New Year!

あたらしい一年が始まりました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

みなさまにとって、わたしにとって『ほんとうの自分』を生きる、豊かで健康な年になりますように!

年明け早々、父と喧嘩をしてしまいました。原因はわたしのイライラです。冷静になってすぐに謝った
けれど、言った言葉というのは、そうそう都合良くもとには戻らない。

そんな時、「愛か恐怖かそのどちらかしかありません」という博士の言葉を思い出します。

怒っていたって『恐怖』。わたしにはどうしようもない記憶を形にしたのなら、あとは謝り、その産み落とされてしまった言葉や、その体験、ざわざわをクリーニングしていく。結果はわからないけれど、愛を取り戻していくぞ、と新年早々決意したのでした。

去年LAに博士の取材に行ったとき、博士と一緒に暮らしているジョアンさんにテニスを習う機会がありました。彼女は引退前はプロのテニスコーチで現役のホ・オポノポノ実践者です。

わたしの人生初のテニスは、まさにクリーニングの練習でした。

「ラケットにボールがバウンスするときに” I love you” と言ってみてね!」とジョアンにアドバイスを受け、とにかく” I love you”をへっぴり腰で言い続けたのでした。

今年一年、変化球、直球、隠れ玉、爆弾!いろんなボールをウニヒピリは投げてくれるのだろうけれど、とにかく”I love you”と素直にどんどんヒットさせていこう!外れたボールや打ち忘れたボールはウニヒピリがまた打ち返してくれるだろう!

I love you!

I love you!

I love you!

POI
Irene

p.s. いくつかいただいているご質問、これからお返事していきます!クリーニングの機会をありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

New Year!」への6件のフィードバック

  1. ゆゆまま

    こんにちは。いつもブログ拝見しています。アイリーンさんの率直な気持ち パソコンの前でいつもうなずいています。
    クリーニングを始めて4年位でしょうか・・・その間にいいことも悪いことも色んなことが起こって ついついその物事に集中しすぎてクリーニングを忘れてしまう自分がいます。

      一番の変化は 家を買ったこと・・でしょうか。。ずっと持家がほしかった私に転勤の多い仕事の主人は「家を買うのは定年後」と決めていたのに突然「マンションを買う」と言い出し、あれよという間に引っ越しました。
      私は前の社宅もそれなりに楽しかったけど、高層マンションなので窓から見える空の動き、雲の流れ 雨の音 自然と一体になるこの家が大好きでクリーニングを続けています。
     しかし・・一年半たった今 思い出すのは幼い頃の私・実家はお恥ずかしい話ですが「ゴミ屋敷」です。 すごくせまいアパートに家族がぎゅうぎゅうに暮らしていたあの頃のことをよく思い出して苦しいです。家族仲も悪くて。
      最近は 寝覚めによく夢を見るんですが、小さな女の子がわんわん泣いている夢。すごくリアルで悲しい夢です。
      そわそわして落ち着かない床が見えない家に帰りたくなくてよく学校帰りに寄り道してました。たぶん・・・そわそわっていうのは物の声を感じていたのかも・・
      長々とごめんなさい。ついつい書いてしまいました。
     また来ます。 インフルエンザ流行ってるので気を付けてくださいね。  

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ゆゆままさん
      新しいお家さんとのクリーニングのスタート、おめでとうございます!
      そして、昔住んでいた家とのクリーニングのはじまりでもありますね。
      お家ってほんとうにすごいですよね。
      わたしも3月で一年になるこの台湾の家毎日クリーニングしています。
      そうして、同時に昔の家をクリーニングしています。
      夢は記憶の大放出、わたしもホ・オポノポノをはじめてから夢を見るようになりました。
      ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
  2. ISHU

    いつも、気づきとフィードバックを、ありがとうございます☆

    上の記事を読んでいて、私もずっと、近い人たちともめたり、けんかするのがすごく嫌だったんだ・・ということに気づかされました。でも、もめないとお互いの本音がわからなかったりしますよね^^
    だからいいんだ、これからは、もめても喧嘩してもいいんだ・・と最近は、変わってきました。
    (私の両親も、夫の両親も激しく喧嘩しますし、私たち夫婦もいい争いはしょっちゅうです^^
    でも最近は、それでガス抜きしてるのかな。。と思います。我慢ばかりしてる善人は、早死にしますし。)

    あと上の方のコメントで、「実家がごみ屋敷」・・・うちもそうです(笑)
    昨日、夢の中で、久しぶりに実家に帰ったら、服がほこりまみれになっていて、それを振り払ってる自分がいました^^

    親の世代って、「物を大切に」という教育を受けてきてますから(戦後で)、仕方ないんでしょうね。今はもう、実家に行くと具合悪くなるので、行かなくなってしまいました^^

    これらもクリーニングですね。機会に感謝です。

    ありがとうございます。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ISHUさん

      自分のことをひたすらクリーニングしていくと、想像や期待をはるかに超えた人間関係や愛みたいなのが、登場しますよね。
      クリーニング、続けられてわたしは幸せ!

      POI
      アイリーン

      返信
  3. HM

    はじめまして。アイリーンさんの、アロハ!読ませていただきました。とても勉強になりました。
    アメリカ在住の主婦です。家族の一員のことで、もう6-7年悩みが続いており、状況が少し良くなったと思うと、また悪化し、という状態を繰り返していて、悩み続けています。
    一昨年、友人からホ・オポノポノの本を借りて読み、すっかりはまってしまいました。
    その後、新たに数冊購入したホ・オポノポノの本のうちの一冊が、アイリーンさんのアロハ!です。
    今では、ブルーソーラーウォーターを毎日作り、embracerをつけて、クリーニングを続けています。
    私には、ウニヒピリの存在も気づきにくく、クリーニングの実感を得られないことが多い日々です。
    でも、”わからない”ということが大切なんですよね。
    ついつい、頭で考え、何とか解決しようと、いつもあせってばかり。
    ただただ、クリーニングあるのみ、とわかっていても、記憶に翻弄されてしまいますが、
    これからも、がんばってクリーニングを続けていきます。
    アイリーンさんにとって、素晴しい一年でありますよう、お祈りしております。
    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      HMさん
      はじめまして。
      アロハ!を読んでいただきありがとうございます。
      わたしも焦ったり、悩んだり、毒を吐いてばかりの日々ですが、
      やっぱりクリーニングっていいな、この自分を一瞬一瞬広げていきたいな、と今日!改めて思いました。
      で、クリーニングして、やっぱりよかったです。

      HMさんにとって、自分を生きる一年でありますように。
      ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

