虫歯

昨日は朝、友人のエマちゃんと掃除好きのこーちゃんとブランチをゆっくり楽しんで、ここ最近のあれこれを語りまくり。素晴らしい友人ということは紛れもない事実なのだけれど、その素晴らしさを思いっきり味わえる自分になったのは、やはりクリーニングのおかげなような気がする。頭にいろんなものがあるとき、誰とあっても自分がごちゃごちゃしすぎていて、相手をまともにみたり聞いたりほんとうにできない!
これから誰かと会って、そのあとその印象を思い出したとき濁っていたり、ぼんやりしていたなら、まずは自分こそを先にクリーニングしよう!

そのあと、たくさん打ち合わせをしました。台北で比較的穏やかな生活をしていたので、一気にたくさんの人とお会いし、ちょっと興奮。いとこにも会う。家族って自分の隠し事をしっかり見せてくれる気がする。切り離すでもなく、追い詰めるのでもなく、わたしは一体何者か?を思い出しながら、自分がやれる最大のことをこころをこめてやろう。

そして、歯医者さんへ。
左右両奥歯に虫歯が!ずっと気になっていたので、帰国の際に処置することに。はっきりいってほんとうに怖かった。あーあ。
とても上手で速くて洗練された素晴らしい歯医者さんに治療してもらえたことはほんとうに感謝以外のなにものでもありません。
でも、やっぱり歯の治療ってわたしは怖いんだということをうんと体験した二時間だった。
忘れていた、歯を治療することが怖いということを。
小さい頃から比べたら技術はものすごい発達してこんなに短時間で二本も、痛みなく麻酔なく処置できるなんてすごい!
でも、口の中にしっかり植わっているこんなに硬いものを、人の手と機械を使ってガリガリ削るんだよ。ほんとうに心からそういうことが平気な人もたくさんこの世にはいるかもしれないけれど、わたしは歯に関してものすごく恐れの記憶をもっているんだなということをとくと気づかされ、たくさんクリーニングした。
大袈裟かもしれないけれど、この恐れのクリーニングはからだに対して謙虚な気持ちを持ち直す良いきっかけ、またはそれ以上のものだったから、ここに書いておこうと思いました。

目をタオルで覆われ真っ暗な中、アイスブルーアイスブルーとクリーニングしていたら、イメージとしてでてきたのが、わたしが火を消し忘れたまま外出してしまい、犬はまだ家の中というものや、もうすぐ結婚する友達に伝えたい本音みたいなものとか、ガリガリ音がする中イメージはどんどん流れた。それをただクリーニングした。一日にたくさんの人に会い、体までガリガリされ、ウニヒピリがこうして見せてくれること、せめてしっかりクリーニングしようと思った。

個人的なクリーニング日記です。
そして両歯とも無事に治療できました!

ありがとうございます。
POI
アイリーン

虫歯」への4件のフィードバック

  1. Rie

    アイリーンさんが日々の中で感じたことをシェアしてくださって、
    嬉しいです。

    私もクリーニングしていくなかで、安心感をえられるようになりました。
    良いことも悪いこともクリーニング、
    ゼロに戻ることの大切さを感じるようになりました。

    自分の中のおそうじ、これからも続けていきたいです♪

    虫歯の治療、おつかれさまでした!
    お大事になさってください^^

    ありがとうございます
    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Rieさん

      わたしの日々のシェアを読んでくださってクリーニングしてくださってありがとうございます^^
      歯に毎日話しかけています。
      そして実際にきっちり磨かなくては!

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  2. YUKO

    歯医者さん、わたしも苦手です(笑
    もうあの機械の音がほんとーにダメ。こわいです。。
    でも、歯を含めて、自分のからだって本当に普段がんばってくれてるんだなあ。もっともっと感謝しよう。とアイリーンさんの記事を読みながら思いました。

    いつもありがとうございます。

    POI
    Yuko

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Yukoさん

      父はあのキューンという音がなんとも綺麗になっていくかんじがして良い、
      と前に言っておりました。
      人それぞれ記憶の見え方違いますね。。^^
      これからは機械さんにもthank you. I love you.と伝えようと思います。
      とYUKOさんのコメントを読んで思いました!

      いつもありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

