ありがとうございます!

昨日、マーマースクールのお話会にご参加いただいたみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

イベント終了後、やっぱりあーでもない、こーでもないと、頭の中で自分に対して色々な意見が渦巻いてはいましたが、みなさんのクリーニングのおかげかいつもよりもスッキリとしています。
素直にとても嬉しい気持ちです。

正直にお話できる場を生み出してくださった参加者のみなさま、そしてマーマースクールのみなさまにこころから感謝しています。

そして良い天気でしたね!
青い空が普段考え過ぎの重たい頭をスッキリとさせてくれました。

自分でためこんだいろいろはとにかく解放して春へ進みたいです。

いま、羽田空港でこれから台北に帰ります。今回のイベントでたくさん結婚や恋愛のクリーニングをするチャンスがあったので、フィルがどんな風に自分の目に映るのか少し楽しみです。

今回高速バスで三時間かけて長野奥に行く機会がありました。
そのとき後ろの座席に座っていたおじさんがやたらわたしの背もたれにコツコツと触れるため、何度もびっくりしました。

そして何度目のある一瞬、自分でも驚くほどイラッとしました。
あまりに短気な自分にがっかりですが、そのとき「ああ、このときのこういう怒りもクリーニングすればいいのね!」と改めてさっぱりと気づきました。この怒りこそ記憶でクリーニングが必要で、さもなければ、わたしや後ろのおじさん、バスも椅子も、この記憶で結ばれたままだ!となんだか目に見えるようでした。
自由になるためには、ほんとうに自分の反応感情をおそうじしていくこと、もうそれだけだ。
で、たくさんクリーニングし、おじさんの椅子コツコツは収まり良い長野への旅になったのです。
ちなみにですが、わたしはクリーニングをして、お話することが必要と思えば、言葉で伝えることもたくさんあります。クリーニングして、終わりというわけではありません。

でも、クリーニングしてから話すのとしないで話すのでは、なにかがガラリと変わるな、といつもしないで話したあと、あちゃちゃと思います。

生活はクリーニングの旅のよう。
行く場所、出会う人、記憶を残さず、サラサラしていたいな!と思う出来事でした。

離陸直前の投稿!
日本にいる間にメモしておきたかったことです。

日本、そして訪ねた土地、出会った皆様、ほんとうにありがとうございます。

いざ、台湾へ

POI
アイリーン

ありがとうございます!」への4件のフィードバック

  1. あきこ

    昨日一日参加させていただきました!
    あんまりホ・オポノポノのことは知らなかったけれど、今回の講座のおかげで少しだけわかりました。
    4つの言葉はもちろんのこと、始めのことばと終わりのことばを知ることができてよかったです。
    昨日の夜から早速実践しています。声に出して読んでみて、自分を愛することがいかに大事なんだなと気づかされました。
    また、普段は大勢の前では質問をしたりできない性格なのですが、勇気をだして質問をしたおかげで、その解答を直接受けることができてアイリーンさんの言葉が胸に響きました。
    ありがとうございました!
    また機会があれば参加したいです。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      あきこさん

      先週の土曜日、ご参加いただきありがとうございました!
      質問されていた方なのですね。
      クリーニングのチャンス、ほんとうにありがとうございます。
      何かあったら自分を責める達人のような自分でしたが、
      結構のんびりやさんにホ・オポノポノを初めてからなった気がします(いいのか、悪いのか。。)
      それも全部クリーニングで、のびのびいきましょうね!

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  2. くりこ

    土曜日の講座の生徒の1人です。とてもよいお話をたくさん聞かせていただきました。本を読んでもなかなか入ってこなかったことがお話を伺うことでクリアになってきてホ・オポノポノ、やってみよう!と思いました。
    クリーニングを少しするようになったおかげでしょうか?会場で新しいお友達ができたり、当日にメールした友達と夕ご飯を久しぶりに食べたり(私の住まいが遠いのでほぼ1年半ぶり⁈)楽しいことだらけの一日を過ごしました。
    こんな感じでやり方あってるかなと探り探り4つの言葉でクリーニング続けてみます。
    またいつかお会いしてアイリーンさんのお話を聞く日が来るといいなと思います。
    ありがとうございました。

    返信
  3. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

    くりこさん、
    土曜日は参加していただき、やさしく会場やわたしを受け入れてくださりありがとうございました!ウニヒピリのことを気にかけ始めると突然物事が動き始める(しかも今まで予測しないようなことに)という体験をわたしもしています。そして、また忘れて、思い出しての繰り返しです。笑
    ただ、なぜクリーニングするのか、ほんとうの自分を生きたいから!という純粋な自分をたまには思い出しながら、ぜひ続けてみてください。
    わたしも続けます。
    ありがとうございます。
    POI
    アイリーン

    返信

コメントを残す

