大阪ベーシック1クラスへ

先週末開催された大阪ベーシック1クラスに娘と一緒に参加しました。受講生としては、日本で初めて開催されたクラス以来の約9年ぶりの参加でした。

それはそれは貴重な体験となりました。同じマニュアルを使っているのに、なぜこんなに毎回新しい体験なんだろう。娘がいたから、いえ、それだけではありません。それだけ、わたしが記憶を持っているからなんだと思う。クラスに参加する度に消去され、またその奥にあった記憶が顔を出し、その記憶を消去しているそのプロセスは一見途方もなく見えるけれど、それだけ私たちがどんなときもクリーニングによってリフレッシュできるということなんだと実感しました。

クラスはいつでも内なる家族と深くつながることのできる、HOME COMING HOME. わたしにとって神聖な場所です。去年までは知らなかった娘と一緒に参加して、とても不思議な気がしたけれど、講師やスタッフ、そして何よりも参加されている方のクリーニングのおかげで、とても穏やかな娘でした。

何人もの方に優しく声をかけていただき、クラス途中、何度か声を出している娘とわたしの珍道中をただクリーニングして見守ってくださった皆様のやさしさ、あたたかさ、光のようなものがまだ、わたしの内側に残っていて、このvibrationを子育ての中でいつまでも響かせていけたらな、と思っています。

ブログのコメントにも、ほんとうにほんとうに励まされています。ひとに優しい言葉をかけるというのは、実はものすごく厳しい作業というか、自分の何かを分け与えているわけなのだな、とデジタルなコミュニケーションなのに、ものすごく、生のあたたかさを感じています。ほんとうにクリーニングを真剣に実践されている方は、すごい。言葉にはまだまとまりませんが、とてもとても感謝しています。

質問に直接答えていないものもいくつかありますが、クリーニングしながら、今のわたしのベストでシェアしていきたいと思っています。すばらしいチャンスをありがとうございます。

大阪、ごはんもおいしくて、なんだか活気付いていて、すごくよかったです。大好物のたこ焼き、今回は一回しか食べられなかったけれど、串とかにもチャレンジできて、エネルギーチャージできました!

 

実は縁があって、フリーマーケットに参加させてもらうことになりました。このお話はおいおい書きたいのですが、わたしの中で変化があるとき、それは外でも起きることってよくありませんか?今回はまさしく弟や母、伯母にまで起きていて、母は母で大整理(こころだけじゃなくて、ほんとうの、家とか部屋!)中です。もう、尋常じゃないほどのクリーニングをしていたのですが、実際に手放したり整理している間に、そのものがまだその役目を活かせる機会がないかな?と思っていた矢先、素敵な方々とひょんひょんとすごいスピードで一緒にフリーマーケットをすることになったのです。

それが今週の土曜、つまり、明日あります。

わたしは弟と出店しますが、私たちの出品はともかく、美容、ファッション、カルチャーでご活躍中の方々の出品がきっとすごいと思います。ご興味のある方はぜひ明日、お立ち寄りください。

In Bloom Bazaar

日時:2016/3/12 土曜 11:00~16:00
場所:http://whateverworks.studio/
出品者:Kazuko Hayasaka,Aki Shimomura,Irene Taira,Hiromi Kani(skinware),Raw waR(Mie Takahashi),H&N Wine Japan(Mariko Honma),Girlin'(Sayaka Umezawa,Sumie Mishima,Sonoko Iwamoto & Kim Hayeon),Aya Watada and more

——————————————————————

それは、ただ外側の喜びを満たすためだけの買い物じゃない。ファッション、ビューティー、アート、マインドフルネスを通して自分を表現し続けている女性たちが、ひとつひとつ国内外から集めた、より人生を花のように咲かせるためのアイテムたちに出会える、一日限りの特別なフリーマーケット。
あなたを今、開かせるのは、一枚のシャツかもしれないし、今まで着たことのなかった色のセーターかもしれない。初めて見る形のマグカップかもしれないし、夢のような香りのキャンドルかもしれない。
希少なグルジアのナチュラルワインをグラスでご提供、おつまみには巧みなシーズニングで深い味わいのローフードスナックも。お気軽に遊びに来てください。お待ちしています!

 

今この瞬間、耳にする音、目にする景色、痛む心、舞い上がる気持ち、一つ一つをクリーニングして、本当の自分をコツコツ生きる、そこにつながることを選択する、地味な作業だけれど、『平和はわたしからはじまる』をしっかり生きていきたいです。大きな出来事があるときこそ、自分に戻る。

ありがとうございます。

POI
アイリーン

大阪ベーシック1クラスへ」への8件のフィードバック

  1. Aoi

    アイリーンさん、こんにちは!

    わたしも昨年の10月に初めての出産を経験しました。
    アイリーンさんは赤ちゃんが小さくても大阪でのクラスやフリーマーケットに参加されたり、すごいなぁと思って、メールさせていただきました。

    うちは男の子のせいか、すごく泣きむしです。
    泣きだすと、まわりに迷惑をかけているようでオロオロしてしまい、ついあまり出かけなくなってしまいました。。クリーニングを続けて、アイリーンさんのブログを読んで、少し形の力が抜けた気持ちです。

    何年も前ですが、母に叡智のしずくの本をプレゼントしようと、六本木の事務局に伺ったときに、アイリーンさんがいらして、お話しさせてもらいました。
    KRさんのトリートメントをうけたお話しが聞けてとても楽しかったです。

    これからも、ブログや本での子育てのお話しを楽しみにしていますね!

    返信
  2. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

    Aoiさま とてもわたしにとって、大切なコメントをいただきました。ありがとうございます。
    そして、お子さんのご誕生、おめでとうございます!
    すばらしいですね。男の子なんですね。どんなかんじなのだろう。
    ブログに書くことと言ったら、何か自分の日々の生活で特別なことであったり、象徴的に現れることなので、わたしも改めて読み返すと、なんか自分すごいアクティブ!って思いました。でも、母になる前からそうですが、日常ってすごく細かいですよね?母になってからは、1日がすごく長かったり短かったり、だから細分化すると、というか普段はものすご〜〜〜〜く地味な生活を送っています。仕事も続けながらなので、オフィスに行くことや、たまに打ち合わせに同席させたりしているのですが、そういう時も今までとはかってが全く違うので、居心地が悪かったり、申し訳ない〜と双方に思ったり色々あります。
    きちんと書きたいことなので、改めて、ブログでこのことを書こうと思いました!
    すばらしいクリーニングの機会をありがとうございます。

    でも、一つ、Aoiさんにわたしからのお返事としてお伝えしたいことは、どうかAoiさまの子育てを日々、毎瞬、クリーニングを通して創作し続けてほしいということです。これはわたし自身に言っていることでもあります。
    誰のためでもないし、ほんとうに自分のために、ほんとうの自分を生きるチャンスを、子育てという体験を通して与えられているわけですから、周りと比べることがあればクリーニング、自信を失うことがあればクリーニング、、、と、今見えている体験を通して、クリーニングを続けることで、Aoiさんとお子様のほんとうにインスピレーションに満ちた生活を創作できると思います。
    わたしはそう信じて、我を見失ったらまたクリーニングに戻るようにしています。

    もうすぐ春ですね。
    あたたかくなって、子供たちに地球の綺麗なものたくさん見せたいですよね!
    でも、そんな時もきっとそれを一番に求めているのは自分のウニヒピリなんでしょうね。

    良い春の時を!

    POI
    アイリーン

    返信
  3. はなこ

    アイリーンさん

    こんにちは、初めてこちらでコメントします。
    先日、In Bloom Bazarに寄らせてもらった者です。
    アイリーンさんのピカピカな笑顔とかわいい娘ちゃん、素敵な旦那さんやご家族にもお会いできて、クリーニングのこともお話しさせてもらい本当にうれしかったです。
    優しく明るく迎えて下さりありがとうございました。

    年明けからずっと気持ちが鬱々としていてクリーニングもままならなかったのですが、やがて事件が起こってクリーニング祭りが再開し、その渦中に久しぶりにアイリーンさんのブログをふと開いたらそれがフリマの情報が掲載されたまさにその日でした。そして、翌日の仕事前にちょうど寄れる場所と時間帯…!

    当日の朝、ウニヒピリに、アイリーンさんに会いたい?と聞いたらわくわくっとした気がしたので、少しドキドキしながら伺ったのですが、アイリーンの存在に、お話に、あの会場でのすべてのやりとりや目にしたものに、明るくてあたたかいものをもらい、帰ってからも心が軽くてハッピーなのを感じました。
    あぁこれがウニヒピリがくれたギフトなんだ、アイリーンさんが言ってるように、楽しいことをはさむのって大事だなぁと実感しました。

    それと、ブログの中の「尋常じゃないほどのクリーニングをしていた」というくだりにすごく励まされました。変に聞こえるかもしれませんが、クリーニングすることだらけでいいんだ!と思えて、私もせっせとやっていこうと気持ちが落ち着きました。
    何年もクリーニングしてきて最近ようやく、自分がしたいことばかりをクリーニングするよりもいま目の前にウニヒピリが見せてくれていることをクリーニングしようと思えるようになってきた、頭でっかちの私ですが、そんな中でもウニヒピリとの関係が少しずつちゃんと育まれていたことが単純にうれしく、そのプロセスの途中途中でいつもホオポノポノの新しい本や、講演会や、事務局を通して伝えられる言葉や、アイリーンさんのブログにきっかけと力をもらい続けていることに感謝しています。そこにいてくださり本当にありがとうございます。

    プエルトリコのバッグ、大切にしますね!

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      はなこさん
      尋常じゃないほどのクリーニング、相変わらずしてます!笑

      はなこさん、わたしはあの日はなこさんに会えてとっても嬉しかったです。
      はなこさんの存在にあたたかい、たくましさのようなものをいただいた気がします。

      またお会いできること楽しみにしています。

      POI
      I

      返信
  4. すみえ

    アイリーンさん、はじめて。
    私も初めて大阪のベーシッククラスに参加させて頂きました。
    2日間だし、前にの日からドキドキしていました。クラスに入ると、本やブログで見るアイリーンさんがいらしたので、凄くびっくりしました。
    いつも、アイリーンは私達と同じ目線から日々のクリーニングを発信してくださるので、本当にうれしいです。
    こんなに長い間クリーニングしても、まだまだアイリーンさんでも、色々んな事がありながらクリーニングをしているんだぁ。
    私もなかなか進まない時、もう一度スイッチが入ってウニヒピリに優しくなれます。

    2日のクラスも、皆さんの質問を聞いて、講師の先生も丁寧に分かりやすく答えてくださってすごく、「質問もクリーニング」するのが大事なんだと分かりました。
    アイリーンさんはクラスの時、赤ちゃんの声を心配されながら抱っこしたりしていましたね。私はその声は、すごく安心感があって
    赤ちゃんがいるだけでその場が温かくなるなぁと思いました。
    私は凄く、人見知りで、この事にいつもクリーニングしているのですが、皆さんがアイリーンに話しかけたりされているのが、とても羨ましかったです。
    だけど、ご一緒にクラスに参加できて嬉しかでたです。
    これからも、クリーニングの事など教えて下さい。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      すみえさん
      クラスでお会いしていたのですね!
      娘連れの初クラスでちょっとドキドキ、そしておっしゃる通りあたふたもしましたが、なんだか宝物のような時間でした。
      クリーニングしてくださり、あたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。
      あの娘はもう6ヶ月です(^_^)

      POI
      I

      返信
  5. nori

    アイリーンさん、はじめまして。
    ホオポノポノ、1か月位前から始めました。最初に読んだのウニヒピりの本で何年も前に読んだのですが、なかなかクリーニング
    出来なくて、引っ越しをしてストレスを感じて試したら、前よりクリーニングが身近になりました。
    最初4つの言葉が頭から離れなくなって頭痛がしたりしていましたが、もっとゆったりと気楽にしてもいいんだなと感じました。
    アイリーンさんのaloha!の本などがとても参考になってくれました。
    私はアメリカのバーバラ・y・マーティンさんという方の瞑想法も好きでしていますが、クリーニングこれからも自分のペースでやって
    いこうと思っています、ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

