3月マーマースクールのお知らせと富士山

先週末、SITHホ・オポノポノビジネスクラスでした。

内側で起きていることがいかにわたしの人間関係、あらゆる創作活動、健康、住む場所、食べるもの、読み物の彩りを完全に作り上げているのかということにクリアに気づけた素晴らしい二日間でした。今回もブログを読んでくださっている方々から会場で声をかけていただきました。記憶からこのブログと関わっていると「誰もどうせ読まないよ」「こんなこと自分勝手に書いて恥ずかしいだけだ」とかほんとうにひどい言葉をかけていますが、改めて、このブログにもアイデンティティーがあることを尊重して、わくわくと自由にもっと書いていきたいなと思いました。わたしだったらそう扱われたい、そんな風に紹介されたい、それをこのブログを通して学ばせてもらっています。すばらしい気づきをありがとうございます。嬉しかったです。

3/11(水),12(木)マーマースクールで講座をさせていただきます!

なんとあの伝説の畳の間が3月でクロージングを迎えるそうです。わたしが初めてSITHホ・オポノポノの体験をシェアさせてもらう場を与えてくれたこの講座で、最後また一緒に気持ちのいい時間を過ごしたい。マーマースクールの畳の間は、わたしも小さな頃からいろんな場所でワークを受けてきましたが、その中でもかなりユニークな場です。今回は初の試みで、二日間連続の講座です。二日間連続にすることで、明確さをもって今の自分自身やそれに対するクリーニングに取り組んでいこう!という企画です。

詳しくは以下のサイトからご覧ください。

http://murmur-school.com/?p=2059

今朝台北に戻ってきたのですが、羽田空港でのチェックインの際に、前方左の窓側か、後方右の窓側どちらがいいかと尋ねられ、わりとせっかちな私はいつもならとにかく前方!と言った感じで即答していたはずですが、クラスが終わったばかりで、ウニヒピリの存在をさらに近く感じ、「どちらがいい?」となんとなく自分に問いかけてみました。

なんとな〜くですが、「右利きついでで右!」みたいな声がしたので、後方右の窓側をお願いしました。すると、今朝は快晴、上空に入ってしばらくすると、富士山が現れました。静謐さ、今のわたしにとって完璧なギフトでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イライラモード、悲しいモード、うきうきモード、わたしが記憶からそのとき、どんなモードであろうと、この富士山はここにあるんだこの清々しい気持ちを、選んでこなかったのはわたしの責任だし、選べる自由を持っているいるのもわたしです。

ありがとうございます。

POI
アイリーン

3月マーマースクールのお知らせと富士山」への6件のフィードバック

  1. 仁美

    アイリーンさん、投稿ありがとうございます。

    お返事は無理のないときで、大丈夫です(^^)

    文章の中の、わたしだったらこう扱われたい、という一文に惹かれました。

    わたしだったらこう扱われたいな、と思い描く形で、自分とウニヒピリ、周りの人、物などに接することができたら素敵だよなと思いました。

    最近、過去の出来事に関してつい自分を責めがちで、しんどくなってたので、なんかほっとしました。

    ちょっとこの意識、大切にしてまた歩きだしてみます。

    富士山の写真もきれいでした。世界は美しいですね。ありがとうございます。
    ウニヒピリ、見せてくれてありがとう。

    POI

    返信
  2. 直子

    アイリーンさん

    先週末は、本当にありがとうございました☆
    私とウニヒピリにとって感動的な時間を過ごすことができました。

    みなさんと一緒に、ウニヒピリのケアをした後、ささやかですが、気づきがありました。

    私は、しばしば、問題(記憶)が切実であればあるほど、「なんでこんな記憶ばかり見るんだろう」と自分自身とウニヒピリに怒りを感じてしまってました。

    さそれは、まるで3才くらいのウニヒピリが、私に「ママ、ここ汚れているからお掃除したほうがいいみたい」と教えてくれたのに、
    「あなたが、ママにそんな事言うから、お掃除しなきゃいけないじゃない!」(あなたが言わなきゃ気がつかなかったのに)と理不尽に言っているのと同じだなぁと。

    これからは、「教えてくれてありがとう。お掃除大変そうだけど、私達のペースでやってみようね。」と接していきたいなぁと思いました。

    そして今朝も、「今までごめんね、ウニヒピリ。今日も一緒にいようね。」と心の中で話し掛けながら、出勤していたら、とても清々しい富士山のお姿が、ど~んと視界に入ってきて、晴れ晴れした気持ちになりました。

    アイリーンさんも、同じ富士山をご覧になっていたとは、びっくり嬉しいです(^_^)

    アイリーンさんや、みなさんのコメントにたくさんの勇気を頂いています。ありがとうございます!

    どんな時でも、私は、自分で選択して、自由や平和に戻れるって、本当に豊かですね。

    これからも、アイリーンと、アイリーンさんのウニヒピリちゃんのペースでのブログを楽しみにしていますね☆

    I love you ♪

    返信
  3. えりか

    アイリーンさんへ

    いつも美しい言葉、美しい写真をありがとうございます。

    いつもアイリーンさんのブログを楽しく読ませていただいています。
    そして、アイリーンさんや、皆さんのコメントを読んで沢山の気付きをいただいています。
    アイリーンさん、皆さんいつもありがとうございます。
    毎回、コメントをしたいなぁという気持ちですが、わたしごときに、お手を煩わすのは悪いわーとか思い、いつも心の中で可愛い〜とかへ〜とかありがとう!とか泣けるわ〜とかアイリーンさんにコメントしてます笑

    コメントを残さないだけで、きっとそんな人が多いと思います。

    心がザワザワした時とかは直ぐに手のひらにあるiPhoneでアイリーンさんのブログを読んでクリーニング、クリーニング。
    本来の自分に立ち返るお手伝いをしてもらっています。

    いつも気付きと元気をいただいています。
    ありがとうございます。
    わたしの平和

    返信

コメントを残す

