4/9(土)トークイベントのお知らせ 

 

4/9〜15の間に代官山で開催される『g:enarate』というイベントで、初日の対談トークイベントに参加させていただくことになりました。一時間半という短い対談講演ですが、ご興味がある方はぜひお越しください。以前開催したフリマイベントからさらに広がり、生まれた企画(?)だそうで、この流れに素直に、クリーニングしながら、参加させていただきます。台湾に戻る直前のイベントなのですが、お会いできることを楽しみにしています。

4/9 (土)17:30〜 お申し込み詳細はコチラから。

http://peatix.com/event/160207

tumblr_o4uuehiZpF1voecn7o1_1280

 

たまに、一日の間に「容赦ないな!」と思うくらい、心の負担になる出来事が度重なることがある。そんな時、心も体もへとへとで、視界がずずずっと、狭く、10トーンくらい色彩も落ちて、もちろん孤独な気持ちでじっとしているしかどうしようもない気持ちになる。

昔はどうしていただろう、とにかく一日を終えることだけを見つめていたのか、それとも、暗さを上書きできるようなアッパーな出来事を無理やり探してへとへとになっていたのか。

今はホ・オポノポノを知って、どんな状態でも、クリーニングは一応しておこう、というくらいにはなった。そんな自分がたくましい気もするし、進化していないようでも、ある。

つい先日、先に書いたような精神的にボディーブローをもろに受け続けるような日があって(誰も直接的には悪くないし、たまたま重なっちゃうような日こそ辛い)、今日はこんな感じか、昔からこんな日ってあったなあ、今も昔もあまり変わらないなあ。ととぼとぼ、心の中でウニヒピリに話かけつつ、クリーニングしつつ、娘を連れて会社から家に帰ろうとしていたそんなとき、ふと、あるビルの一階の窓に大きなポスターを見つけた。とても素敵な北海道のボタニカルアートの展覧会のポスターだった。真正面で見たこともない大きな花びらや茎が詳細に描かれていて、一瞬にして、閉じていた心がばっと開いたような気がした。呼吸が深くなり、視界も開き、足もしっかりして、今日しかない、私のコンディションをとても愛おしく感じた。娘といつかこのお花を北海道に観に行きたいな、と未来さえもキラッと光り、わたし達はしっかりと帰宅した。

そして気がついた。ホ・オポノポノをするようになって、いろんなことが起きたけれど、とてもありがたいのは、こんなふうに、時折、ぐっと記憶の景色に入り込んでしまったときも、ふと、ディヴィニティーの案配、あしあとを感じられるようになったことだ。あるときは、いつも目を合わして、会釈する不動産屋さんのおじいさんが、太いしっかりした声で「お元気ですか?」と声をかけてくれたことでまた自分に持ち上げてもらったこともあった。それは、他にも、たまたま開いた本のページの数行かもしれないし、駅で目に入った光景かもしれない。友達と話していてふと言われた一言かもしれないし、今日の空の雲の形かもしれない。たまたま立ち寄ったラーメンやさんのスープの温かさかもしれないし、カフェで耳に入ってきた音楽のリズムかもしれない。クリーニングすればするほど、たくさんのクリーニングできる記憶と同じくらい、ちゃんと自分でいられることを許されている、守られている、そのしるしのようなものに出会わされていることへの気づきも増えている。このことは、わたしにとって本当にありがたいこと、そしてそれを気づかせてくれるウニヒピリにこころから感謝できることが、とても大切なことだ。

まだ若い学生時代、吉本ばななさんの短編の作品で「ともちゃんの幸せ」というものに、当時とてもとても救われたのだけれど、それを今、ホ・オポノポノを通して、頭の世界ではなく、リアルな世界の中で体験できるようになったのが最大のご褒美だ。

私は、私たちは、どんなときだって、ゼロである大きな手のひらに包まれ、自由を与えられている。

11378775_1591492624504236_1352130815_n

たまたま通りかかった乃木神社で見つけた桜。娘にとっては初桜。ゆっくり娘の目線で見てみたら、桜だから綺麗なんじゃなくて、ただ、白く光った美しい存在が風に揺られている、でした。そして、その周りも、私たちを包み込んでいる空気もとても綺麗で、幸せになりました。

Divinity is everywhere and nowhere.

ヒューレン博士がことあるごとにおっしゃっているフレーズです。

「ディヴィニティーはどこにでもいるし、どこにもいない」

クリーニングするか、しないか、インスピレーションを見るか、記憶を見るか。私はいつでも自由を与えられている。

いつも、記憶からの判断をクリーニングして、一瞬一瞬を見て、聞いて、食べて、生きていきたいです。

素晴らしい春のときを!

POI
アイリーン

 

 

4/9(土)トークイベントのお知らせ 」への21件のフィードバック

  1. 仁美

    アイリーンさん

    こんにちは。仁美です。

    記憶の世界に入り込んでしまうと苦しいですよね。わたしも度々なってます。

    でもその時行動をちょっと我慢して、ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください…と心の中でぶつぶつ言ってみると、なんか冷静になります。時には何に悩んでたのかちょっと忘れてしまうことすらあります。苦笑

    いい悪いとかではなく、クリーニングってなんか気持ちいいです。爽やかになります。

    アイリーンさんのブログはまるでクリーニング友達の日記を読んでいるようで楽しく、素直な文章に励まされます。

    お互い春を楽しみましょう!
    ありがとうございます。

    POI

    返信
  2. nori

    アイリーンさん、こんばんは。すてきな記事ですね。
    私も今日はとてもイライラしたり、どうしたらいか分からず焦ったりばかり
    していました。この頃話しかけていたウニヒピリもどこかに行ってしまったか、
    怒って黙ってしまったかのようでした。4つの言葉も唱え、ヨガと散歩で
    時間はかかりましたが、気分が改善しました。

    オポノポノは時に半信半疑になってしまうことがあるけど、今日などネガティブで
    半日を過ごしてしまったけど、気が付いたこともありました。
    私は自分の父はいつもこうなんだ、と思い込んでいた節があるなぁ。。と。
    私には珍しい気付きでした。
    私もまたクリーニングしていきたいです。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      noriさん
      ありがとうございます。
      自分のすきなことがあるってとっても大切ですね。
      ホ・オポノポノは自由そのもの、ということを思い出して、わたしの生きる大切なツールとして扱っています。
      ありがとうございます。
      POI
      I

      返信
  3. ISHU

    アセンションの症状なのか、更年期の症状なのか、風邪か花粉症なのか・・とてもしんどい日々です^^

    ホオポノポノも、クリーニングも、正直投げ出したくなります(笑)
    (私はほかにもオーラソーマとか、ハーブティーとか漢方とか、いろんな力を借りてますが)

    アイリーンさんの書かれていること、私もシンクロしました。

    昨年来、今までやっていたことすべてができなくなり、今週は引きこもってたのですが、昨日外に出て、町医者に行ったり(なぜかお薬出してくれない)、電気店で壊れかけの食洗機注文したり、行きつけの花屋さんに立ち寄ったり、薬局でおばさんと話したり、管理人さんと立ち話したら、なんだかすごく癒されました。

    私、すてきな場所で暮らしてる・・って感じました。(みんな家族みたいに心配してくれて)

    家族は離れた場所で暮らしていて、あまり頼れる感じではないです。
    (アイリーンさんほどじゃないけど)

    たぶん、自立するために、自分が選んだ場所。

    >クリーニングすればするほど、たくさんのクリーニングできる

    クリーニングしてると、気づきは多くなるけれど(それもクリーニングしましょう、とKRさんに前言われた)、一方で、無限にクリーニングすることあるな、という感じもしますね^^

    だらだら書いてしまいました。目からも耳からも、ディヴァインからのメッセージ、ありがたいですね。

    シェア、ありがとうございました。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ISHUさん
      いつもありがとうございます。
      自分が見つけた場所なんですね。
      大切な気づきをありがとうございます。
      わたしは台湾で家族が恋しくなったら、内なる家族のバランスを気にかけるようにしています。
      たまには連絡もします。笑
      自分を大切に、すきなことを小さくてもコツコツ日々の間に入れていくのは大切なことですよね。

      返信
  4. まさこ

    こんにちは🎵
    いつも アイリーンさんのブログ、 皆さんの コメントから 元気を 頂いています。
    ずっと 、クリーニングしても 同じ所を ぐるぐる🌀 回って 出口が見えず 辛い日々を 送っていました。
    (今もです⤵)
    自分は ちゃんとクリーニング出来ないんじゃないか❔
    ダメなんじゃないか❔
    世界ダメダメ選手権があれば、チャンピオンになれるんじゃないか❔(笑)
    と 自虐的になったりしてました。

    でも、誰でも クリーニングさえすれば、すぐに 平和になって ハッピー😆に なるわけではなく
    時間が かかるんですもんね…
    いつ どうなるかは 頭では わからない。
    期待は 手放す。
    辛いのは 自分だけじゃない と思うだけで楽になれるし
    クリーニングしている人達が たくさんいるんだ
    と思える事で 勇気も 出てきます❗
    ありがとうございます❗

    昨日は あいにくの お天気でしたが、帰りに 近くの 小さい小さい公園なんですが 桜の公園に 行きました。
    今の時期は 人で 一杯のはずが、ほとんど人がいなくて ゆっくり動画が録れました。
    これは ディヴィ二ティーからのプレゼントなのかな⁉と 思えました。

    止めるのは いつでも 出来る
    だから 自転車に 乗って 行ける所まで
    行ってみようと 思います。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      まさこさん
      コメントありがとうございます。
      わたしはSITHアジアスタッフとして活動しているのにも、関わらず、ものすご〜く怒ったり、残酷なことを思ったり、正気か?と思うことばかりです。
      でも、私たちの想像をはるか超えた記憶があるから当たり前だと博士はおっしゃいました。
      それでもって、クリーニングによって、とにかく記憶は消去できると!
      だから途方もないつもりでも、いつでもクリーニングを選択すれば、変化を生み出しているのですよね。
      ディヴィニティーからの愛を受け取れる自分でいたいですね。

      POI
      アイリーン

      返信
  5. マルガリタ

    アイリーンさん、こんばんは
    私も今日は記憶の渦中でした。
    重たい仕事、長男の病気、長女の怪我、重なる時は重なるのねー、という感じで。
    クリーニングしても眠れず、ふと、開いたアイリーンさんのブログでした。
    私はいつでもゼロ。
    ウニヒピリ、ありがとう。
    いつもそばにいてくれて。
    ほったらかしにしてごめんなさい。
    許してくださいね。
    とても愛しています。
    わたしのために、クリーニング
    今、この時を大切にしたいです。
    ウニヒピリちゃん
    できていますか?

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      マルガリタさん
      いろんなことが重なることってありますよね。
      お子さんたちの病気や怪我は良くなりましたか?
      自分じゃない、別の独立したアイデンティティ、けど、ものすごく近くにいて、大切すぎる存在との生活が始まり、そのかけがえのなさに感動すると同時に、途方もない母親という役割のすごさに毎日びっくりしています。
      でも、どんなときであろうと、自分のためにクリーニング、が本当に大切ですね!
      気づきをありがとうございます!
      POI
      アイリーン

      返信
  6. Ayumi

    アイリーンさん

    ご無沙汰をしております。
    イベントが昼間の時間帯だったらっ!…と残念な気持ちですが、また次回楽しみにしております^_^

    息子もそろそろ三ヶ月でなんとか少しだけ余裕がでてきました。
    やっと得体の知れないものから可愛いと思えるようにσ^_^;

    そんな中クリーニングを続けているのですが、面白い変化が現れました。
    以前お話した義理のお母さんとの関係ですが、ビックリするほど改善して今では割となんでも話せるような距離感になりました。
    ホオポノポノで物事にいい悪いはないという内容がありますが、本当にそうだな〜と。
    もちろんお母さんの性格が変わったわけではなく、今まで私がお母さんに対して記憶から全てを判断していたのだなと改めて実感しました。

    アイリーンさんにはお母さんの愚痴をポロっとお話しした事があったので、この変化をお伝えしたく今回もコメントをさせて頂きました。

    子供ってなんだかクリーニングすべき事をどんどん見せてくれますよねσ^_^;
    恐るべき存在です。

    お仕事もスタートしてお疲れの出る頃かと思いますが、どうぞお身体お大事にしてください。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      あゆみさん、
      たいへんたいへんご無沙汰しています!
      そして、素晴らしい変化ですね、なんかわたしこそがあゆみさんから希望をたくさんいただいています。とにかくさらさらとクリーニングを続け、起きるべきことにどんどんオープンな自分でいたいなとこころから思いました。
      教えてくれて、ほんとうにありがとうございます。
      そして、赤ちゃん、もう6カ月!はやすぎる!
      とにかくパワフルな存在です。
      またお会いできること、楽しみにしています。

      POI
      アイリーン

      返信
  7. むーさん

    アイリーンさん!久しぶりにアイリーンさんのブログを読みました。幸せ気分です。
    3月に旦那様と二人で初めてのハワイ旅行に行きました!子どもたちを実家に預けて。一人はもう働いているのですが19歳、初めての一人で長期の留守番です。
    ちょっと前の私なら絶対に踏み出せなかった一歩ですが、踏み出してみたら簡単でした。本当に不思議。
    全ての事がスムーズに進んで無事にオアフ島に到着。
    4泊6日でしたが、ゆっくりとした素晴らしいハワイの時間を体験できました。
    滞在中、レンタカー会社の従業員さんの接客態度の事で怒った夫と、怒った夫に怒った私、でトラブルに
    なりましたが、でもね、よかったです。これこれ、これがクリーニングできてない事なんだって、明確にわかりました。
    クリーニングは一瞬一瞬、本当に終わりがなくて果てしなくて、でも楽しくて、不思議ですね・・・。
    アイリーンさん、KRさん、博士にお会いできる日が来ることをクリーニングしながら待ちたいと思っています。

    家に帰ってきてからアイリーンさんのホ・オポノポノジャーニーを開いてびっくり。表紙を開いたところにオアフ島の地図がありますよね? 私は本の中でアイリーンさんが訪問した場所に丸印を付けておいたのですが、滞在中に夫が選んだドライブコースで全部通っていたのです! ヒャーって叫んじゃった。心の中で、そしてクリーニング。また、行けますように。クリーニングしてまたハワイに来ていいよって言ってもらえますように。わくわく。

    アイリーンさん、ハワイって本当に素敵な場所ですね。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      むーさん、
      お名前編集できたのですね!よかったです。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
      とても素敵な旅をなさったのですね!
      読んでいて、こちらまで、その開けた空気や雰囲気に心地よくなります。
      ひとと一緒に旅をするというのは、相手が夫であろうと(夫だとなおさらか!)ざわつくものですよね。そんな中、クリーニングに軸をおいて、旅を進められたこと、ほんとうに素晴らしいですね。きっと旅から数ヶ月がたち、またいろんな日常に取り組まれているかと思いますが、その旅でのクリーニングはほんとうに細部に生きているはずです。
      あの地図をどうしても本の開いたところに載せたくて、編集の依田さんと試行錯誤、実現させたのですが、そんな素敵な使い方をしてくださったなんて、とても嬉しいです。
      むーさん、ハワイ、すばらしいですね!
      POI
      アイリーン

      返信
  8. むー

    ↑のコメント、本名が出てしまいました。変えられますか?
    むー でお願いしたいです。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      むーさん、お返事遅くなってしまいごめんなさい。わたしのほうでは、いただいたコメントを編集することができません。削除することはできるようなのですが、したほうが良いですか?教えてください。
      POI
      アイリーン

      返信
      1. むー

        アイリーンさん!コメントありがとうございます。本名で書いてしまった方は削除していただけたら嬉しいです。アイリーンさんからの返信コメントはスクリーンショットして保存します(笑)!

  9. むー

    あいりーんさん。まだ残ったままなのです。可能であれば削除してください!
    秋に台湾に行けるかもしれないのです。ちょっとわくわく。

    返信
  10. むー

    アイリーンさん、ありがとうございました。名前、変わってました!

    一瞬一瞬をクリーニング。
    ホオポノポノに出逢えて良かったなー。

    愛しています!

    返信

コメントを残す

