ありがとうございます

今から台湾へ戻るため空港にいます。
短い滞在でしたが、いまわたしがみるべきもの、与えられていることを気づくすばらしい時間になりました。

昨日は用事があって逗子の森戸海岸へ行きました。昔住んでいたところなので、嬉しく、海のいろとか小山の上から見渡す海岸の独特な形とか海を挟んで見えてくる山々の柔らかいフォルムとか胸がいっぱいになりました。

帰りの逗子行きのバスに乗った時、後ろの席にそれは可愛らしいコロッとしたおかっぱ頭のまだ小さな女の子が一人で座っていました。バスが走る間、彼女の独り言の端々から伝わるルンルンとした明るい雰囲気がバス中を満たしていました。
前のわたしの席を覗き込むようにしていたので、わたしが食べていたメントスを食べたいのかなと思い、
「食べる?」
ときいてみたら、
「ううん、窓の外を見てたの。お外の道の石がどうやって運ばれて、なんでこんな風に置かれているのか考えていたの」
と教えてくれました。
それからわたしもまるでその女の子目を通して、通り過ぎる道を眺めていました。

バス停でこれから習い事に向かうという女の子を見送りました。

あんな風に世界をまた眺めて行きたいです。ただあるものをああ、こういう形なんだ、こうなんだともともとわたしが感じているはずの神秘を見て行きたいです。
判断がでてきたらクリーニングして、台湾も日本も世界中をまるごと生きて行きたいなと思いました。

日本で今回で会えたみなさま、ほんとうにありがとうございます。

POI
アイリーン

20140919-104908.jpg

ありがとうございます」への12件のフィードバック

  1. 岡田智佳子

    マーマースクールでは素敵な時間をありがとうございました!
    私も葉山の海は大好きです。
    ゆったりした自分に戻りたいときによくいってました。

    アイリーンさんや集まった人たちとお話できたこと、大切にわたしのなかに残っています。

    ゴキブリ、面白かったですね。
    ウニヒピリのケア、大事にします。

    少しずつ、何かが変わっていっています…

    本も大切に読ませていただきます♪

    ありがとうございました!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      智佳子さん
      スクールでは長時間おつかれさまでした!
      ゴキブリにはほんとうに直面させられました。
      それがいいとか悪いとかではないですが、先日台湾に戻ってから、一匹も出会っていないんです。
      そしてこないだははじめてゴキブリに怒りを感じませんでした。
      怒りは自分の中にありました。
      ほんとうにたくさんのクリーニングの機会をありがとうございました。
      ウニヒピリとすばらしい時間をすごしてください。

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  2. 直子

    アイリーンさん

    セミナー、そしてマーマースクールでは、本当にありがとうございました。

    アイリーンさんや、参加者のみなさんがお話して下さったこと、とても支えになっています。

    私とウニヒピリのペースで、一歩一歩、クリーニングして行きたいな、私は、クリーニングが好きなんだなとあらためて思っています。

    そして、「本当のところ、なにをクリーニングしているかは、私はわからないし、わからなくても良いんだぁ☆」と少しづつですが、体で感じています。

    バスの中の可愛い女の子のように、まっさらな私で、世界と向き合いたいです。

    これからも、アイリーンさんが、シェアして下さるお話を楽しみにしてますね。

    きっと美味しいものが、たくさんの素敵な台湾の秋をお過ごし下さいね。

    ありがとうございました☆

    Peac of I

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      直子さん
      いつもありがとうございます!
      わたしも改めてクリーニングで自分が開いて行くことや、
      自分を生きて行けること、そこへ開かせてもらえることの素晴らしさに気づかされました。
      わたしの目には直子さんは世界から愛され、美しい道を創って行く人だといつもうつっています。
      よい秋を!
      ありがとうございます。

      POI
      アイリーン

      返信
  3. miho

    ビジネスクラスでアイリーンさんにお会いできて、お話しできて感激でした。
    最後にサインをいただいた者です。
    快く応じていただき、ありがとうございました!
    日々のクリーニングの励みにします。

    クラスに参加して、たくさんの気づき、発見がありました。出会いに感謝です。
    私もクリーニングを続けて、いつかアイリーンさんのような清々しい美しさを手に入れられたら、と思います。
    ありがとうございます。

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      mihoさん
      クラスでは声をかけていただきありがとうございました。
      良いクラスでしたよね!
      わたしはハートフルなクラスを体験しました。
      mihoさんの純真なやさしさに触れて、その瞬間輝けたのだと思います。
      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  4. pop

    はじめまして。
    数年前からホ・オポノポノを続けていて、アイリーンさんの本も読ませて頂きました。
    ずっと続けているのですが、なんら効果を実感出来ないでいます。
    これも記憶なのでクリーニングなんでしょうが、やってもやってもピンときません。
    アイリーンさんはウニヒピリや効果をすぐに実感されましたか?
    なにかコツのようなものがありましたらお教え下さい。

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      popさんはじめまして!
      本を読んでくださったとのこと、ありがとうございます。
      すばらしく分かりやすいコメントでしたので、
      それとわたしのお返事を投稿の中でシェアさせていただきました。
      ぜひ読んでください。
      素晴らしいクリーニングのチャンスを心から感謝します。

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  5. カナコ

    アイリーンさん、アロハ。

    マーマーマガジンの恋愛の講座に
    参加いたしましたカナコです。
    講座では『はっ』とするようなことが
    いくつもあって大変濃厚な時間でした。

    私はその後、経営上の都合で10月で
    今いるカフェを急に辞めることになったのですが
    なんと同時期に友人から10月に新しくできる
    フォーの店のオープニングスタッフに誘われ働くことになりました。
    講座で『麺』がクリーニングツールだという
    衝撃の話を聞いたので、とにかくびっくりです。
    もう、これはクリーニングしまくれということに違いない:笑。

    もやもやとした感情も、大好きな人たちと別れることも、
    頼もしい友人と働けることも、新しい出会いも
    全てクリーニングしてから挑もうと思います。

    恋愛も、クリーニングが進むたびに色々変化がでてきました。

    店は辞めますが、森戸海岸とはまたちょっと違った縁ができそうですので
    いつか又お会いできることを祈りつつ…

    ありがとうございました!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      カナコさん
      お返事がだ〜いぶ遅くなってしまいましたね!その後「麺」のお店での日々がカナコさんにとって良きものでありますように!
      縁がある土地をしっかりクリーニングして、たくさん感謝を伝えると、どこかでまたその縁が戻ってきたりしますよね。
      わたしも日々クリーニングしています。
      良いお年を!

      POI
      アイリーン

      返信
  6. Yuri

    アイリーンさん
    始めまして、数ヶ月前にホオポノポノの本をてにいれ、アイリーンさんの携わった本も含め数冊よみました。
    日々自分なりにクリーニングを心がけています。
    大きな変化はまだ感じられませんが、小学生の息子がなんだかちょっと素直になってきたような、、、
    そんな中こちらのブログにたどり着き拝見していたら森戸海岸の文字が目に飛び込んできました。私は今森戸海岸のすぐそばでくらしています。この偶然が嬉しくてコメントを寄せさせて頂きました。
    いつかお会いできる事を楽しみにしています❤︎

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Yuriさん、コメントが遅くなりました!素敵な場所にお住まいですね。
      わたしも母との関係がホ・オポノポノを通して正直であたたかく表現し合えるものに変わりました。
      母の良さ、母の美しさ、母の伝えることをそのままに聞けるようになったのは、まるで宝ものを与えられたかのようです。
      ホ・オポノポノは豊かですね。

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

