台北37度!

台湾はここ数日快晴、昨日はなんと37度でした。
日本はいかがですか?

実は昨日までハワイに行っていました。
ハネムーンです。

わくわくはしていたけれど、
気づけばいろんなことに期待していたみたいで、
からだがそこにただいるのにすごく時間がかかるような気持ちになったのです。
そこからゴシゴシゴシゴシ記憶で曇った眼鏡を気づくたびに磨きまくり。

ホテル!ゴシゴシ!
ビーチ!ゴシゴシ!
フィル(夫)の運転!ゴシゴシ!
ビキニ!ゴシゴシ!
ハワイの人!ゴシゴシ!
天気!ゴシゴシ!
写真!ゴシゴシ!

期待ばっかりだった。

ハワイにいるのに

毎日そこにはよい天気と美しい海があるのに!

そういえば、その前に日本に帰国したときに、
時間を見つけては友人達に会おうと動いていたのですが、
もちろん会って幸せなのだけれど、こころが浮遊しているような
終わったあと少しぽっかりしているような気持ちがあり、
そのときも「ああ、たくさん期待していたな」と気づいたのでした。
久々に会うからこんな感じの会話で、こんな感じの仲の良さで、
家族とも、職場でも、ともだちとも、なじみのカフェでも、愛犬とも!
期待だらけ!

期待はほんとうに記憶ですね。
にごってしまう。
そこにある奇跡のように一回きりの色や形を味わえなくさせる。

とは言っても、クリーニングもたくさんして、
毎日泳いでからだを動かし、
初めての二人きりの旅行はすばらしい体験でした。

今回行った初めてのマウイ
ほんとうにすばらしい場所だったので
時差ぼけからさめた冴えた状態でまた改めて紹介させてください。

でも記憶をゴシゴシお掃除していくと、
今いるこの場所がぴかっときらめくから不思議。

今なんだかくすぶっているような
冴えないような体験をしているとしたら
小さく小さく自分が周りを通して投げかけている記憶をクリーニングしてみるといいのかもしれない。

自由がいいです。
すべての存在がのびのびとしたものに惹かれ合うのだそうです。
そういえば、KRさんと会っているとき、
KRさんって自由な人だな〜
と思うその瞬間誰よりもわたしがなんだか自由。
自由だから機敏にすべきことにすっと手が動く。
KRさんに期待されていないと感じるから、
言うべきことが言える。

他の誰かにこんな自由を与えられたことがあるだろうか。
相手が自由を体験できるほど、まずわたしが自由に接していることってあるかな。
期待はクリーニングしよう。

フィルとの旅行で一番うれしかったのは
「この人はこんなにのびのびとした人だったんだ」
と気づいたことです。
わたしが記憶から見ていないとき、
つまり期待していないとき、
フィルはもともとの完璧な自分をすいすいとなんてことなく生きて行けちゃう。

「問題は自分だったのです。
すべては自分だったのです」

モーナさんの机に置かれていた言葉だそうです。

働き方、住み方、遊び方、食べ方、ホ・オポノポノの仕方でさえ、判断や思考でがんじがらめにしてしまうんだもの。ほんとうに組織じゃない、社会でもない、もうこのわたしの頭に溜め込まれた記憶がわたしを不自由にさせている。

わたしの目に映る期待、記憶、どんどんクリーニングしていこう!
おやすみなさい!

ありがとうございます。
POI
アイリーンIMG_4424

台北37度!」への5件のフィードバック

  1. ゆきこ

    アイリーンさんこんにちは。ハネムーンからおかえりなさいませ。
    いつも興味深い体験をシェアして下さり、ありがとうございます。
    そしてコメントされる方々の内容も、わたしに深い気づきをもたらしてくれて、さらに感謝です。
    記念すべき旅行や、非日常のイベントなど、体験をクリーニングしていくことで、
    あとで振り返ったときも、記憶にまみれない、きらきらとした思い出だけが存在するようになるの
    かなぁ、なんて思いました。「私もいつかハワイに行ってみたいな」という思いもクリーニングです!

    ところで、アイリーンさんに質問があります。
    お名前や、翻訳等のお仕事などから思ったのですが、アイリーンさんは、英語はネイティブなのでしょうか?もし、よろしければ、英語上達方法など、お教えいただけると嬉しいです☆
    では、素敵な時間をお過ごしくださいませ。

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      ゆきこさん
      いつもクリーニングの機会をありがとうございます!
      この場所が読まれる方のクリーニングを通してキレイな場所であることを願っています。
      そんな期待もまずはわたしからクリーニングですね!

      ご質問のわたしの英語についてですが、わたしは日本で生まれて日本で育っています。祖父がアメリカ人で、祖父に名付けてもらった名前です。
      ですので、英語はネイティブではなく、生活の中で家族が使う言葉を通して覚えました。親戚もアメリカに住んでいるので、英語は身近なものでした。
      夫のフィルがネイティブな英語を使うので、わたしのは違うなあ、と改めて思っています。
      そんなこんなで、いまは英語と中国語どちらとも仲良くなるように勉強中です。

      わたしは大学の時、得意な英語を生かして、簡単な通訳みたいなアルバイトや家庭教師をしていました。

      そのときおすすめしていたことは、

      1. とにかく話す、友達を作ったり

      2. 英語の映画を英語字幕で何度も観る

      とかでした。
      いま改めて中国語を勉強しながら感じていることは、縁のある言語は嫌でも学ぶ機会があちらから訪れる、ということです。

      ハワイに行きたい、をクリーニングしながら、ゆきこさんにとってピッタリの学びの場が訪れる気がしています。

      Aloha!
      I

      返信
      1. ゆきこ

        アイリーンさん
        アロハ!
        お忙しい中、突然の質問にもかかわらず、丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。
        英語と仲良くなる勉強、今までとは違う気持ちでできそうです。アドバイスに感謝です!
        昔、台湾に一人旅した時、地元人たちがすごく優しかったのを覚えています。、朝の公園で社交ダンスをしてるグループの方々にまぜてもらって、「チャチャチャ」のステップを教えてもらったり(笑)
        あ、今度は「台湾を再訪したい」という思いが出てきました!早速クリーニングですね!!

        POI
        ゆきこ

  2. ともみ

    アイリーンさん、アロハ!先日のモミラニさんの講演会、とても有意義な時間をすごせました。マジックで書いたメモリーがイレーザーで消えなかったときは、とても可笑しかったぁ。あのあたりからクラスの空気がよりよく変化した気がしました。アイリーンさんともお話しできて嬉しかったものの、緊張してしまって。。。ずっと欲しかった叡智のしずくの英語版も購入できて嬉しかったです。

    ハワイでのハネムーン、沢山クリーニングの機会があったようですね。私もマウイに2ヶ月程滞在したことがあるので色々思いだしてクリーニングしました。お会いしたときに直接伝えたかったのですが、「ホテル!ゴシゴシ! ビーチ!ゴシゴシ!。。。」の「ゴシゴシ!」という表現が私にはとてもわかりやすく、しっくりきて、毎瞬のクリーニング、Just do it! の言葉がとても軽く楽しくなったことに後日気づきました。もしかすると私のオリジナルツールになってくれたのかな♬ありがとう、アイリーンさん♬

    これからもブログ、楽しみにしています。あ、秋あたりに台北へ旅行に行きます。オススメがあれば是非教えてくださいね〜!

    返信
  3. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

    ともみさん

    講演会ではありがとうございました。
    ともみさんのチャーミングな笑顔に触れてうれしかったです!
    モミラニさんの講演会、まさに今の自分に必要な叡智に溢れていて、
    とっても幸せで満たされました。

    マウイに二ヶ月も滞在されていたなんて、とってもすてき。
    すごく優しいものを体験させてくれた土地だったので、またぜひ訪れてみたいです。

    台北のこと、これからもっと紹介していきます!
    台北もあたたかく情熱的な土地です^^

    ありがとうございます。
    POI
    アイリーン

    返信

コメントを残す

