3月東京 / 4月京都・講演会のお知らせ

3月、4月にそれぞれ東京と京都で、トータルヘルスデザイン主催のわたしのシェアリングイベントがあります。

わたしがSITHホ・オポノポノと出会ってから体験したことやつい最近の発見などをお話する時間です。みなさまのシェアもとても楽しみにしています。毎回、今の自分を開ける貴重な時間を体験させてもらっています。興味がある方、ぜひいらしてください。

東京: 3月16日(月)10:30~12:30 

http://seminar.thd-web.jp/e19369.html

京都: 4月24日(金)15:00〜17:30

http://seminar.thd-web.jp/e20470.html

さっき母とスカイプで電話をしていたときに、たいした事ではないことを相談していて、母は何気なく「後悔しなければ、いいんじゃない?」と言い、何か用事で一瞬席を立ったのですが、そのときわたしはぞくっ、どきっ、ととても動揺しました。クリーニングをしながら、自分の内側を見て行くと、わたしはすごく『後悔』が怖いんだということに気づきました。小さなことから大きなことまで関係なく、「後悔したくない!」と思っている。

以前博士に

「『後悔』は記憶です。いつかあなたが未来にする後悔などはありません。過去に起きたあらゆる出来事が、その記憶を作っています」

と言われたことがあります。後悔しないように頑張ることも、ホ・オポノポノで言うと、記憶をぶらさげているのと同じこと。そのことによく気づかされたさっきの『後悔』というワードに大しての自分の反応。見せてくれたウニヒピリに感謝して、ドキドキする感じを丁寧に今、クリーニングしています。

ここ最近、やるべきことに中々手を付けられなかったのですが、後悔するのが怖かったみたい。今クリーニングしながらも、少しずつ軽く、楽しくなってきました。『後悔』という記憶からフリーになった自分って一体どんな自分なんだろう。どんなことができちゃうんだろう!

みなさんは最近どんなことをクリーニングしていますか?

ホ・オポノポノで内なる健康を取り戻して、春を思いっきり迎えよう。

POI
アイリーン

続々と咲き始めたヒヤシンス。どんな色が咲くのかとっても楽しみ。

IMG_9259

3月東京 / 4月京都・講演会のお知らせ」への6件のフィードバック

  1. nanako

    はじめまして。
    今回の後悔について 最近 ずっと感じていた 感情でした。
    アイリーンさんの言葉にはいつも励まされます。
    誰もが持っている感情だと安心します。
    感じる一瞬 一瞬 ウニヒピリに感謝しながらクリーニング。
    今 私に必要なクリーニング内容なのかな。
    そこで立ち止まっていては いけませんね。
    未来に後悔を持ち込んではいけない その為のクリーニング。
    どんぴしゃりな 内容 ありがとうございました。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      nanakoさん
      お返事遅くなりました。
      これは今ウニヒピリが見せてくれている、クリーニング内容なのかな?という思いや気づきってとてもすばらしいと思います。
      わたしもクリーニングします。
      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  2. HM

    アイリーンさん、こんにちは。
    先日、コメントにお返事をいただき、”自分を生きる一年でありますように”というアイリーンさんからのメッセージに、ドキッとしました。
    まさに、今までの私は、自分を生きていなかったのです。主婦という立場から、妻、母親という役を演じてきたのです。
    家族のことでずっと悩んでいたのも、クリーニングしたことで気づきました。私はこれまで、長男が年のわりに幼く、しっかりしていないと思って悩んでいました。けれど、クリーニングによって、いつまでも子供のことばかり心配し、その心配が子供の成長を妨げていたこと、子供の心配をすることで、母親という役にしがみつき、依存していた自分に気づきました。しっかりしていなかったのは、私の方だったのです。そして、自分を生きる一年にするため、今回、大きな決断をしました。この決断は、母親という役にしがみついていた自分を卒業するためのものです。
    この決断に、不安、期待、色んな感情が湧き上がっていますが、それもクリーニングしています。
    アイリーンさんのメッセージから、気づきをいただくことができました。
    そして、クリーニングすることの大切さを改めて感じました。ありがとうございます。
    POI

    返信
    1. 佐藤

      アイリーンさん、皆様こんにちは(^^)。久しぶりに、ここに帰って来れて良かったです(^^ゞ。私も子供がらみのことで、色々あって、100%自分の責任と、クリーニングに立ち返れずにいました。暗く、疲れきった気持ちでいたのですが、アイリーンさんや皆様のコメントを読ませて頂いて、またクリーニングしようという意欲が湧いてきました^^;。 

      また、先日新しいクリーニンググッズを使わせて頂く機会に恵まれました。そのためか、日常生活で、突然辛く、ひどいなぁと人に言われる事があるのですが、同時にタイムリーに必要な事を言ってくれる方にも恵まれ、本当にありがたいなぁと思います。クリーニングを教えてくれたウニヒピリに感謝ですね(^^ゞ。

      poi
      ありがとうございます。

      返信
      1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

        佐藤さん
        お返事遅くなりました。わたしは子育てしたことがないので、いつも子育てに関してクリーニングされていると聞くと、なんだか感動してしまいます。
        日々のクリーニングありがとうございます。
        POI
        アイリーン

    2. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      HMさん
      先ほどのコメントにもありましたが、子育てという体験をわたしはしたことがありませんが、HMさんのように、母親として女性として役割をクリーニングされている方の姿はいつもインスピレーションのようにわたしに感動のようなものを与えてくれます。
      日々のクリーニングありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す