☆ お返事

率直でまるで今のわたしの口から飛び出したのでは?と思うようなコメントをいただいたので、自問自答します。

(コメントから抜粋)

前回の結婚についてのクリーニング、共感する部分が沢山ありました。私も今まさに、その問題にぶつかっています。そこで、質問なんですが、クリーニングし てもしても(ウニヒピリノケアも含めて)問題がなかなか解決しないとき、ありませんか?そのような場合、アイリーンさんだったらどのように対処しますか? お忙しいところすみませんが、よろしくですお願いします。

 

( お返事 ↓ )

クリーニングをすると、そこでは確実に記憶は消去されているそうです。
でも記憶自体は無数にあるわけですから、次から次に再生されて、
同じ問題が続いているように体験させられているそうです。でもああまたこれだ、と思う度にクリーニングすれば、水面下では記憶はじゃんじゃん消去されているのです。
というヒューレン博士の言葉を思い出しました。
でも、わたしは水面下で何が起きているかというよりも、
ただクリーニングを続けていくことの恵みとか自由さにさっぱりとしたことに魅力を感じるので、
ただ続けたいと思っています。

そして、表面上では変わらない問題があるわけですから、クリーニングをしながらも、
現実的に起こすことやすべきことはしていきます。
例えば、クリーニングして、相手にきちんとはなすとか。
今の勤め先についてクリーニングして見直してみるとか。お金とか。
そういうことはします。
でもって、わたしにとっての一番のコツは、
問題だなと思っていることだけではなく、日常のちょっとしたこと、
「雨が降っていてめんどうだ」とか。「家具の位置が気になるとか」、「目の前のおじいちゃんを見ていると切ない」とか、そういうことにこそクリーニングしたり、自分を生かしていくことを大切にしていると、気づくと一番問題だと思っていたことが大きく変化していたりしますよね!
でも、ほんとうに自分の中にあるからこそ、ここで起きているんだなと最近ますます頭ではなく
五感できっちり気づかされるここ数日です。

重たい現実が動いてくれないときって、本当に辛いし、こっちも重くてなかなか動けないけれど、
だからこそ、目の前に、というか今この瞬間起きていることを細かく、クリーニングしたり、
たいしたことのない場面でこそ、ほんとうの自分を生きてみること。
例えば、まるっきり人生の本番じゃなさそうな場面(一人で空いた時間にランチを食べるときとか、本屋で本を選ぶときとか旅行について思いを巡らすときとか、電車に乗って知らない人たちと短時間でも同じ空間にいるときとか、家でパソコン開くときとか)
の中でこそ記憶からではなく、クリーニングして、そのときの新しいようなゼロのような、過去のしがらみがないまっさらでみずみずしい自分から何かを選択したり、
小さくても行動を変えてみたりすることこそ、重たい岩を動かすような力に繋がっている気がしてなりません。

変な話かもしれませんが、具体的に言うと、いつもなら地下鉄で時間短縮のため出口に近い車両に混んでいても乗るところを、クリーニングしたら、一番はじっこのすいている車両の乗ったら、ここのところのもやもやがなぜかはれた!とか。
または、人に席を譲るときに感じた『疲れているわたし』をクリーニングしたら、ものすごく豊かな気持ちになったとか。DVD レンタルするときに、ほんとうは何を観たいのかクリーニングして自由に選んでみたら、仰天!でも、見終わったらとてもすっきりして心が開いた!とか。心が オープンであるってとても大事です、起きていることをきちんと見れるし、繋がっていることに対して誠実に敏感でいられます。
理屈じゃわからないけれど、そういう魔法って実はいつでも自分の内側を整えていけばいくほど起きています。で、こういうことがわたしにとっては、その後の人間関係とか今の生活に大きく影響しているんだと、あとあと気づいたりします。

クリーニングで自分の中のエネルギーを感じられるようにもとに戻しているんです。だから、まずは最近見えなくなってる「ほんとうの自分」の核をまるで整体にこまめに通うように、クリーニングで元に戻していくことがわたしには必要なこと。あとは、その存在を感じようと感じまいと、ウニヒピリに話しかけます。感じることを素直に「見せてくれてありがとう」とか。
わたしがわたしを知らなければ、ほんとうに誰もわたしを見てはくれない。
今まで先延ばしにしてきた自分を生きることに対する辛さを今体験している問題を通して改めてきづかされているのだから、
もう問題を選り好みせずさくさくクリーニングしたいです。

あくまでも、わたしの最近のクリーニング例です。今回もネロさんのクラスで学んだことが今のわたしに一番生きる学びとなっています。みなさんお一人お一人とディヴィニティーのつながりを取り戻すためのクラスはやはりほんとうに特別なものだと思います。みなさまのタイミングやホ・オポノポノライフの流れの中でクラスで学ぶときが現れることを願っています。

もっと割り切れないことってあるでしょ!と言いたいところですが、ホ・オポノポノでは「愛か恐怖かそのどちらかしかない」と繰り返し教えてくれます。わたしのオリジナルスイッチをぜひご覧ください!パチッ!

IMG_6854ありがとうございます。
POI
アイリーン

☆ お返事」への8件のフィードバック

  1. 仁美

    苦しさが取れない感じは私もいま経験しています。
    でも、クリーニングできることが今わたしにとって救いになっています。
    苦しくてもクリーニングを続けていれば、少しでも前に進めている気がするからです。
    そしてそのようにコツコツとクリーニングできる時間を持てることで、なんとなく冷静になって、人に対してもまた優しくなれます。
    面倒くさがりな私ですが、最近はホオポノポノ手帳を使って一日の終わりにクリーニングをする習慣が身についてきました。
    今日ちょっとまたネガティブな感情が心の中を覆ってきたので、一人でカフェでぼーっとしてたのですが、偶然にこのアイリーンさんの投稿を読んで、あぁクリーニングをするだけだな、と改めて思いました。
    クリーニングをすると、このコーヒーの香り、側に見えている湖の美しさ、カフェの音楽の良さが体にじわーっと染みてきました。
    アイリーンさん、この投稿の源になっている質問コメントをされた方、ありがとうございます。
    そして、ウニヒピリありがとう。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      仁美さん、すごいっす。すばらしいっす。としか言えません!いまそのばでひとみさんがすっきりとうちがわにきづきがあって、すとんとされているかんじがこちらにまでつたわってきました。コーヒーが美味しいのは美味しいことを知っていたからではなくて、ゼロから今目の前で温かく香っているからですよね。湖がそばにある環境なんて羨ましいです。^^わたしもクリーニング続けていくのだとのびのびした気持ちにさせていただきました☆
      こころから、ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  2. iku

    アイリーンさん!返信ありがとうございました。すごく嬉しかったです。(見せてくれたウニヒピリに感謝ですね)「愛か恐怖かそのどちらかでしかない」最近、自分に問いかける事が多いです。色々なことがあって、記憶中毒になりそうな時がありますが、一瞬、一瞬クリーニング!続けていこうと思います。

    POI

    返信
  3. ミント

    アイリーンさん、こんにちは、いつも著書やブログを読ませていただいております。
    私はまだホオポノポノ初心者なので、こちらのコメントもすごく心に響いていた所でしたが、数日前に、友達以上恋人未満の彼から、結婚したからと伝えられ、ショックと悲しみ、もろもろで頭がぐるぐるしてしまい、こんな時こそクリーニングと思い、頑張っています。でも思い出しては涙、涙、涙。
    アラフォーで、久々の恋だったので、尚更かもしれませんが、こんな状態の私に、クリーニングのアドレスを頂けたら嬉しいです。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ミントさん
      大変なときにコメントしていただいたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      ほんとうにそんな時こそクリーニングです。わたしも結婚前の恋愛でそれはそれはいた〜い体験をしました。
      でも、ひとたび、ウニヒピリとの関わりを思い出せば、まずは自分を思い出し、どこかの誰かさんが書いた恋愛シナリオの中の
      悲しい主人公ではなく、自分がそのときどうしたいか、どんな自分がもともとあるのか、悲しい人間なのか、それとももっと広く
      ハートが開いている人間なのか思い出します。
      自分を傷つける場所にいる自分の記憶をクリーニングしていくことで、世界が読んでいるもっと明るく開かれた場所、人間関係に進むことは100%可能です。
      もしかしたら、もうとっくに立ち直られているかもしれませんが。。
      誰かにこころをとってかれた半亡霊のように生きるのか、こういう恋愛を選択してこのような結果だけれど、それをクリーニングして、
      今はわたしはわたしを生きているという一歩を踏むのか、そんな選択さえ私達は自由を与えられているのに、まるで、こうなってしまった!みたいに記憶に支配されがちです。
      年齢もクリーニングできるし、こういう恋愛をしなければ幸せではない、という判断をクリーニングすることで、
      ようやくミントさんの自由を取り戻すチャンスだと思います。
      自分でいることにOK,つまり、ウニヒピリとミントさんが楽しく寄り添う場所に、その幸福さにミントさんにぴったりな平和なハッピーは訪れるはずです。
      自分でいられる自由さ、心地よさ、それをどうか謳歌してください。
      ほんとうにほんとうに貴重なことだから。
      そして、勝手に、出し惜しみせずどんどん光ったらいいと思います!
      派手でなくてもいいから、その光は地球がおびやかすものではなく、みながいいないいな、と安心してよって来てくれる光です。
      そこに現れたあらゆる存在とクリーニングを通して関わってください。
      そうしたら、ミントさんとなにかを育むことにぴったりのパートナー(タイプじゃないかもしれないけれど!がーん)と出会うべきなら出会うはずです。
      ミントさんが登場してくれることを心待ちしていている人も場所もものもたくさんいるはず、どうかこころを開いていてください!

      クリーニングの機会をありがとうございます。
      良いお年を!
      POI
      アイリーン

      返信
  4. ミント

    非公開でお願い致します。

    アイリーンさん、この度はお返事を頂き大変感動しております。もう返事は無いのかな~と少し諦めていたので、久しぶりにページを開き、もしかして。。来た~!!!という感じでした!
    あれからクリーニングと涙の日々、本当にたくさんウニヒピリと会話をしていますよ!まだまだ不安定で、時々涙と不安と恐怖心が襲って来ますが、そんな時もウニヒピリに話しかける様にしています。全てウニヒピリが抱えていた記憶だと思うと、大変だったね~とまた涙。泣きすぎですよね♪
    でもやっと最近は少し落ち着いて来たかなと思います。

    これからも少しずつでも記憶を手放しながら、私らしく前に進んで行きたいと思います。きっと私にぴったりなパートナーが待っていると信じて。

    アイリーンさん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。いつか私もセミナーに参加してみたいなと思っております。お体に気をつけて、ご活躍を楽しみにしております。
    良いお年を!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ミントさん
      新しい一年、ミントさんが自分自身にとっての、他の誰とも替えがきかない最強のパートナーになることを願っています!わたしもそうなろうとクリーニングを通してよちよち歩いています。
      ありがとうございます。
      POI
      Irene

      返信

コメントを残す

