完璧な美しさ

最近ジュリアロバーツがInstagramに投稿した写真とメッセージ、すでに世界中の人々が読まれていると思いますが、わたしもこのシンプルなメッセージにこころを動かされた一人です。
http://www.aol.com/article/2015/09/10/this-photo-of-julia-roberts-challenges-todays-beauty-standards/21234158/
わたしなりに訳してみたので良かったら上の原文と合わせて読んでみてください。
「完璧さを求めること、これはみんなが患っている病。
完璧さを求めるために、メイクを何重にも重ね、ボトックスを繰り返し、気にいるボディーサイズになるために自分自身を飢えさせる。
外側の何かを治そうと必死だけれど、目に見えない部分はどうやって治せばいいのだろう。
手術を必要としている場所、それはわたしたちのたましい。
今、はっきりさせる時がきている。
自分自身を愛することができないのに、どうやって人から愛してもらうことができるの?
ありのままの自分でいる、ただそれだけでハッピー、あなたの外側がどう眼に映るかは全く関係のないこと。
内側で何が起きているか、ただそれだけが重要。
今日、わたしはスッピンの顔をここで紹介します。ご覧の通り、顔にはたくさんのシワを見つけることができるけど、どうかその奥にあるものを見つけて欲しい。
わたしはありのままの自分を受け入れたいと思っているしし、あなたにもありのままの自分、ほんとうの自分を受けて入れてほしいと願ってる。
そして、それをそのまま愛して」
ここでは、体や顔の表面的なことについて話されているけれど、これは外に問題を体験している時、わたしが普段どんな風に自分と関わっているかまるごと表していると思いました。
ホ・オポノポノを実践する中で、完璧な美しさ、本当の自分を生きることについて何度も繰り返し、見続けてきたことを改めて内省するきっかけを与えてくれました。
わたしが問題を体験した時、それを解決するためにすることは、外側に現れる不快さを粗探しして、対立することばかり。気付いた時には、世界にはわたしの幸せを邪魔する敵ばかり。
争い、比較し、隠したり、逃げたり、わたしがそうした方法で得られたものは、復讐心だけがほんの一瞬満足することができる勝利だけ、気づけば、傷に傷を重ねた醜く弱った自分自身。
この肉体でこころでこの道を旅しているのに、ここまで乗り心地が悪くみじめな乗り物にしてきたのは、他でもないこの私なのだ。
本当の自分を愛する、ただそれだけが、今ここでできる最大のトリートメント。
愛してるよ、このことをただ繰り返し伝えるべき相手は内なる自分。
外に問題解決を求めている時の自分はジュリアさんが言っているように、ほんとうはいつだってキラキラと輝いている自分のたましいに、厚化粧やボトックス、飢えを与えているようなものなんだと思う。
自分が今ここで決めることができる、
自分を愛するのか、恐怖を生きるのか。
本当の自分でこの旅を続けるのか、痛みに満ちたこの乗り物をさらに傷つけるのか。
ほんとうの美しさや完璧に戻る方法は、わたしたちが隠してきたほんとうの自分の声に耳を傾け、愛を伝えたら、もうすでにわたしが知っていることなのだと思います。
読んでくださってありがとうございます。
POI

アイリーン

完璧な美しさ」への15件のフィードバック

  1. ゆみこ

    アイリーンさん&みなさま

    うわー!大好き!
    そんな言葉が自分の中で沸き起こりました〜
    I LOVE YOU!
    地球上に今、こうして存在している私たち
    みーんな、誰一人として同じ存在では無い
    このmiracle!このLIFE!キラキラ輝くspirit!嬉しいです!
    今、こうしてみなさまとREALにトキメキと喜びを感じることができることに感謝致します。
    peace of I ゆみこ

    そして今、この時に感謝致します。

    返信
  2. Mimi

    素敵な記事のシェアに感謝です。アイリーンさん、いつもありがとうございます!そのまんまですが、Bruno Marsの「Just the Way You Are」が頭の中でずっと流れています♬ 完璧な美しさ。いま、ここで、ただただ《ありがとう》です✨

    返信
  3. はとり

    それでも私は全然駄目です。
    もう2年はやってるけれど、自己嫌悪しか感じません。
    何もうまくいかない、何も解決しない。
    もう自分を抹消したい気分です。
    私にはきっと無理なんだと思います。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      はとりさま
      お返事がおそくなってごめんなさい。
      その後、クリーニングはいかがですか?
      わたしもSITHスタッフでありながら、クリーニングを続けながらも、日々自己嫌悪、罪悪感、怒り、絶望の記憶を繰り返しみています。でも、特に今回、出産を通して、結婚生活を通して、結構苦しい体験をしましたが、そんなとき、いまこの瞬間、できることがある、ただその事実に救われもしました。ちょいちょいウニヒピリの好きなことをしながら、できるだけ心をゆるめて、実践していくことがわたしにとってはコツです。
      はとりさんが平和とともにありますように。
      POI
      アイリーン

      返信
      1. はとり

        お返事ありがとうございます。
        私はやはりあまりよくない状態です。つい先日も親とケンカして、もう自殺する、と言ってしまいました。
        暗いこと書いてごめんなさい。

        半年ぐらい前、ネットは見ない方がいいのか、という質問をして、今度本文で取り上げる、という返事だったので、それを待っていたのですが、無かったので少し残念でした。でもアイリーンさんも忙しいでしょうから仕方ありませんよね。またネットで傷つくということがあったので、もうなるべく見ないようにしています。

      2. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

        はとりさん、お返事が遅くなってごめんなさい。また、言ったことをしないままにして、ごめんなさい。
        わたしもあまりよくない状態が続いていました。
        今寝ぼけ眼で、あまり冴えていないので、改めてコメントか本文で書かせてください。
        もうダメ、と思うことがあるけれど、これこそ、私のウニヒピリが長いこと溜めていた、重く苦しい記憶だ、お掃除しよう、とクリーニングに戻ると、わたしは少し楽になり、続けていくうちに、知らぬ間に事態が収束していたり、消えていたり、好転していたりします。または、さらなる問題が浮上したりもしますが、こないだのがクリーニングできたから、もっと深いのがでてこれた、と思ってまたクリーニングします。
        わたしにはこの方法が一番合っているので続けています。
        すこしづつだけれど、自分を信頼できるようになってこれたのはすごく、いいです。
        どうか、あまり自分を無理な方に追い込まず、楽しいことを間に挟み、乗り切ってください。
        季節は変わります。ほんとうに。
        Poi
        irene

  4. とも

    アイリーンさん、素敵なメッセージ教えてくれてありがとうございます。

    化粧をしないと人に会えない、スッピンで人前に出れないのが当たり前になっていて素顔は汚い、ありのままなんて考える隙もなく、可愛くオシャレに向かっていましたが、自分の外見に関して認識できました。
    クリーニングする機会をありがとうございます^ ^

    でも、やっぱりジュリアロバーツさんのスッピンは美しかった!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ともさん、お返事遅くなってごめんなさい。
      KRさんはよく、手には手のアイデンティティー、鼻には鼻のアイデンティティーがあるとおっしゃいます。だとしたら肌には肌のアイデンティティーがあるのでしょうね。わたしも自分の体の部位にいろんなコメントを日々持ちますが、そんなとき、正直にクリーニングして、その部位にも話しかけるようにしています。
      そして、ほんとにジュリアさんのすっぴんは美しいですよね。理屈抜きに!笑
      POI
      アイリーン

      返信
      1. とも

        お返事頂いてありがとうございます(^^)嬉しいです!
        いつもブログ、楽しみにしてます🎶

        POI

  5. 仁美

    アイリーンさん

    昨日からお腹の調子が悪く、そこから色んなことにイライラが止まらなくなって、親にイラついて、なんでか涙がすごく出て、自分でコントロールできない感情が溢れてます。

    このところ、仕事も人間関係も少しずつ良くなってきていて、素敵な未来に向かって前進していたような気分だったのですが、なぜ急にこうなったのだろう…。

    このジュリアロバーツさんのことが書かれたアイリーンさんの投稿を、いまもう一度読むと、心に染みるものがあります。
    まず何よりも自分を癒す、そこに戻ってみます。それが一番大事な気がしてきました。

    ウニヒピリ、見せてくれてありがとう。
    アイリーンさん、ありがとうございます。

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      仁美さん
      お返事遅くなってごめんなさい。
      どうしようもないコメントですが、ほんとうに生きているといろんなときがありますよね。さえないことが続くと、ほんとうに冴えないことしか考えられないですよね。そんなとき、ああ、記憶の便秘状態だな、とわたしは感じます。記憶を戻すところに戻せないから、もんもんと苦しい、だから理屈ではなく、とにかく苦しいんですよね。
      便秘ってそのことだけ考えると、いっこうに治らないかんじがするけど、日々やることやっていると、気づいたときには治っているみたいな!
      それと同じで、日々クリーニングしたり、ウニヒピリの好きなことをちょこちょこしたりしていたら、気づいたら青空が目に入るようになっていた、そんな日々の中でまたdivinityのリズムに戻れるといいな、と思う今日この頃です。
      楽しいこと、好きなこと、やるのを忘れないようにしましょうね。

      POI
      アイリーン

      返信
  6. dori

    はじめまして!
    ホ・オポノポノ初心者?!です。先日本屋さんで単行本の本をふと、見つけ読んだ瞬間涙が出るくらい救われた気持ちになれました。

    それからアイリーンさんの本もアマゾンでみつけ現在購読中(笑)新刊も注文していますので、届くのが楽しみです。いつか講演など拝聴できるのを楽しみにしています!

    返信

コメントを残す

