コメントのお返事、ハワイ編

近々ハワイと台湾にご旅行される方から、コメントでそれぞれのおすすめスポットの質問があったので、せっかくなので、ここで書きますね!(だいぶお返事が遅くなってしまったので、まだ間に合いますようにと願いつつ)

まずはハワイから、オアフ島だと想定して

わたしはあまり穴場的な場所を知っているハワイ通では残念ながらありませんが、ハワイを愛する一人です。

買い物やお食事はきっと、ハワイの本のほうが細かく書いてあると思うので、わたしがどんな風にハワイで過ごすのが好きなのかを書きます。

わたしはとにかく、ハワイの風が好きなので、朝起きてまず外に出ます。朝の風、お昼の風、夜の風ぜんぶ毎回違うので、できる限り外にでているタイプです。で、たくさん歩きます。ワイキキ滞在だとしたら、朝はワイキキビーチを延々と裸足で歩いて人が少ない時間なので、波の音やダイアモンドヘッドのフォルムや砂とか満喫します。これを滞在中毎朝します。なんだかんだワイキキビーチが大好きです。

昼間はまたもとにかく歩きます。小さなリュックにはいつも軽いスニーカーとビーサンを入れてたまに履き替えたりします。

ワイキキ市内歩けるところまでどんどん歩く。お気に入りはワイキキを抜けて、カピオラニ公園あたりも抜けて、モンサラットに入って可愛い住宅やお庭のお花を眺めつつ、BOGART’S CAFEのアサイーボウルを食べる!だいぶ有名なお店ですが、昔ハワイ在住アーティストの潮千穂さんに紹介してもらって以来ここが大好きでアサイーボウル以外のごはんも全部おいしい!そこまでこだわりはないけれど、ここのアサイーボウルはなんかべらぼうにおいしい気がします。席が空いていなければ、テイクアウトでカピオラニ公園でダイアモンドヘッドを眺めながら食べましょう!

BOGART’S

そのあたりは土曜にやっているKCCファーマーズマーケットが有名ですが、その入り口付近にあるサボテン密集地がとてもステキなことになっています。必ず足を運んで観察しにいくスポットです。

KCC

観光地では、イオラニ宮殿。ヒューレン博士とKRさんと一緒に行った思い出の場所です。すごく気持ちよい気が流れているというか、風がまた格別にすっきりしています。建物もとってもステキですよね。

IOLANI PALACE

車の移動ができるなら、ビーチはWAIMANALOというところが素晴らしい景色です。でも、慣れていなければローカルの方々が静かに楽しんでいるので、一人ではなく、数名で行く方がいいかなと思います。

すばらしいカハラホテルは、なかなか泊まる機会はありませんが、そこのビーチサイドの朝やランチのビュッフェがおすすめです。ハワイで博士のインタビューをするときは必ずここで時間を過ごしました。落ち着いていて光に満ちていて。裏話として、SITHホ・オポノポノの『わたしはわたし』といういのりの言葉がありますが、この言葉はモーナさんがあるとき、カハラの砂浜(モーナさんはここで長年スパを営んでいました)を歩いていたとき、急に「砂浜に耳を当ててメッセージを聞き取りなさい」というインスピレーションがあり、それを実行し続け、現れた言葉のお祈りだそうです。

THE KAHALA

そして、なんといってもKRさん宅でのKRボディーワーク。タイミングが合うのであれば、ほんとうに心からおすすめです。わたしはホ・オポノポノを始めてまだ間も無い頃に受けたのですが、その体験が今もなお自分の底の部分で引き上げてくれている気がします。あまりに気持ち良くて開始10分でいびきをかきながらそのまま最後まで寝続けていたそうですが、起きた時の感覚を今でも覚えています。なにもかもがすっかり洗われた!まさにそんな体験でした。KRさんのクリーニングされたすばらしいご自宅、お庭もいるだけで、こころから軽くなっていくはずです。

KRボディーワーク

わたしからはこんな感じです。ぜひこのブログを読んでいるみなさまのステキなハワイ体験、お気に入りスポットもシェアしていただけたら、嬉しいです。

ハワイはすばらしいですね。いつ行っても、なんだかキラキラしたものに覆われていて、風が平等に優しくて、ちょっとつまらないことがあっても、また綺麗なものをすぐ取り戻せる。

オアフ在住のわたしの大好きなSITH講師のジーン&レスター夫妻が以前、すてきなことを教えてくれました。わたしが毎朝ワイキキビーチを散歩することがほんとうに幸せだとシェアしたときのこと。

「それはあなたとワイキキビーチの美しいつながり絆の始まりだから、そこでたくさんクリーニングしたらいいのよ。それをしているうちにあなたの中にワイキキビーチのエレメントが育ちます。そうしたら、今度はあなたが日本や台湾に戻っても、どこで誰と会っていても、ワイキキビーチを思い出したり、こころの中で感じさえすれば、たちまち、あなたとワイキキビーチのつながりからそのときあなたに必要なインスピレーションや夢みたいなものがまた沸き立つしどんどん育つわ」

今も、これを書きながらワイキキビーチを思い、波しぶきや光を感じます。あまり乗り気じゃない集まりに参加するときも、こころにワイキキビーチを抱いていくと、不思議ととても楽しくなったり、わたしの中でつながりが豊かに育っているのかもしれません。

これはきっとワイキキビーチだけじゃなくて、ハワイやどこか自分にとってとっておきの体験を与えてくれる場所とならどこでもできる魔法!

みなさんの旅がいつも、平和で光に満ちたものでありますように!

(引き続き台湾編もあるので待っていてください)

Aloha!

アイリーン

IMG_5310

コメントのお返事、ハワイ編」への4件のフィードバック

  1. ISHU

    私もハワイ大好きで、過去6回行ってるんですが、いつ行ってもリラックスできる場所ですね。

    私のお気に入りですが、ニューオータニカイマナビーチホテルの、ハウツリーラナイでいただく朝食です。結構今人気で、待ちが出てるそうなので、早めに入店されるといいと思います。
    (ワイキキから少し歩きますが、朝ならお散歩も気持ちがいいかと。私たちはマリオットホテルから歩いて行きました)

    ここの、エッグベネディクトがとってもおいしかったです!そして、テラス席で、海風に吹かれながら、ハウツリーの木の下でいただく朝食は格別でした。

    それから、アイリーンさんも紹介されてますが、カハラホテルのビーチは、本当に天国みたいでした。
    ラグーンにイルカもいるし、海がキラキラしていて、とってもきれいでした。
    (KRさんが、あの辺りでメッセージを受け取ったのもわかる気がします)

    美術に興味があるなら、ホノルル美術館もおすすめ。意外にも印象派など、貴重な作品もあります。
    カフェやギフトショップも素敵でした。

    ホテルでは、マウイ島のフォーシーズンズや、コオリナ・ビーチ・リゾート(ハワイのスパ発祥の地)などが、お部屋が広々していて、雰囲気もよかったと記憶しています。

    今の夢は、やはりKRサンのお宅に伺い、ボディワークを受けることです^^

    ありがとうございます。

    返信
  2. あきこ

    アイリーンさん、ISUさんありがとうございます!
    質問者のあきこです。
    こんなに見どころをたくさん教えてくださってとっても感激です。
    ハワイではオアフ島に、台北では松山空港から行きますので、教えてくださった情報をしっかりメモって参考にさせて頂きます。
    ハワイの風を感じるというのがすごく素敵だなと思いました。
    本当にありがとうございました!

    返信

コメントを残す

