月別アーカイブ: 2015年4月

コメントのお返事、台北編

わたしと台北の出会いは、ヒューレン博士のサイン会のために訪れた2011年です。

初めて来たときから、なんかみんなオープンで英語や日本語をしゃべれる人がほんとうに多く、こんなに日本人に関わらず外国人をさらっと受け入れている国は他にあるかしら?と思うほどでした。

去年1月からは結婚して、日々台湾を通して、わたしの隠された(?!)記憶の数々がわんさか噴出しつつも、あたたかい愉快な何かに守られている気がしている今日この頃です。

前回のハワイに続いて、毎回日本に帰国する度に、驚かされる日本の台湾旅行本の数々をいつもチェックしているくらいなので、もしかしたら目新しいものはないかもしれませんが、わたしが大好きな場所などをご紹介します。

台北はもしも松山空港に到着したら、空港を出た時点で、南国を感じさせる木々に出迎えられます。わたしは台湾の植物が大好きで、年中湿気があるので、どこもかしこもなんかうじゃうじゃしています。住宅街を歩いていれば、台湾人が植物を育ていることをおしゃれなことというよりも歯磨き並みに日常の一部にしているということがよくわかるとおもいます。台北の住宅事情は東京都心とよくにていて、スペースはあまり広くありません。でも、みながみなあらゆるスペースにありったけの植物を育てています。肥料も卵のからはもちろんえのきの石づきの部分とかじゃんじゃん与えられて、ものすごいです。ブーゲンビリアとかプルメリアとか蘭とかいまの季節はじゃんじゃんいろんなお家の窓から突き出していて、散歩がとても楽しめます。

台北はMRTという地下鉄を利用して、主要箇所ならどこでもまわれてしまうので、尻込みせずにどんどん移動して楽しんでほしいです。わたしの体験では台湾人はどちらかというと一見無愛想に感じるかもしれないけれど、めちゃくちゃ親切です。多分リラックスしているんだと思う。どんな人でも困った人がいたらとことん助けようとするし、わかるまでとことん説明してくれます。だからわからなくなったら、ぜひ人に聞いてみてください。あと、ほんとうに安全ですよ。

植物絡みで最初におすすめするのは、台北植物園です。台北の中心にある植物園でMRTの『小南門駅』から徒歩5分のところにあります。東京ではなかなか見られない植物ばかりで、植物園らしく、植物が自由に育っているところも大好き。いまの季節は菖蒲、藤、蓮なんかがピークです。植物園は台北の人たちの憩いの場所で、中では太極拳をしている人、お昼寝をしている人、しゃべっている人などたくさんいて、なんか落ち着きます。ただし!蚊も絶好調ですので、虫除けはぜひ塗ってください。わたしもこないだベンチで昼寝していたら、人生で最多の刺され記録を出しました。

『台北植物園』最寄駅:小南門

同じく、わたしの大好きな憩いスポットの『大安森林公園』台北のセントラルパークと呼ばれている場所です。人気観光スポットからの近いので、夏の手前のこの時期は一番いいかも!公園の真ん中にはトックリヤシが密生しているスポットもあります。あと、おすすめは黒い踏石を並べた場所があるのですが、(結構どの公園もあります)そこを裸足で歩くこと!いたきもちいときと、ただめちゃくちゃ痛いときとあるので、いまの健康状態を調べるのにぴったり!ぜひここも虫除け持参で!

大安森林公園 最寄駅:大安森林公園

もしも土日も滞在されるのでしたら、この公園近くで毎週末開催される『花市』にぜひぜひ行ってみてください。ほんとうにきれい!わたしは毎週末通っているほどです。見たこともない数々の蘭や観葉植物の酸素パーティーってかんじ。お茶とかスナックも売っているので、食べ歩きしつつ楽しんでください。ぜひ!おすすめは7番近く(天井に番号がふっています)の蘭専門店、そこのしだれ桜ならぬしだれ蘭はこれからがシーズンです。香りもよく、感動します。ぜひぜひ!

『建国週末花一』最寄駅:大安森林公園

すでに有名ですが、やっぱり『九份(Jiufen) 』が観光におすすめです!千と千尋の舞台となった?と噂されている場所ですが、絶景です。仙人になった気分。台湾のあらゆるソウルフードが一気に楽しめるし、せっかく台湾にきたのならぜひです!雨でもさらに仙人気分を味わえるし。できれば混み合う土日は避けて平日に。そこについたらとにかくいろんなお茶屋さんがあるのですが、行ってほしいのは、『九份茶房』二つ棟があって、どちらも素敵ですが、できれば外に面した棟を選んでください。別世界です。そこでゆっくりおちゃを飲みながら、山や雲や海の景色をゆっくり楽しんでください。大好きなところ!*九份へは、taipei main stationから鉄道に乗っていくので台北市内から大体1時間半みてください。詳しい行き方は事前に調べるか、ホテルの人に聞けば間違いなし。

九份茶房』

お茶屋さん続きで、これもぜひおすすめなのが、『紫藤廬(ズーテンルー)』です。これは先ほど紹介した大安森林公園に近いので、都心で買い物をしたり観光に疲れたり、夜ごはんのあとにゆっくりするのにとてもいいと思います。古い日本占領下時代の建物をそのまま利用していて、タイムスリップしたみたいな気分に。お店の方が丁寧にお茶のいれ方も説明してくれて、こころがとても落ち着くと思います。

 『紫藤廬』

あとは食事!これも観光ブックに書かれていることにほぼハズレなしなので、ほんとうにおすすめで、きっと観光ブックにはまだ書かれていないかな?というものだけ書きます。まずはみんな大好きショーローンポー!言わずと知れた鼎泰豊もぜひ滞在中はぜひ行ってほしいですが(世界中にオープンしているけど、やっぱり台湾の鼎泰豊が一番美味しいそうですよ)、台北には他にもたくさんおすすめがあります。その中でもダントツおすすめは、『盛園糸瓜小篭湯包』です。すべてが美味しいです。日本語のメニューはなかったと記憶していますが、蟹味噌のと普通のショーローンポーどちらも食べてください。あとは、揚げパンみたいなものとか。すごい美味しい!他のテーブルに乗っていて美味しそうなものを見つけては、「これはなあに?」をジェスチャーで聞いて注文する方法をわたしは繰り返しています!食べ過ぎたら、すぐ近くの中正紀念堂でお散歩してから帰りましょう。

『盛園糸瓜小篭湯包』最寄駅:中正紀念堂

あと、台北は夜市も有名ですよね!市林夜市が一番人気ですが、わたし的にはローカルな『通化街夜市』がおすすめです。毎日やっています。中でもそこにわたしの二大デザートがあります。一つ目は、『于記杏仁豆腐』です。杏仁豆腐が好きなら、ぜひぜひここの杏仁豆腐雪花冰を食べてください。杏仁豆腐でできたかき氷に自分でタピオカとかをトッピングして食べるのですが、ほんとうに幸せになりますよ!もう一つは『愛玉之夢遊仙草』。台湾デザートで有名な仙草ゼリーや愛玉(アイユー)の老舗です。ほんものの味!いつも行列ができていますが、並んででも食べてみてください。

『通化街夜市』最寄駅:信義安和

最後にショッピング的なことをするのでおすすめは、誠品書店(日本のtsutayaがここを参考にしたそうですよ)の最近できたばかりの松山文化園区店。ここは昔タバコ工場だったところをリノベーションして作った複合施設でその中にある書店です。書店といってもほとんどはおしゃれな雑貨店です。おみやげを買うのはここがおすすめかも!

もうひとつ最近盛り上がっている富錦街(フージンジエ)です。もともと閑静な住宅街ですが、古い建物をそのまま利用したおしゃれなセレクトショップやカフェが続出中です。街並みもとても綺麗でごみごみしていないので、ちょっと喧騒から離れたくなったらわたしはここのカフェによくきます。今もそこでこのブログを書いています。

ああ!今とっても幸せ。去年から講演会などで台湾生活の珍道中生活や苦しい体験などを散々お話ししてきましたが、いま台北のおすすめを書いていて、こんなにおすすめする気持ちがあるだなんて正直自分でびっくりしています。自分の中で確実に台湾の中で愛が育っていることに気づいてしまいました。この土地のことが素直に好きだと思いました。こんな素晴らしい機会を与えてくださってありがとうございます。

参考になったら嬉しいです。台北はフルーツも最高です。フルーツやさんを見つけたら、フレッシュジュースやあとは買ってホテルで食べたりしたらいかがでしょうか?台北滞在の注意事項は蚊対策とあとは、服装です。先週まで真夏32度が続いていたのに、今は22度。と温度差が最近すごいので、いくら南国と言っても、上着は持参したほうがいいと思います。

ぜひハワイ同様、台北、台湾でおすすめがあればみなさん教えてください!わたしも知りたいです。

台湾ですばらしい旅とクリーニングの機会が待っていることを願って!

謝謝!

POI
アイリーン

↓↓↓ これが噂の杏仁雪花氷です(昨日食べに行きました) ↓↓↓

IMG_0104

コメントのお返事、ハワイ編

近々ハワイと台湾にご旅行される方から、コメントでそれぞれのおすすめスポットの質問があったので、せっかくなので、ここで書きますね!(だいぶお返事が遅くなってしまったので、まだ間に合いますようにと願いつつ)

まずはハワイから、オアフ島だと想定して

わたしはあまり穴場的な場所を知っているハワイ通では残念ながらありませんが、ハワイを愛する一人です。

買い物やお食事はきっと、ハワイの本のほうが細かく書いてあると思うので、わたしがどんな風にハワイで過ごすのが好きなのかを書きます。

わたしはとにかく、ハワイの風が好きなので、朝起きてまず外に出ます。朝の風、お昼の風、夜の風ぜんぶ毎回違うので、できる限り外にでているタイプです。で、たくさん歩きます。ワイキキ滞在だとしたら、朝はワイキキビーチを延々と裸足で歩いて人が少ない時間なので、波の音やダイアモンドヘッドのフォルムや砂とか満喫します。これを滞在中毎朝します。なんだかんだワイキキビーチが大好きです。

昼間はまたもとにかく歩きます。小さなリュックにはいつも軽いスニーカーとビーサンを入れてたまに履き替えたりします。

ワイキキ市内歩けるところまでどんどん歩く。お気に入りはワイキキを抜けて、カピオラニ公園あたりも抜けて、モンサラットに入って可愛い住宅やお庭のお花を眺めつつ、BOGART’S CAFEのアサイーボウルを食べる!だいぶ有名なお店ですが、昔ハワイ在住アーティストの潮千穂さんに紹介してもらって以来ここが大好きでアサイーボウル以外のごはんも全部おいしい!そこまでこだわりはないけれど、ここのアサイーボウルはなんかべらぼうにおいしい気がします。席が空いていなければ、テイクアウトでカピオラニ公園でダイアモンドヘッドを眺めながら食べましょう!

BOGART’S

そのあたりは土曜にやっているKCCファーマーズマーケットが有名ですが、その入り口付近にあるサボテン密集地がとてもステキなことになっています。必ず足を運んで観察しにいくスポットです。

KCC

観光地では、イオラニ宮殿。ヒューレン博士とKRさんと一緒に行った思い出の場所です。すごく気持ちよい気が流れているというか、風がまた格別にすっきりしています。建物もとってもステキですよね。

IOLANI PALACE

車の移動ができるなら、ビーチはWAIMANALOというところが素晴らしい景色です。でも、慣れていなければローカルの方々が静かに楽しんでいるので、一人ではなく、数名で行く方がいいかなと思います。

すばらしいカハラホテルは、なかなか泊まる機会はありませんが、そこのビーチサイドの朝やランチのビュッフェがおすすめです。ハワイで博士のインタビューをするときは必ずここで時間を過ごしました。落ち着いていて光に満ちていて。裏話として、SITHホ・オポノポノの『わたしはわたし』といういのりの言葉がありますが、この言葉はモーナさんがあるとき、カハラの砂浜(モーナさんはここで長年スパを営んでいました)を歩いていたとき、急に「砂浜に耳を当ててメッセージを聞き取りなさい」というインスピレーションがあり、それを実行し続け、現れた言葉のお祈りだそうです。

THE KAHALA

そして、なんといってもKRさん宅でのKRボディーワーク。タイミングが合うのであれば、ほんとうに心からおすすめです。わたしはホ・オポノポノを始めてまだ間も無い頃に受けたのですが、その体験が今もなお自分の底の部分で引き上げてくれている気がします。あまりに気持ち良くて開始10分でいびきをかきながらそのまま最後まで寝続けていたそうですが、起きた時の感覚を今でも覚えています。なにもかもがすっかり洗われた!まさにそんな体験でした。KRさんのクリーニングされたすばらしいご自宅、お庭もいるだけで、こころから軽くなっていくはずです。

KRボディーワーク

わたしからはこんな感じです。ぜひこのブログを読んでいるみなさまのステキなハワイ体験、お気に入りスポットもシェアしていただけたら、嬉しいです。

ハワイはすばらしいですね。いつ行っても、なんだかキラキラしたものに覆われていて、風が平等に優しくて、ちょっとつまらないことがあっても、また綺麗なものをすぐ取り戻せる。

オアフ在住のわたしの大好きなSITH講師のジーン&レスター夫妻が以前、すてきなことを教えてくれました。わたしが毎朝ワイキキビーチを散歩することがほんとうに幸せだとシェアしたときのこと。

「それはあなたとワイキキビーチの美しいつながり絆の始まりだから、そこでたくさんクリーニングしたらいいのよ。それをしているうちにあなたの中にワイキキビーチのエレメントが育ちます。そうしたら、今度はあなたが日本や台湾に戻っても、どこで誰と会っていても、ワイキキビーチを思い出したり、こころの中で感じさえすれば、たちまち、あなたとワイキキビーチのつながりからそのときあなたに必要なインスピレーションや夢みたいなものがまた沸き立つしどんどん育つわ」

今も、これを書きながらワイキキビーチを思い、波しぶきや光を感じます。あまり乗り気じゃない集まりに参加するときも、こころにワイキキビーチを抱いていくと、不思議ととても楽しくなったり、わたしの中でつながりが豊かに育っているのかもしれません。

これはきっとワイキキビーチだけじゃなくて、ハワイやどこか自分にとってとっておきの体験を与えてくれる場所とならどこでもできる魔法!

みなさんの旅がいつも、平和で光に満ちたものでありますように!

(引き続き台湾編もあるので待っていてください)

Aloha!

アイリーン

IMG_5310

4月講演のお知らせ(京都&東京)

みなさん、桜を楽しんでいますか?

台北は桜を通り超していまは菖蒲が満開です。

4月にわたしの最近のホ・オポノポノ体験をお話しさせていただく機会を設けていただきました。

ご興味のある方はぜひご参加ください。 

  4/24(金)京都 主催トータルヘルスデザイン

4/30(木)東京 主催マーマースクール 

コメントをくださるみなさん、読んでくれているみなさん、いつもありがとうございます!

 よい春の時間を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

POI

アイリーン