帆なんだろうなと、羨んでいたのですが、みなさん自分自身のクリーニングするべき事をクリーニングをしてるんだなぁと感じました。

    いつもいろいろ気づかせてもらえて感謝します(*^_^*)

    返信
  5. Mahina

    アイリーンさん、初めまして!

    以前からアイリーンさんの本やブログを拝見させて頂いてました。

    わたしがクリーニングを始めたのは、雑誌で見かけたアイリーンさんの写真がきっかけでした。

    好きな有名人を雑誌で見ている時の感覚以上に惹き付けられたのを覚えています。

    その時『いいな』と思ったのは、
    わたしもこんなふうにウニヒピリとつながりたい。
    それはウニヒピリの声でもありました。

    アイリーンさんのお姿がどんな時でもクリーニングを思い出させてくれています。
    ありがとうございます。

    そして御出産おめでとうございます(*^^*)

    いつか、ご縁があればアイリーンさんにお会いしたいです⭐

    返信
  6. 島崎百合子

    はじめまして私は、百合子と言います。アイリーンさんのブログを読んで私もヒューレン博士に会いたいと思いました。私自身に色々な現象があり治したく可能であればヒューレン博士に直接お会いしたいです。

    返信

コメントを残す

