講演会のお礼。おひさしぶりです

おひさしぶりです!

11月、12月のわたしのお話会と講座にご参加くださったみなさま、改めてありがとうございました!

実際声をかけてくださった方もそうでない方も言葉以上に大変な時期であったかもしれません。そんな中、ほんの少しでも、自分のもともと思っていることを大切に扱ってみたり、誰かに答えをもらう前に自分を尊重して今の自分の声を導きだしてみようとすること。そんな目に見えないこころの働きかけこそ、自分にとってなによりもの財産だし、衰えぬ最強の筋肉になっているはず。こつこつそう生きていくと、必要な仲間はそれが人間であろうと環境であろうと、いつしかそばにいます。そう思わずにはいられません。今わたしの人生でも、それが起きています。

最近思ったことをちょっと。

私自身が感じていることだから講座でもそういうお話がでてくるのだと思いますが、自分の手に入れているもの、手に入れられていないもの、この二極でものを見がち。

例えば、なんとなく見ていた人のブログで、プライベートジェットで移動しているみたいな近況を見てうらやましさがでてくる。そこで、まず判断します。これは自分の人生であるのか、ないのか。将来ありえるのか、ありえないのか。大体はここで終わっちゃう。または、それが叶っていないことに嘆いたり、うらやんでケチをつけてみたり、もしくは怒りをバネにそこに向かってがむしゃらに働きかけるとか。

どれも悪くないし、きっとエネルギーにもなるけれど(わたしもこういうのがエネルギー源でした)、大体、この二極で現象を捉えて、次に進んじゃう。でも、ホ・オポノポノでできることってここからだ。まずこんなことに目がいって、反応したこと、その間に動くいろんな気持ちをお掃除することが一番の自分の仕事。だから、ある、ない、結婚している、していない、恋人がいる、いない、という二極を選んでいるだけじゃない。

この間で起きる自分のこころ動きをホ・オポノポノで扱うことは、自分を慰め小さく扱っていることではなく、実はもっと大きく現実に外側に動いていること。二極の片方でいるところから見えてくることをクリーニングすると、もう片方を扱っている。ファッションに興味があるけれど、パン屋さんで働いているから、ファッションの世界とは一切関係がないということではない。こっち側を扱っていることで、コチラ側を扱っている、という実はものすごくユニバーサルな行動を現実に起こしている気がする。そうしていくことで、今まで薄目で見ていたあれこれをちゃんと現実にもどしていくことで、やっとこさ、今が動く、そして次の瞬間も次の瞬間も。そうして、今の「わたし」に開かれている事柄に気づき、足を踏み入れることができる。

あることとないことという選り分けで、あまりにも暴力的に日々の自分のことを扱ってしまいがちだけれど、そういうことを小さくクリーニングしていけることで、ハートはどんどん開かれていく。開かれている人に、ひとも環境も顔を向けてくれるようになると、モーナは言っていたそうです。

で、実際プライベートジェットに乗りたいのか自分?!とさわやかに自分にツッコミを入れられるわけです。いや〜、やっぱり乗りたいね〜!だっていいし。でも、クリーニングされたあとの夢は自分にあたたかいエールと送ってくれる歌のようだ。こんなことを続けていく間に生きていたらひょんなことから一度はプライベートジェットに乗ることだってあるかもしれないし、ないかもしれないし!

大切にしたいことは、何をしていても、誰かといても1人でも、自分の中に澱みを残さず、クリーニングしてこざっぱりとしていくこと。よし!

最後に、今回KR女史の沖縄講演会の後によった伊是名島の写真を紹介させてください。

photo 1

突然大きな自然の中に身を置くと、そこに心身ともに実際にいられるまで時間が必要なときってありますよね。「ああ自然!」と考えながら、誰も見ていないのに、なんだかおどおどしちゃったり。

ヨガを最近しているのですが、先生に一つ一つの筋肉を伸ばすことに時間をかけるのを恐れないでと言われました。こうのびる、こんな風に縮んでいた、ひとつひとつを目撃しながら感じながら、それをしっかり受け取れる器が自分にはある。

ばたばたとせわしないからこそ、ひっそりそこにいてみて、ちょっと時間をかけて、こころを見て行ったり、からだの調子を味わってみたり、そこにひとつひとつクリーニングしていくことができる。

そうしていると、調和されかけている自分をちょっと見つけられたり、漁るように自然を眺めるところから、もともと一部だったことにふと気づいたり。

良い時間を過ごせました!

ありがたや!

 

photo 1

ウミガメもいたよ!

photo 4

こよなく愛する作家よしもとばななさんの最新刊「鳥たち」、読んでいて、正直しんどかった9月の痛んだこころをまるでさすられているような体験をしました。この中の一節に「小さな声で語られる物語だっていいじゃないか」ということばがあります。クリーニングしていて、すごく励まされることばだと思います。どうしても結果を気にして、クリーニングしていて大当たりを出したい、成果を出して、人生変えたいというのももちろん記憶だけれど、こつこつ紡いでいるわたしたちのおそうじから見えてくる道で現れかけていることを見失わないでいたい。わたしがここでようやく手放せた記憶は宇宙全体から見たら、小さいどころか、ずっとのどにひっかかっていた魚の骨が流れることくらいすっきりすることなのかもしれないんだ。

久しぶりにこのブログに触れたせいか、相変わらずとりとめなくなってしまいました。またのびのびこの場でもやっていきたいです。

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます!

PEACE begins with me.

Irene

 

 

 

 

 

 

 

講演会のお礼。おひさしぶりです」への4件のフィードバック

  1. Little T.

    Ireneさま ♡

    今回も、素敵な記事をありがとうございます。

    「どうしても結果を気にして、クリーニングしていて大当たりを出したい、成果を出して、人生変えたいというのももちろん記憶だけれど、こつこつ紡いでいるわたしたちのおそうじから見えてくる道で現れかけていることを見失わないでいたい。わたしがここでようやく手放せた記憶は宇宙全体から見たら、小さいどころか、ずっとのどにひっかかっていた魚の骨が流れることくらいすっきりすることなのかもしれないんだ」

    とても心に響きました!本当にそう。魚の骨が取れたら、本当にスッキリするもの。大切な気づきをありがとうございます。

    SITHに再会して一年弱くらいですが(そのずっと前にも出会っていたのですが、当時は理解し切れず、いつの間にか疎遠になってしまっていました…)、ベーシッククラスを受けてみようかなという気持ちが、少しずつ芽生えています。そもそも立派なお値段だし、私は英語が話せるので、通訳が入らない方がストレスがなくていいかなとか、色々な思考が巡りますが、それそのものを都度クリーニング。私の大切なウニヒピリと相談しながら、どうするか決めていきますね。

    いつも等身大の言葉で、SITHをより身近なものにしてくださってありがとうございます。Ireneさんには、SITHを指導することができる認定トレーナーの方たちとはまた違う大切なお役目があるのだと思います。Ireneさんがしてくださっていることに、大勢の方が感謝されていると思いますが、私もその一人です。そして、私のウニヒピリも…!

    Big aloha + mahalo!!!

    POI ♡

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Little T.さん
      あたたかいメッセージをいつもありがとうございます。
      2015年、骨をじゃんじゃん流していきましょうね!改めてわたしはホ・オポノポノといっしょに生きている自分がとっても頼りがいのある愛しい存在に感じています。
      愛を選択する一年にしましょう。
      Aloha,
      Irene

      返信
  2. 仁美

    アイリーンさん、こんにちは。
    投稿、ありがとうございました。

    確かに、結果を求めてクリーニングしているときはなんか苦しいです。

    最近のわたしは、彼氏を作って、結婚して、出産する!という結果を求めてクリーニングしていたように思います。親を喜ばせたいし、幸せだと実感したい、世間にそう思われたいという気持ちがあったようにも思います。でもなんか苦しかったです。そういう状況を手に入れてる女性を見ると羨ましくて苦しいのです。

    でもこのアイリーンさんの投稿を見て、彼氏、結婚、出産をクリーニングしました。羨ましい気持ちなども一緒に。するとなんとなく自分に戻ったというか、凛としました。

    やっぱり結果を求めて焦ってしまうときもあるけどそんな自分よりも、クリーニングした後の自分の方が好きだなって改めて思いました。そういう気持ちを大切にしたいです。

    この投稿を読むことができてよかったです。ウニヒピリにも感謝です。ありがとうございました。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      仁美さん
      仁美さんがご自身に向けて誠実でいらっしゃる様子がコメントを通して伝わり、こころがとてもあたたかくなりました。
      自分に正直でいること、自分に恋すること以上に価値のある人間関係の法則はない、と博士ははっきりおっしゃっているんです。
      彼氏、結婚、出産も、ほんとうにリアルで切実な現実として現れるけれど、それでさえもわたしがわたしを取り戻すための働きかけなのだそうです。
      お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
      素晴らしいクリーニングの機会です。ほんとうにありがとうございます。
      一番大切なのは、自分自身が他の誰にも替えがきかないほどの自分にとっての最愛のパートナーになっていくことだとわたしは博士から学びました。
      私自身も取り組んでいる真っ最中です!
      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

