臨月

Aloha! 読んでくだっているみなさま

お久しぶりです。わたしは元気です。そして今は臨月後半の妊婦です。

最後の投稿をした日から千葉でヴィッパサナー瞑想の11日間キャンプに参加し、日本で人と直接お会いする最後のお仕事をおわらせ、急遽台湾で出産することに決め、9月に台湾に戻り、いまにいたります。

コメントのお返事もまだしないままで、ごめんなさい。今日からわくわくお返ししていきたいと思います。

ヴィパッサナーはすごくよかったです。母から大昔から勧められていたのですが、まさにdevine timingで参加できました。スタッフのみなさま、他の参加者のあたたかい思いやり、言葉を一切話さないからこそ、ただただ深く受け取ることができ、それまで台湾であまりに妊婦であるのに動き回っているわたしを心配する声がすさまじかったので、反発しまくり暴走不良妊婦になっていたわたしに深く深くしみました。もともといたわりと思いやりしかもらっていなかったんだ、わたしが何かを雑にしていたから、こんな形になっていただけなんだというのがすとんと落ちて、子供のような気持ちで素直な妊婦(?)に戻るきっかけをいただきました。ほんとうにほんとうにありがとうございます!うるさいほどの虫の鳴き声、内側の声、すさまじい夢見、身体の感覚、星空、妊娠生活の中で味わえたことに感謝です。

これから始まる新しい生活のためにいろいろな身辺整理のようなものも同時に起きていました。そんなとき、必要な言葉を与えられたり、そのとき、それを聞く耳があったこととか、ぴったりの情報を人から本から映像から景色から受け取ることができるというのは、これはもう人生でほんとうにかけがえのないことで、そういうことがあってラッキーだね、はもちろんですが、それを受け取れる自分でいるには、ほんとうに日々のクリーニングによる自分の微調整が必要不可欠なのだな、ということに痛いほど気づきました。日々ウニヒピリに話かけること、何をしたいか、食べたいか、いろんな場面でこころをそちらに傾けることでこそ、日々の人生に現れるヒント、メッセージに自分をオープンにしていることが、何よりも大切なライフスキルだなと痛感する日々でした。

あと、最近ですが、せっかく台湾で出産するんだから、と妊婦お灸に行ってきました。
30分ほどの時間、お灸をすえて、静かな時間をひさしぶりに味わっていたら、
ふとKRの言葉を思い出した。

「手だって、足だって、あなたの体のどの一部もすべてアイデンティティーを持っている。
あなたの所有物である部分なんて何一つない」

そして、横たわっている自分の体を点検していると、ふと大きな感謝が湧き出ました。
妊娠に気づいてから今日まで、自分や周りの人、大いなる存在とか、自分のウニヒピリや赤ちゃんに感謝はしてきたけれど、誰よりも何も文句を言わず、底知れぬ力でこの妊娠を守って支えてきてくれたのは、わたしの体だったんだなあとすごく納得しました。
わたしがいろいろあれこれ考えて、イライラしたり不安を抱えている間にも、お腹はちゃんと徐々に膨らんできてくれたし、体のあちこちの筋肉や骨はそれぞれ情報をシェアしながら、赤ちゃんを支えられるように、しかもわたしにできるだけショックが少ないように、少しづつずれたり、動いたりしてくれていたんだなあと実感しました。
そうしたら、ここにいつもこれだけ頼り甲斐がある、素晴らしい才能を持った存在がわたしを支えてくれていることの事実に、わたしは不思議なほど励まされ、明るい気持ちが戻ってきたのです。

体ってすごい、ありがたい、っているのをまたいつのまにか頭で感じるようになっていたけれど、ほんとうにたとえ妊娠していない時でさえ、今日までずっといろんな環境でわたしがわたしでいられるように、ずっと機能し続けてきてくれたのだなあと気付き、やっと出会えた気持ちでうれしいです。

ここまで、脈略なく一気に最近のことをざざっと書きましたが、今更新しないと、ブログに復帰するチャンスを失いそうだったのでこのまま更新します!

読んでくださってありがとうございます。

POIアイリーン

臨月」への12件のフィードバック

  1. HM

    アイリーンさん、皆様、こんにちは。
    遅ればせながら、アイリーンさん、ご懐妊おめでとうございます。
    臨月後半とのこと、赤ちゃんとのご対面ももうすぐですね。
    私の子供たちは、もう大学生と高校生ですので、子供という感じでもなく、これから赤ちゃんを産み、抱き、育てられるアイリーンさんが、うらやましいです。(うらやましいをクリーニングですね。)
    年だけは、アイリーンさんよりずっと上ですが、ホ・オポノポノに出会ったのは、2年前。クリーニングを意識するようになったのは、ここ1年ぐらい。まだまだ初心者です。
    ホ・オポノポノジャーニー、読ませていただきました。最初手にした時は、ページ数の多い厚い本という印象だったのですが、読み進めていくうちに、どんどんはまり、あっという間に読み終えました。ホ・オポノポノの先輩がたの経験談も、今までよりわかりやすく、改めて思ったのは、皆、私と同じ普通の人間であるということ。悩み苦しみながら、クリーニングをされていらしたんだなと。すごく励みになりました。アイリーンさん、素敵な本をありがとうございます。私にとって、正にバイブルと思える本です。
    台湾で出産されるのですね。私も、上の子はアメリカで出産しました。その後、主人の仕事の関係で、生後数ヶ月の上の子を連れて日本に帰国し、再度アメリカに渡ったのが、子供たちが、それぞれ6歳と4歳の時で、その再渡米の時から、もうすぐ丸13年になります。
    自分なりに必死に育児をしてきたつもりでいたのですが、上の子が反抗をするようになってから、なぜ私の思ったような子になってくれないんだろうという気持ちでいっぱいでいました。
    でも、ホ・オポノポノに出会い、クリーニングをしていくうちに、子供の反抗する姿は、私のウニヒピリの苦しむ姿だったのではないかと、気づきました。変にストイックで、必死に、自分のいいと思うように子育てをしてきて、ウニヒピリの声を聞いてあげる余裕が無かったんですね。
    1ヶ月半ほど前に、うれしいことが起きました。ダイエットをしてから、体重が増えることを恐れていた私は、ある朝、いつも食べるチーズを「今日はやめようかな。」と思ったところ、「食べなかったら、元気が出ないよ。」と、ウニヒピリの声でした。初めて聞こえた、かわいい声。それ以来、いつも身近に感じています。ホ・オポノポノの諸先輩がたと同じく、日々苦しんだり、悩んだり、それでも、私にできることは、ただクリーニングすること。
    クリーニングを知って、良かったです。どんなにつらくても、何が起きても、クリーニングだけはできる。これは、本当に心の支えです。
    いつも長くなってすみません。アイリーンさんが無事ご出産されますこと、心よりお祈りいたしております。くれぐれもご自愛下さい。
    皆様、どうぞお元気で。また、コメントさせて下さい。
    POI

    返信
  2. 仁美

    アイリーンさん

    こんにちは!仁美です。
    お元気そうで何よりです!

    そして、臨月なのですね!
    お腹も大きいでしょうし、歩きにくかったりするかもしれませんが、お体大事にお過ごしください(^_^)

    わたしも、体や心を大事にして過ごします。
    ウニヒピリちゃんの見せてくれるものはクリーニングの機会。

    I love you!

    返信
  3. ISHU

    こんにちは。もうすぐ生まれてくる赤ちゃん、わくわく期待と不安の入り混じった状況かと。

    でも今生まれてきている子供たちは、とても波動が高いらしいので、楽しみですね。

    すごいタイミングで、ヴィパサナ瞑想を受けられたのですね。きっとこれも必然ですね。

    私は9月から体調を崩し、病院通いでしたが、体の声を無視した結果、そうなったと気づきました。

    今は、漢方と体にいいものだけを摂取する毎日です。とても体が喜んでます。肌も調子がいい。

    どんなことも、無駄はないですね。

    コメントのお返事は、しなくてもいいですよ。安心して、赤ちゃん産んでくださいね。

    ありがとうございます。

    返信
  4. ゆみこ

    aloha!
    アイリーンさん、皆さま

    アイリーンさん
    もうすぐ赤ちゃん誕生おめでとうございます!
    宇宙を感じます。
    遥か時空を超えてやって来た新しい命!
    ブラボーですね〜!
    わたしの頭の中では大好きなユーミンの
    happy birthday to youが流れています!
    これから対面する赤ちゃんとママになるアイリーンさんのたくさんのHello!が始まりますね。何だか、わたしまでワクワクと愉しみです!愉しみがあると嬉しくなります。今ココより先にある出来事に神様が差し出して下さるご褒美みたいだと最近思います。期待ではなく、ウワー!です(笑)
    新しい命にみんなでHello!どうぞよろしくね〜!
    peace of I ゆみこ

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ゆみこさん、Aloha!
      明るい祝福をありがとうございます!
      赤ちゃんは完璧。もう、わたしの中の記憶の掃除がすべての鍵だ!という日々です。
      本来あるはずの光を見失わないようにしていたいです。
      ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
  5. テオブロマ

    はじめまして。
    こんにちは❗
    もうすぐ 赤ちゃん👶産まれるんですね‼
    おめでとうございます❤

    ホ.オポノポノ ジャーニー 読みました❗
    今も 毎日 読んでます。
    スゴク ピッタリはまる感じです。
    今 私が知りたいことは これよ💡って内容です。
    ありがとうございます❗

    ひとつ とっても基本的な 質問してもいいですか?
    クリーニング方法なんですが…
    何か起こった時 まずザワザワ イガイガ モヤモヤ
    した状態で そこから 私は 怒っているのか ショックをうけているのか 恐れているのか 何なのか
    考えると 文字が浮かんできて
    それを I love you の文字や 白くして
    消しているのですが

    まるで 赤ちゃんが 泣きそうな時
    オモチャで 気をそらせる感じです。
    なんか 気持ちを ごまかしているだけなのかなぁ
    とも 感じます。
    これで クリーニングになっているのかなぁ
    という感じです。

    赤ちゃんが 産まれる 大変な時に
    ごめんなさい。

    お時間が ある時に
    教えて 頂けたら
    うれしいです。

    無事に 赤ちゃん👶が 産まれてきてくれますように☺

    返信
  6. 佐藤

    アイリーンさん、おめでとうございます。子育て楽しんでくださいね。

    返信
  7. かよこ

    はじめまして。現在主人の仕事で台北在住二年目のものです。以前からホ・オポノポノが気になっていて、どこかで学べないかと思っておりました。ハワイへ留学するか、日本へ帰るか・・・と考えていたところ、アイリーンさんの記事を見つけて !!! 台湾でも何かつながれるかもしれないと、胸をはずませました。 アイリーンさんは台北で講演されたりする機会はございますか。 
    今はご出産に向けて、ゆっくりされるのが大切かと思いますので 気長にお目にかかれるチャンスを待っております。
    追伸、私も今年の五月に第二子を台北の台安病院で出産しました!!同じ学年になりますね。嬉しいです。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      かよこさん、
      はじめまして。
      もしかしたら台北のどこかですれ違っているかもしれませんね!
      台安で出産ギリギリまで検査を受けていたので病院でもすれ違っていたのかも。
      同じ学年のこどもがいるなんて、なんだか不思議なきもちで、うれしいです。
      今年は日本以外では5月に上海で講演が決まっていますが、台北では未定です。
      もしもそのような機会があれば、またブログで告知します。
      かよこさんとウニヒピリがクリーニングを通して、見つけた道が、かよこさんにとってパーフェクトな道、すばらしい旅路になることを祈っています!

      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

