KRさんの写真うつり

昨夜、新刊『ホ・オポノポノジャーニー』、完全校了(本文、口絵、カバーともにすべてのチェックを著者、編集者、デザイナーすべてが完了させ、下版させることです)しました!

ここから先は、わたしが手出しできることはなく、ひたすらクリーニングするのみ!

ここにくるまでには、それはそれはいろんなこころの動きがあり、最後の最後になって、この言回しは、やはりおかしいとか、生意気だとか、一人突っ込みの日々。そして、クリーニング。クリーニングしないとまあ大変で、どんどん記憶がああでもない、こうでもない、と話しかけてくる。それにほいほいついていくと、もはや、本はみなしご同然、アイデンティティーを失ってしまいます。でも、でてきた記憶を大切に、クリーニングしていくと冷静なアイディアや気づきとして、生かしていくことができる。ううむ、本作りはわたしにとってクリーニングブートキャンプですな!

でも、今回『ホ・オポノポノジャーニー』はいろいろあって約2年かかりました!今年に入って、流れがようやく生まれて、短期間で、今までお待たせしてしまった講談社さんとすごくチームワークよく作り出せた体験も今回のわたしの大きな財産です。わたしの記憶がよっぽどなのですが、今までわたしは必ず出版社と一悶着ある人間でした。といってもまだ経験は浅いので、なんとも言えませんが、問題が必ず大きく現れます。笑う角には犬来るの反対(?)で、問題の角にはアイリーン来る!的に、わたしがもはや問題であるという場面がたくさん!でも、今回始めてご一緒させていただく編集者の方となんとも爽やかに、穏やかに気持ち良くプロジェクトを邁進させていったという気持ち。素晴らしい方です。

そこで、今までの担当者の方にも改めて、感謝がむきむき湧き上がり、これまで携わらせてもらった本たちも愛おしく思います。ヒューレン博士が毎回新しい本が出る度に、今までのこどもたちにも愛をね、みたいなことをさらっと諭されてきた意味を今回さらに実感しています。

新刊の発売に向けて、前回日本に滞在した際に、KRさんと一緒に取材を受けました。その記事が上がってきて昨日チェックのため、みたのですが、KRさん、女優!もはやハリウッド女優なみの自然体な華やかさです。もともとフォトジェニックな美しい女性だと感心していましたが、今回わたしと並んだKRさんをみて、その違いに改めて驚かされました。わたしは顔が真っ赤で固まってしまったお猿さん、その横にはジャスミンの香り漂うハリウッド女優!といったカットです。また雑誌がでたら、告知するので、ぜひご自身の目で確かめてみてください。

今度KRさんに写真うつりをよくする秘訣を聞いてみよう。でもきっと「クリーニング!」の一言で終わっちゃうんだろうな。今日から、写真にうつるときはもっとクリーニングに励んでみます。

最後に『ホ・オポノポノジャーニー』のカバーを!

opono_cov

『アロハ!』のカバーでもおなじみの潮千穂さんの作品です。本誌の口絵も今回すべて潮千穂さんのものです。一緒にクリーニングの旅を千穂さんとできたこと、人生の財産になりました。千穂さんはハワイ在住アーティストで、写真の他に版画などでも活躍されています。こころから尊敬してやまない心身ともにビューティフル!な女性なのです。そんなハワイを愛し、愛されている千穂さんの写真も本書からぜひ楽しんでいただけると思います。

左からわたし、KRさん、千穂さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この旅をみなさまとわかちあえることに、こころからの感謝と感動があります。

Aloha!

Irene

KRさんの写真うつり」への4件のフィードバック

  1. とも

    こんにちは、はじめまして。

    いつも楽しく読ませて頂いてます。

    アイリーンのクリーニングの仕方や姿勢などいつも参考になり助けられています。

    クリーニングを3、4年続けてるけど、たまにやり過ぎて迷子になったり、クリーニングしてもしょうがないんじゃ?やめちゃいたいと思う時もあったり、そんな時にアイリーンのブログを見たり、本を読んだりしてまた続ける事が出来たりします。

    ありがとうございます。

    新刊ジャーニー、楽しみにしております。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ともさん、
      新刊楽しみにしてくださってありがとうございます。
      わたしたちが今実践しているホ・オポノポノを生み出し、築いた故モーナさんのエピソードがたくさんでてくるので、きっと日々のクリーニングの励みになると思います。わたしはとても励みになっています。
      そしてあたたかいコメントをありがとうございます。
      ブログもコツコツと続けていこうと思えます。
      POI
      アイリーン

      返信
  2. モモ

    顔が真っ赤なおサルさん!笑
    アイリーンさんの記憶ではそんなふうに
    見えるのですね。
    わたしには、アイリーンさんも
    白いきれいないいにおいのするお花のように
    見えますよ。^^

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      モモさん
      白いきれいないいにおいのするお花、うっとり。すべてが自分の中にある、モモさんのおかげで、おサル要素もきれいなお花要素もなんとなく愛しく受け入れられる気がします。
      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

