コメントのお返事、台北編

わたしと台北の出会いは、ヒューレン博士のサイン会のために訪れた2011年です。

初めて来たときから、なんかみんなオープンで英語や日本語をしゃべれる人がほんとうに多く、こんなに日本人に関わらず外国人をさらっと受け入れている国は他にあるかしら?と思うほどでした。

去年1月からは結婚して、日々台湾を通して、わたしの隠された(?!)記憶の数々がわんさか噴出しつつも、あたたかい愉快な何かに守られている気がしている今日この頃です。

前回のハワイに続いて、毎回日本に帰国する度に、驚かされる日本の台湾旅行本の数々をいつもチェックしているくらいなので、もしかしたら目新しいものはないかもしれませんが、わたしが大好きな場所などをご紹介します。

台北はもしも松山空港に到着したら、空港を出た時点で、南国を感じさせる木々に出迎えられます。わたしは台湾の植物が大好きで、年中湿気があるので、どこもかしこもなんかうじゃうじゃしています。住宅街を歩いていれば、台湾人が植物を育ていることをおしゃれなことというよりも歯磨き並みに日常の一部にしているということがよくわかるとおもいます。台北の住宅事情は東京都心とよくにていて、スペースはあまり広くありません。でも、みながみなあらゆるスペースにありったけの植物を育てています。肥料も卵のからはもちろんえのきの石づきの部分とかじゃんじゃん与えられて、ものすごいです。ブーゲンビリアとかプルメリアとか蘭とかいまの季節はじゃんじゃんいろんなお家の窓から突き出していて、散歩がとても楽しめます。

台北はMRTという地下鉄を利用して、主要箇所ならどこでもまわれてしまうので、尻込みせずにどんどん移動して楽しんでほしいです。わたしの体験では台湾人はどちらかというと一見無愛想に感じるかもしれないけれど、めちゃくちゃ親切です。多分リラックスしているんだと思う。どんな人でも困った人がいたらとことん助けようとするし、わかるまでとことん説明してくれます。だからわからなくなったら、ぜひ人に聞いてみてください。あと、ほんとうに安全ですよ。

植物絡みで最初におすすめするのは、台北植物園です。台北の中心にある植物園でMRTの『小南門駅』から徒歩5分のところにあります。東京ではなかなか見られない植物ばかりで、植物園らしく、植物が自由に育っているところも大好き。いまの季節は菖蒲、藤、蓮なんかがピークです。植物園は台北の人たちの憩いの場所で、中では太極拳をしている人、お昼寝をしている人、しゃべっている人などたくさんいて、なんか落ち着きます。ただし!蚊も絶好調ですので、虫除けはぜひ塗ってください。わたしもこないだベンチで昼寝していたら、人生で最多の刺され記録を出しました。

『台北植物園』最寄駅:小南門

同じく、わたしの大好きな憩いスポットの『大安森林公園』台北のセントラルパークと呼ばれている場所です。人気観光スポットからの近いので、夏の手前のこの時期は一番いいかも!公園の真ん中にはトックリヤシが密生しているスポットもあります。あと、おすすめは黒い踏石を並べた場所があるのですが、(結構どの公園もあります)そこを裸足で歩くこと!いたきもちいときと、ただめちゃくちゃ痛いときとあるので、いまの健康状態を調べるのにぴったり!ぜひここも虫除け持参で!

大安森林公園 最寄駅:大安森林公園

もしも土日も滞在されるのでしたら、この公園近くで毎週末開催される『花市』にぜひぜひ行ってみてください。ほんとうにきれい!わたしは毎週末通っているほどです。見たこともない数々の蘭や観葉植物の酸素パーティーってかんじ。お茶とかスナックも売っているので、食べ歩きしつつ楽しんでください。ぜひ!おすすめは7番近く(天井に番号がふっています)の蘭専門店、そこのしだれ桜ならぬしだれ蘭はこれからがシーズンです。香りもよく、感動します。ぜひぜひ!

『建国週末花一』最寄駅:大安森林公園

すでに有名ですが、やっぱり『九份(Jiufen) 』が観光におすすめです!千と千尋の舞台となった?と噂されている場所ですが、絶景です。仙人になった気分。台湾のあらゆるソウルフードが一気に楽しめるし、せっかく台湾にきたのならぜひです!雨でもさらに仙人気分を味わえるし。できれば混み合う土日は避けて平日に。そこについたらとにかくいろんなお茶屋さんがあるのですが、行ってほしいのは、『九份茶房』二つ棟があって、どちらも素敵ですが、できれば外に面した棟を選んでください。別世界です。そこでゆっくりおちゃを飲みながら、山や雲や海の景色をゆっくり楽しんでください。大好きなところ!*九份へは、taipei main stationから鉄道に乗っていくので台北市内から大体1時間半みてください。詳しい行き方は事前に調べるか、ホテルの人に聞けば間違いなし。

九份茶房』

お茶屋さん続きで、これもぜひおすすめなのが、『紫藤廬(ズーテンルー)』です。これは先ほど紹介した大安森林公園に近いので、都心で買い物をしたり観光に疲れたり、夜ごはんのあとにゆっくりするのにとてもいいと思います。古い日本占領下時代の建物をそのまま利用していて、タイムスリップしたみたいな気分に。お店の方が丁寧にお茶のいれ方も説明してくれて、こころがとても落ち着くと思います。

 『紫藤廬』

あとは食事!これも観光ブックに書かれていることにほぼハズレなしなので、ほんとうにおすすめで、きっと観光ブックにはまだ書かれていないかな?というものだけ書きます。まずはみんな大好きショーローンポー!言わずと知れた鼎泰豊もぜひ滞在中はぜひ行ってほしいですが(世界中にオープンしているけど、やっぱり台湾の鼎泰豊が一番美味しいそうですよ)、台北には他にもたくさんおすすめがあります。その中でもダントツおすすめは、『盛園糸瓜小篭湯包』です。すべてが美味しいです。日本語のメニューはなかったと記憶していますが、蟹味噌のと普通のショーローンポーどちらも食べてください。あとは、揚げパンみたいなものとか。すごい美味しい!他のテーブルに乗っていて美味しそうなものを見つけては、「これはなあに?」をジェスチャーで聞いて注文する方法をわたしは繰り返しています!食べ過ぎたら、すぐ近くの中正紀念堂でお散歩してから帰りましょう。

『盛園糸瓜小篭湯包』最寄駅:中正紀念堂

あと、台北は夜市も有名ですよね!市林夜市が一番人気ですが、わたし的にはローカルな『通化街夜市』がおすすめです。毎日やっています。中でもそこにわたしの二大デザートがあります。一つ目は、『于記杏仁豆腐』です。杏仁豆腐が好きなら、ぜひぜひここの杏仁豆腐雪花冰を食べてください。杏仁豆腐でできたかき氷に自分でタピオカとかをトッピングして食べるのですが、ほんとうに幸せになりますよ!もう一つは『愛玉之夢遊仙草』。台湾デザートで有名な仙草ゼリーや愛玉(アイユー)の老舗です。ほんものの味!いつも行列ができていますが、並んででも食べてみてください。

『通化街夜市』最寄駅:信義安和

最後にショッピング的なことをするのでおすすめは、誠品書店(日本のtsutayaがここを参考にしたそうですよ)の最近できたばかりの松山文化園区店。ここは昔タバコ工場だったところをリノベーションして作った複合施設でその中にある書店です。書店といってもほとんどはおしゃれな雑貨店です。おみやげを買うのはここがおすすめかも!

もうひとつ最近盛り上がっている富錦街(フージンジエ)です。もともと閑静な住宅街ですが、古い建物をそのまま利用したおしゃれなセレクトショップやカフェが続出中です。街並みもとても綺麗でごみごみしていないので、ちょっと喧騒から離れたくなったらわたしはここのカフェによくきます。今もそこでこのブログを書いています。

ああ!今とっても幸せ。去年から講演会などで台湾生活の珍道中生活や苦しい体験などを散々お話ししてきましたが、いま台北のおすすめを書いていて、こんなにおすすめする気持ちがあるだなんて正直自分でびっくりしています。自分の中で確実に台湾の中で愛が育っていることに気づいてしまいました。この土地のことが素直に好きだと思いました。こんな素晴らしい機会を与えてくださってありがとうございます。

参考になったら嬉しいです。台北はフルーツも最高です。フルーツやさんを見つけたら、フレッシュジュースやあとは買ってホテルで食べたりしたらいかがでしょうか?台北滞在の注意事項は蚊対策とあとは、服装です。先週まで真夏32度が続いていたのに、今は22度。と温度差が最近すごいので、いくら南国と言っても、上着は持参したほうがいいと思います。

ぜひハワイ同様、台北、台湾でおすすめがあればみなさん教えてください!わたしも知りたいです。

台湾ですばらしい旅とクリーニングの機会が待っていることを願って!

謝謝!

POI
アイリーン

↓↓↓ これが噂の杏仁雪花氷です(昨日食べに行きました) ↓↓↓

IMG_0104

コメントのお返事、台北編」への6件のフィードバック

  1. 直子

    アイリーンさん&みなさま

    いつもみなさんのコメントやシェアに、たくさん励まされています☆

    ありがとうございます!

    アイリーンさんの魅力的な台湾情報に、「私も、いつか訪れるチャンスがあるかも!」とわくわくな体験をクリーニングする事が出来ました(笑)

    また昨日のマーマースクールでも、アイリーンさんの等身大のたくさんのシェアを本当にありがとうございます。

    「クリーニングしながらも、自分の外に幸せにしてくれるものや、心を平和にしてくれるものを求めていた。」というお話は、まさに私も、体験していたものでした。

    帰り道、「外ばかりみて、ごめんね。まずは、私達から平和な気持ちになろうね。」とウニヒピリに話しかけてみました。

    すると、「心から、ありのままの正直な飾らない自分になりたいなぁ。なって行くのかな。」と自分がすくっと、しっかりと地面に立っているような、心細い気持ちが全くない、落ち着いた気持ちを体験をしました。

    本当にありがとうございます☆

    私も、自分に正直に一歩一歩クリーニングをしていきます。

    そしてアイリーンさんの、キラキラで、しなやかで美しい笑顔に会えることを楽しみにしています!

    きっと新緑が美しいでしょう台湾へ、どうぞ気をつけておもどり下さいね(^-^)

    Peac of I
    直子

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      いつもほんとうにありがとうございます。直子さん!直子さんが直子さんでいることで、わたしを含めて多くの存在が潤いを取り戻せます。
      台湾は激アツです。
      またお会いしましょう!
      POI
      アイリーン

      返信
  2. ISHU

    こんにちは。

    私は台湾で降りたことはないのですが、ちょうど先週、シンガポールに行くのに経由しました。

    空港のラウンジで久しぶりに飲んだ、ブラックタピオカ・ミルクティーがおいしかったです♪

    それにしても日曜日だったせいか、空港の滑走路が大渋滞してました!!^^
    (離陸まで1時間近く機内で缶詰状態でしたので、クリーニングしたら機内に虹が現れました☆)

    夫は、故宮博物院がよかったと言ってました。(日本でもつい最近、展覧会ありましたね)

    知人のご両親が、数年台湾に住んでいましたが、居心地良かったようです。(食べ物がおいしいとか)

    個人的には、日月潭とかに行ってみたいです。
    (ときどき台湾情報をテレビで見ますが、魅力的なホテルとか、いまたくさんできてますね!)

    ありがとうございます。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ISHUさん、わたしはこないだ始めて台湾で虹を見ました。嬉しかった〜!ゼロから見れば、土地はもっともっと美しさや豊かさをわたしに見せてくれるんだと実感しました。
      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  3. HM

    アイリーンさん、皆さん、こんにちは。
    アイリーンさん、先日は、過去に私が書き込ませていただいたコメント数件に、ご丁寧にお返事のコメントを下さり、ありがとうございました。
    お忙しいのに、過去のたくさんの皆さんからのコメント1件1件にお返事くださるなんて、アイリーンさんのお人柄、素晴しいですね。
    台北編、ハワイ編、読んでいるだけで、ウキウキしました。台北、いいですね。いつか旅行してみたいです。私は、アメリカ西海岸在住かれこれ15年近くになるのですが、(そのわりに、たいした英語力もなく、生粋の日本人だからと開きなおっています。これもクリーニングですね)ハワイには、人生の中でたった一度しか行ったことがないので、知らない所ばかりで、行ってみたいなと思いつつ、その気持ちをクリーニングしていたら、先日主人から、「今度、ハワイ旅行しようか。」と言われ、“え?クリーニングの効果?”と驚きました。ハワイに行く機会ができたら、私もKRさんのボディーワーク、受けてみたいです。
    日々クリーニングしていても、家族の問題など、つい家族の方が変わってくれることを期待してしまい、うまく行かないと思っていたのですが、ここ数日のクリーニングで、ようやく自分が変わる、自分を生きる、ということに対する理解が深まった気がして、何かふっきれた気持ちになりました。
    アイリーンさんが下さるコメントや、皆さんのコメントから、改めてクリーニングの大切さを教えられます。ありがとうございます。
    これからも、日々のクリーニングを大切にしていきたいです。
    アイリーンさん、皆様、お元気でお過ごし下さい。
    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      HMさん、
      いつもありがとうございます!そしていつもコメントの返事に数世紀にわたる時差があり、ごめんなさい!みなさんからのコメントはほんとうにクリーニングのチャンスなので、こちらこそがありがたい気持ちでいっぱいです。
      そして旦那様なんて素敵♡でも、目の前で起きること、感じることに大小の比較を持たず、素直にクリーニングしていくと、「ああ!こういう流れにつながっていたのね!」というようなでき事がおきますよね。
      わたしもこないだ、灼熱台湾に対する苛立ちをクリーニングしていたら夫が「プール行こう」と誘ってくれて、それから毎週プールデートです。いつもその規模がハワイ行きになりますように!期待をクリーニング♫

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

