講演会が終わって

033web

photo by Aya Watada

8/15のSITH特別講演会にご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

吉本ばななさんがステージに上がった瞬間、今日この日がどう動くのか磁石が動いた感じ、しませんでしたか?

わたしはあの瞬間から自分の役割のようなものを思い出し、かと言って縛られるのではなく、大きな営みの中で道具となってのびのび最善を尽くす、という素晴らしい体験をしました。

そして、当日は500名も参加者がいらっしゃったのですが、みなさまおひとりおひとりの今のクリーニングによって、どんどん開かれた空間になっていく、起きるべきことが起きるという、平和と安心の創作を目の当たりにしました。

KRさんは講演会直前、テクニカルとして待機しているわたしのところに来て必ず、「クリーニング、よろしくお願いしますね」というのですが、その意図を今回、初めて理解しました。今までのわたしはもちろん「はい」と言って、わたしのクリーニングを実践するのですが、KRさんがそうおっしゃる度に声にならない返事として「いえいえわたしのクリーニングなんて」という隠れメッセージも添えていたと思います。でも、今回、舞台の上から、参加者のみなさんがクリーニングを実践されている様子を目撃し、それがいかにその場所、時間を自由にさせるのか、まさに『平和はわたしから始まる』の生ライブでした。すべての責任は100%自分にある、ことの素晴らしさ、自由さを体験した素晴らしい時間でした。

吉本ばななさんの存在感、ほんとうに素晴らしいですよね。あらゆることばが、ばななさんを愛していて、ばななさんを通して、パーフェクトな場所で表現されているという豊かな関係を感じました。

とにかく、わたしはとても楽しく、幸せでした。今後の課題のようなものも、後悔や自虐的な意味ではなく、わたしをリードしてくれる頼もしい存在として受け入れることができました。

会場にいらっしゃった方も、来ることができなくてもクリーニングを通して見守ってくれた方も、ブログを読んでくださっている方も、この人生の中で出会うことができて、お互いの間に滞っている記憶を手放す機会を与えてくれて、ほんとうにありがとうございます。豊かに生きていきましょう!

二つの旅が終わり、昨日台湾に戻りました。

これからゆっくりお返事をさせていただきます。

Thank you, I love you.

POI
アイリーン

講演会が終わって」への16件のフィードバック

  1. 直子

    アイリーンさん&みなさん

    いつも心にそっと寄り添うシェアを本当にありがとうございます(^^)

    アイリーンさんと、ばななさんの講演会は、私とウニヒピリにとって、宝物の時間になりました。

    本当に素晴らしい時間に感謝しています☆

    「私達に出来る事は、潜在意識へつながる通り道をクリーニングを通じて、きれいに保つことだけ。」「何が潜在意識へ入って、何が入らないか、また潜在意識にどんな記憶が入っているかは、私達にはわからない。」という、ばななさんの言葉は、私の心の深くに届きました。

    7月からずっと、苦しく、辛い記憶をクリーニングしており、繰返し、「もう、本当にこの記憶を手放し
    たいです。いつになったら手放せるのかな」という期待も、ずっとクリーニングしています。

    講演会の数日前くらいから、「期待&記憶が、私から離れるベストのタイミングは、私には、わからないし、謙虚に神聖なる存在におまかせするべきなんだ。」と体験しました。

    その直後に、ばななさんの言葉を伺ったので、今でも、ばんばん期待&記憶が、再生中ですが、ウニヒピリに「記憶&記憶から自由になることを選択しようね。クリーニングの結果は、おまかせしようね。」と話し掛けながら、少しづつクリーニングできています。

    アイリーンさんの、素直で、正直なシェアにも、とても助けられ、勇気を頂きました☆

    なにより、お二人のシェアの間、私とウニヒピリは、楽しくて、ひさびさに大笑いしておりました。

    本当にありがとうございます(^^)

    また、お二人のお話を伺うチャンスが、訪れることを願いつつ、私も、私の場所で、一歩一歩クリーニングして行きます。

    台湾は、まだだ夏らしいお天気でしょうか?

    どうぞアイリーンさんとウニヒピリちゃんのペースで、台湾Life をお過ごしくださいね(^^)

    Than you.
    I love you.

    直子☆

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      直子さん
      いつもありがとうございます。
      私たちが日々単純に、ときに乱暴なまでにあっさりと捉えている自分なんてはるかに超えて、緻密にそして未知で奇跡的に創られた存在なのだ、と思い出せることで、謙虚さを思い出し、とらわれから一歩進むこともできたりするのかもしれませんね。
      たくさんのクリーニング、ありがとうございました。

      POI
      アイリーン

      返信
  2. nagashima

    素晴らしい講演ありがとうございました。
    アイリーンさんの過去の男性のエピソードと同じような経験を今しています。しかし相手への期待が強く、いつも上手くいかないと相手のせいにしてしまいます。その期待をしっかりこれからクリーニングします。そして、溜め込んだ感情を(ウニヒピリが抱える記憶を)受け止められるよう、ちゃんと内面を見つめていきたいと思います。
    ウニヒピリと仲良しになれるような気が少ししてきました!
    アイリーンさん、ばななさん、ありがとうございました!!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      nagashimaさん
      講演会にご参加いただき、ありがとうございました。わたしもその後、結婚したから過去の相手のクリーニングは卒業!ということはなく、いまでも思い出す度に、夫を通して、再体験することがあった場合、コツコツクリーニング続けています。
      記憶は彼からもらったものではなく、わたしの中にもともとあったものを彼を通して見せてもらったものなのですよね。
      nagashimaさんのもともとの光を浴びたくて浴びたくて心待ちにしている存在がこの世にはたくさんいるのです。
      わたしもクリーニング続けます。

      POI
      アイリーン

      返信
  3. 茶色

    ホオポノポノ初心者です。先日、KR女史の電話のセッションも受けて、ブルーソーラーウォーターを飲んだり、理解はまだまだだけど、今できるクリーニングをしています。
    アイリーンさんの本を読むと、アイリーンさんがホオポノポノを通じて見たキラキラした景色をリアルに見せてもらえる気がします。疑り深い私なのに、ホオポノポノがおとぎ話や実現不可能な難解な哲学でなく、素晴らしい叡智が実在して、この道を私も行きたい!と実感を持って思えるんです。アイリーンさんの素晴らしい著書に感謝しています。
    正直、まだヒューレン博士の言葉は難しすぎてわからなかったり、クリーニングしながら「なんかしっくりこない。これでいいのかな?」と思う事が多いくらい(これも、クリーニング!ですね。)で、クリーニングに割く時間も少しずつなのですが、ほんとうの自分への道を、少しずつ歩みたいと思います。
    ブログの更新を楽しみにしていますし、ホオポノポノに関する活動や、書籍をこれからも
    届けて下さることを心待ちにしています。
    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      茶色さん
      コメントありがとうございます。
      そのような目でわたしがたまたま携わらせてもらった文字から叡智を導き出してくださってありがとうございます。
      結局は何を見ても、何をどのタイミングでどんなリズムで学び、実践することも、この世でただ自分だけができる、競争のない作業だと思います。
      何かきらりと光るものや明るさをどんなものにでも発見できたときこそ、自分のウニヒピリにまずは感謝していきたいなと思います。

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  4. トトロ昆布

    アイリーンさんこんにちは

    講演参加させていただきました。

    アイリーンさんは
    本のままの人でとても安心しました。

    私のウニヒピリも一緒に本を読んでいるので
    本と同じだ!って喜んでいました。

    私が印象の残っていたのは
    KRさんのお話でした。

    アイリーンさんがKRさんの行動で驚いた事がある
    と言っていた話の中のKRさん話ですね

    ばななさんへの
    Q&Aの時

    ばななさんに言おうと思った事があったのですが

    皆さんのQ&Aが
    Qの部分が
    皆繋がりあっているように見えて

    一人の方が発言したQから
    次の人が発言するときは

    Q-1章
    そして次の人は
    Q-2章
    のように

    質問にも繋がりを作ってしまっている部分があるのを
    強く感じてしまい

    自分の質問が

    何章にも当てはまらないんだよな・・・
    っと悩んだ結果

    質問時間が終わってしまって残念な事に。

    でもそこでは

    皆がボールを渡しあっているような感じで

    そのボールの色と全然違う質問したら

    私って空気読めない人だよね・・・

    っていう葛藤していたので、その葛藤をまた
    ウニヒピリとクリーニングしました

    クリーニングやりっぱなしでした。

    クリーニングのチャンス!!

    でも、

    ボールを渡しあっているという発想が出てきたとき

    KRさん達は

    そのボールを渡しあう事をするんじゃないのよ!
    それじゃ本音が出てこないでしょ
    って

    ありのままの自分で
    高いお刺身とか片づけさせちゃったりするくらい
    ここでボール渡ししてどうするの?

    ってぶつかってきてくれるのかなと感じました。

    たくさんのクリーニングの機会をありがとうございます。

    元気な赤ちゃん産んでくださいね^^アイリーンさん

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      トトロ昆布さん
      講演会に参加してくださり、ありがとうございます。
      本のままのわたし!とは一体どんなわたしなのか、目がぐるぐる回りそうですが、本を、そして講演会での時間を通して、トトロ昆布さんがわたしをありのままに見てくださったのだと思い、心から感謝します。

      そして、「わたしは何も知らない」にやはりどんなときも戻ること、そこから、動いていく流れみたいなものがきっとあるのだな、とコメントを読んでいて感じました。
      トトロ昆布さんの繊細さ、賢さでさえ、ウニヒピリが見せてくれた記憶です。それをクリーニングしたとき、質問は消えるかもしれないし、さらっと聞けちゃうかもしれない。

      あのときのあの後悔、できなかったこと、がいまでも自分に見せてくれるものに、もう一度、なにが起きているのか起きていたのか実際のところわたしはなにも知らない、というところに戻って、丁寧にクリーニングしてみると、思いもよらない流れが生まれるかもしれません。

      わたしもよくします。

      記憶に良い、も悪い、もないのだそうです。

      赤ちゃんへのメッセージもありがとうございます。わたしもクリーニングの日々が続きます。

      POI
      アイリーン

      返信
  5. Ayumi

    アイリーンさん

    ご無沙汰をしております!
    畳の間で以前お会いしましたあゆみです。

    講演会お疲れ様でした。
    参加できなかったのですごく残念です…。

    そして本の出版もおめでとうございます!
    楽しくクリーニングしながら読ませて頂きました^_^

    ところで他の方のコメントで気付いたのですが…ご妊娠されているのですね。
    おめでとうございます!

    実は私も妊娠しまして年明けに出産予定です。
    まさか同じようなタイミングとはビックリです。
    やはりアイリーンさんの本を読んだりお話を聞くと私のクリーニングが加速します(笑

    ぜひまたいつか畳の間の様な会が開かれたらいいなあと思います^_^

    まだまだ暑くそろそろお疲れも出る頃かと思いますので、どうぞお身体をお大事にしてください。

    あゆみ

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      あゆみさん

      おひさしぶりです。
      ご妊娠、ほんとうにおめでとうございます。
      この世のどこかで、きっとたくさんの妊婦さんが、クリーニングしているのだと思っただけで、なんだかとても心強い気持ちになるのはわたしだけでしょうか。

      どんな旅が始まるのか、わくわく、ドキドキ、いままでみたことのない自分や家族のいろいろをこのいのちを通して、見せてもらっているのですね。ここは、またゼロに戻って掃除を始めていくっきゃないわと思う毎日です。

      わたしは秋を予定しています。
      あゆみさんと赤ちゃんの健康と素晴らしい妊婦生活を祈っています。

      いつもありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  6. ますみ

    アイリーンさん

    8月15日、素晴らしい時間を頂きありがとうございます。
    アイリーンさん、ばななさん共に素敵でした。
    特別な時間でした。
    また、このような機会をぜひ創って下さい。

    アイリーンさんは、そのままの方で・・・、
    ばななさんは、色んなことが良くわかっていらっしゃる方で・・・、でも難しい言葉は使わないで、誰にでもわかる方法で、一番大切なことを伝えて下さっているんだな~と思いました。

    また、アイリーンさん、ばななさんにお会い出来る日を楽しみにしています。

    私のクリーニングは、この日を境に加速したような気がします。

    お身体に気を付けて、健康な赤ちゃんを産んで下さいマセ。
    愛を込めて☆peace of i

    ますみ

    PS.ホ・オポノポノ・ジャーニーは何回も読み返しています。
       色んな気付きをありがとう。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ますみさん
      コメントありがとうございます。ばななさんはなんであんなにも、起きていること、質問のほんとうの意味みたいなものををすっと掴んで、惜しみなく伝えてくれるんでしょうね。
      自分が生きているタイムリーな時代に素晴らしい表現者、アーティストと同じ時代に生きれて、なんかラッキーだなって思います。
      あの場を一緒に素敵なものをにしてくださって、ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  7. Takada Junko

    takada junko

    アイリーンさん,こんにちわ!!
    Aloha!!!

    とても素晴らしい時間をありがとうございました!!

    アイリーンさんのイキイキしたenergeyと
    ばななさんの愛あふれるユーモアと言葉のひとつひとつが
    会場全体を静かなのにキラキラした空気にして下さり
    私たちはとっても愉しかったです〜〜〜〜!!!

    クリーニングってすばらしいですね。

    本やblog,講演会にさまざまな気付きと勇気をいただきながら
    どれだけ、励みになっていることか、はかりしれません〜〜〜
    これからもクリーニングしていきます!!!!!!
    いつもありがとうございます!!!!

     感謝と愛を込めて。
    素晴らしい妊婦さんLifeを!!!
    妊婦さんのアイリーンさんも美しいかったです〜(^ー^)/

    POI
    Junko

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Junkoさん、
      明るいメッセージをありがとうございます!
      あの場でこうして、あたたかく、わたしが妊婦であることを認めて、見守ってくださった方がいたのだと思うだけで、すごく心強く、優しい気持ちになります。
      こちらこそ、あの日が開かれていくようにクリーニングして参加してくださったこと、こころから感謝しています。
      POI
      アイリーン

      返信
  8. 映美

    こんにちは!
    畳の間でお世話になった映美です。
    この間はすてきな時間をありがとうございました!
    声も掛けて下さってうれしかったです。。。
    息子もむちむちすくすく成長中です(^0^)

    アイリーンさん、きらきらでした。声の印象も前とは違うように感じました。
    (愛=I?のパワーでしょうか。笑)
    すごく面白い話がたくさんきけて、笑ったし納得したし、とってもよかったです。
    かゆいところに手が届いたと言いますか。

    こんど畳の間メンバーでクラス会をすることになりました。
    あれから二年。。。わくわくです。(クリーニングは忘れずに!)

    アイリーンさん、ありがとうございました。
    これからもすてきな旅を!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      映美さん
      こちらこそ、声をかけてくださってありがとうございます。
      あのとき、映美さんのお腹にいた存在が今、外ですくすくしているなんて、感動しちゃいますね。ただただすごい!そして、母になって、たくましく、はっきりとした笑顔で目の前に現れてくださった映美さんにわたしもたくさん力をもらいました。ほんとうにありがとうございます。
      みなさんに会われるのですね!どうぞよろしくお伝えください。
      今のわたしに導いてくださった、素晴らしいメンバーの一人一人がどうか健康で、平和であることをいつも願っています。

      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

