サイン会のお知らせ

たくさんのフィードバック、ありがとうございます!

わたしも書いていて、そしていただいたコメントを読ませていただきながら、クリーニングのかんじを取り戻せるし、何よりもなんかあたたかい気持ちになります。ブログに対して、徐々に心が緩んでいくのを味わっています。(前は、なぜかログインするだけで怖かった〜)。

ありがとうございます。

いろいろと勉強して、もっと読みやすく、このブログさんと一緒に進化したいです。文章はもちろんですが、行間とかきっと変えられたりするはずのアイコンがいくつもあるので、ちょこちょこ試しながら、この場所がなりたい形に整えていきたいな、と思っています。ご意見ご感想お待ちしています。

サイン会のお知らせです。

(早速文字を大きくしてみたり!)

この度、『ホ・オポノポノジャーニー』の刊行を記念して、サイン会を開催していただくことになりました。

7/20(月・祝)青山ブックセンター本店で、本をご購入いただいた方を対象に、約一時間のトークとサイン会をします。一時間と短いですが、この本の経緯や出来事をシェアさせていただいたり、みなさんとQ&Aの時間もあるので、祝日ですが、ぜひきてください!クリーニングしに!応援しに!ぜひ!何よりもみなさまと直接お会いできることをこころから楽しみにしています。

詳しくはこちらから、http://www.aoyamabc.jp/event/hooponopono/

講談社『ホ・オポノポノジャーニー』出版記念
平良アイリーントーク&サイン会テーマ:ホ・オポノポノと出会う!自分と出会う!参加方法:該当書籍を購入された方へ参加券お渡し(電話予約可 7/7より受付)日程 2015年7月20日(月)
開演 トーク14:00〜14:45 /サイン会15:00〜16:00
   (開場13:30 自由席)
定員 110名様(先着順)
会場 青山ブックセンター本店 大教室
お問合せ先・申し込み 青山ブックセンター 本店
           03-5485-5511 (10:00~22:00)

スクリーンショット 2015-07-07 午前11.06.25

最近、みなさんはどんなクリーニングしていますか?
私はあるとき、突然顔を出した『ひがみ』をよくクリーニングしています。
とても重く、なかなか抜け出せない苦しさを体験することもあるけれど、
これを抱えていたのは、ウニヒピリなんだと思い、たんたんとクリーニングを続けていたら、
ヒューレン博士のことばを思い出しました。あるとき、博士はこんなことを言いました。
 
「記憶を愛するんだよ」
わたしは、記憶は悪いもので、わたしを問題の中につれこむものだから、さっさとクリーニングして、手放すってよりも捨て去りたい対象としか考えたことがなかった。
「記憶はあなたがその時、その時代、その瞬間、最大のこととして選択した、または強制的に選択させられたものの集合体だよ。あなたがそれを選択してきて、良かれ悪しかれ、これまで、生きてきた。だから、愛して、手放すんだよ」
辛い体験を引き起こす記憶を愛することなんてできないよ、そんな風にこころの中で思っていた私に博士はこう言って続けます。
「今体験している想いと出会い、会話し、お互いようやく自由を許しあえることができたら、あなたはほんとうの自分にようやく繋がっていける。最高の自分になれる。そこにつなげてくれたのは、あなたが『今』体験している記憶なんだよ」
博士のある時のそのことばをふと思い出し、
何かがほどけていくのを感じました。
別に難しくしなくていい、
ただ、今目の前にある「ひがみさん」がずっと知らず知らずわたしと一緒に歩いてきたけれど、
今こうして目の前に立ってくれたおかげで、
手放し方、クリーニングの仕方を知っている私は、今どうしたらいいのか知っている。
ひがみがある自分が恥ずかしい、だって記憶だ。
ひがみを今目の前にして、ようやく自分をまた一歩つながることができる。
ウニヒピリはよおく知っているのだそうです。
今、わたしが何をクリーニングしたらいいのか。
たとえそれが、ほんとうにどうしようもない、ひがみでも、
親を愛する気持ちでも、
締まりの悪い戸棚でも、
今目の前に現れているものを、
クリーニングすることが目的。
いい人になる必要もなければ、深刻さをわざわざひっぱりだす必要もない。
「愛は持ち出すものじゃないよ、あなたそのものなんだから」
ひがみ愛してる〜!とは、もちろん思わないけれど、何か縁があって、これまで一緒に影でわたしと生きてきたこの記憶を自由にしたいな、と柔らかい気持ちで受け止めることができたのが、
ここ最近のわたしの体験です。
なによりも楽〜〜〜〜〜!!!!!!!なんて楽!!!!
本が出来上がって、これから、ハワイのみなさんや、ヒューレン博士に届けられるそうです。
この本が生まれた場所に飛んでいく、
また新しい場所に飛んでいく形になった本たちを想像すると、
ほんとうにますます、わたしはエゴをクリーニングしていこうではないか、
とたくましい気持ちになりました。
ありがとうございます。
POI
アイリーン

サイン会のお知らせ」への12件のフィードバック

  1. はとり

    私も今、まさに「ひがみ」を感じていたところでした。
    ネットで見た文章が原因です。
    自分を成功者だと思ってる人が、そうでない人を馬鹿にする文章でした。
    それで、それを見た人たちが批判をして、炎上しているサイトでした。
    ネットをみると、やっぱりこんな風に気分が悪くなって、イライラすることが多いので、あまり見ない方がいいのでしょうか?そのたびに「愛してる、愛してる・・・」と唱えてはいるのですが。
    前に本で、モーナさんが、「クリーニングをしないのであれば夜のニュースは見ない方がいいでしょう」
    と書いてあったので、ネットもそうなのかな?と思うのですが、たまに見てしまうんですよね。
    アイリーンさんはどうされていますか?
    よろしければ教えてください。

    返信
  2. Kiki

    アイリーンさん♡皆様♡

    Aloha!
    初めまして! Kikiと言います!
    初めてコメントします(*^_^*)
    以前、京都でのアイリーンさんの講座や、神戸でのベーシッククラスに参加させて頂き、アイリーンはなんてハツラツとしていてキラキラした女性なんだろう!と思っていました(*^_^*)ほんと素敵です♡
    それからずっとアイリーンさんのブログを拝見しいて、アイリーンさんとこのブログのおかげで今まで何度もクリーニングに立ち返ることができました!
    本当にありがとうございます!

    以前ブログでオススメがありましたが、先月ハワイに行って、KRさんのボティワークを受けてきました!
    本当に素晴らしい体験をすることができました!
    ありがとうございます!

    その瞬間瞬間、クリーニングされているKRさんとお会いし、お話することで、「記憶を愛する」という素晴らしさを私もハッと気付いたので、今回のアイリーンさんのブログを見て、とても嬉しくなり、コメントすることにしました(*^_^*)
    私も「記憶=悪いもの」と思っていたんですが、そうじゃないんだ!という事を心からわかった、素晴らしい瞬間でした。

    アイリーンさん、いつもクリーニングをしてくださり、そして私にクリーニングチャンスを与えてくださり、ありがとうございます!
    私はアイリーンさんの文章が大好きです!
    新刊「ホ・オポノポノジャーニー」がとても楽しみで、その楽しみを毎日クリーニングしています!
    Thank you!
    I love you!

    この度神戸のビシネスクラスに参加します!もしアイリーンさんもいらっしゃって、お会いできたら嬉しいです!

    Aloha!
    きりこ

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      きりこさん
      お返事遅くなってごめんなさい。その間にハワイでKRセッションを受けて、神戸ビジネスクラスも受けられて、時差があるからこそ、時間がわたしたちに与えてくれることの豊かさをより一層感じます。素晴らしい!ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  3. めんちゃぼ

    はじめまして
    本屋さんに行ったとき、偶然手に取ったオポノポノ。
    一度は元に戻し帰ってきましたがやっぱりものすごく気になってまた本屋さんへ
    それからクリーニングの日々です
    アイリーンさんの「アロハ」を読ませていただいて、ものすごく共感し、納得し、クリーニングだっ!と奮い立ちました
    でも、なんだかずーっとじぶんの頭の上でカーテンがされているようでなにかスッキリするものがないんです
    自分のクリーニングがどこからしていいんだろう?と。
    きっとそれもクリーニングなんでしょうね。
    いつかクラスにも参加しますっ!(笑)
    楽しみです

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      めんちゃぼさん
      お返事遅くなってごめんなさい。わたしは基本的にクリーニングの実践によってすっきりという感覚はなく、ただ、実践しているうちに現実に自分が参加していること、起きていることに自分が責任をとっていることで、自分がはっきりしてきた気がします。といっても、クリーニングを忘れてしまうことも多いですが、問題が起きたときに、なにかできることがある、しかもそれがシンプルっていうのがとてもいいですね。
      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  4. 遅咲き

    ついに待望の2冊目新刊楽しみにしてます!
    さっそく青山ブックセンターに整理券予約の電話をしたのですが、サイン会の整理券は店頭にてまだだったのですね。
    整理券貰えるかドキドキですが、お会いできるのを楽しみにしてます。

    ひがみのついての記事、とてもクリーニングの参考になりました。シェアしてくださってありがとうございます。
    丁度タイムリーに私も最近ひがみと言うか妬みと言うかそんな記憶がわんさかでてきてます。
    周りの友人や親戚いとこ達もちょうど結婚や出産ラッシュであり、そんな中まったくパートナーもいなければ結婚や出産なんて夢のまた夢。それ引き金になり、せっかくの大切な友人の結婚祝いや出産祝いに全く喜んで祝福できい自分が情けなくなってしまいます。
    自分を責めてもどうしようもないし、逆に自分を責めてもそれはウニヒピリを傷つけることになってしまいますよね?
    やはり全て湧いてくる気持ちをひたすらクリーニングするしか方法はないですよね?
    まずは友人や周りに対するひがみやねたみの記憶をクリーニングして、そして自分自身のパートナーが未だ見つからない原因をクリーニングしていけばいいのでしょうか?
    恋愛結婚といったクリーニング方法はいつもどのようにされていらっしゃいますか?

    長くなってすみません。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      遅咲きさん

      お返事遅くなってごめんなさい。
      サイン会に来ていただいた方でしょうか?当日直接お話できてい多としたら嬉しいです。
      このコメントのお返事が本文で書かせていただきますね!
      クリーニングの機会をありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
  5. HT

    ホオポノポノジャーニー、さっそくホオポノポノアジアのHPで注文したものが昨日届きました。早速読み始めましたが、ほんとに内容が濃いですね。同様の本をちょくちょく出すことはできないだろうな、と思うくらい濃い。内容も写真もとても素晴らしいです。KRさんのお孫さんも大きくなったなあと思いました(ホオポノポノライフの写真と比べて…)。

    パッと開けて出たページが宗教に関する項目で、ちょうど自分が悩んでいた項目だったのでありがたかったです。私は0-100タイプで、完璧にやるか、そうでなければやめてしまう極端なところがあり、ホオポノポノもそのせいで継続が危うい状態にいつもあります。
    でも、やっぱりホオポノポノをすると気分的にすっきりして、まるで洋服のほこり取りのように日々クリーニングしている自分に気付くこともまた事実です。

    アイリーンさん同様、私も今年結婚しました。夫に対してクリーニング、とかく忘れがちなのですが、「シャントセ」で一瞬一瞬のクリーニングを実践していきたいです。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      HTさん、
      とてもありがたい、コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
      意識がうごめく濃い旅でした。でも、みなさんがシェアしてくれた叡智を本にもっていけたこと、いまはとても嬉しいです。
      大切に読んでくださりありがとうございます。
      わたしも、日々継続とは自信を持っては言えないけれど、なにかぶれ始めているとき、世の中とうまくバランスを取れていない、自分があやういと思うとき、クリーニングができる、なにかできることがある、という力強さがとても好きです。
      結婚は、まさしく、ほんとうの自分を生きるチャンス!
      相手を通して、自分を生きるチャンスをもらっていますよね。
      ご結婚おめでとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
  6. むー

    アイリーンさん。
    ホオポノポノの出会えて、アイリーンさんの本に出会えて、本当に良かった。

    新しい本、ワクワクしながら読んでいます。
    いつか、どこかでお会いできる、そう感じています。

    クリーニング、一瞬一瞬をクリーニング。

    ありがとう、ホオポノポノ。
    ありがとうウニヒピリ。
    ありがとう、アイリーンさん!

    返信

コメントを残す

