マーマースクールのおはなし会

昨年の夏から秋にかけて、マーマースクールでおはなし役として講座をもたせていただきました。

講座と言っても、わたしはSITH認定講師ではないため、ホ・オポノポノを教えるわけではなく、

参加者のみなさんと体験をシェアしたり、今起きていること、聞いたり、感じることを自分のこととしてひたすらクリーニングする練習場のようでした。

なによりもすごいことは、マーマースクールを運営されている方々のピュアなまじめさです。馴れ合うことよりも新鮮さを求める美しい勇者たちが常に場を整えてくださり、その中にいるだけでも自分らしくいられる、そんな場所でわたしはほんとうに大きな勉強をさせてもらいました。

ほんとうはあの時の体験を書こうと何度も思ったのですが、未だにわたしのウニヒピリは興奮しているようで、こんなに遅くなってしまいました。参加者の方がお話したこと、ほんとうにすべてが自分のことだった。日頃生活していると、ああ、○○ちゃんはこう思っているんだね〜と、飛ばしがちですが、あの場では、ほんとうに何一つ自分以外のことなんてないんだ。すべては自分の内側で起きているんだ、とSITHホ・オポノポノの基本の姿勢をしっかりと思い出すことができました。

参加者のみなさまへ、

正直でいること、あの場にいてくださったこと、そしてクリーニングしてくださったこと、わたしや他の参加者に自由を許そうとみなさんが努力されたこと、ほんとうにほんとうにありがとうございました。この場を借りて改めて参加されたみなさまにお礼を申し上げます。感動しました。

こう聞いてもらいたい、

こんな風に理解してもらいたい、

こういう人間だと思ってもらいたい、

このような記憶が自分の中に溢れるほどあることをたくさん気づかせてくれた体験でした。でも、これってほんとうにわたしが社会のいろんな場面で再生し続けてきた根深い記憶です。ひょうきんやドライを装ってもだめだめ。いつも記憶でお話して、見て、聞いているんだなと痛いほど気づきました。だから数ヶ月講座が続く間、みなさんとの出会いの喜びの間にも、自分の中でいろんな冒険をしました。アイタタタ、と思うことも多かったですが、自分の内側に戻る練習をする度に、まずは自分が自分と一緒でいられ、すると周りの参加者のみなさんがものすごく輝きはじめるのです。ああ、この人はもともとこんな風に輝いていたんだな、曇っていたのは私の目だ、となんどもなんども目が覚める想いでした。

あの時のみなさまを思い出す度にクリーニングしています。懐かしさや恋しさも記憶なんだそうです。クリーニングして、ゼロからみなさまの健康と平和を願っています!

さて、大変ありがたいことに今年もマーマースクールにて、講座を持たせていただくことになりました。

まずは3月22日(土)講演会であたらしくお会いできるみなさま、どうぞ宜しくお願いします。

 

最後に突然ですが台湾フルーツの紹介です。(今わたしは台湾で暮らしているので台湾のアイデンティティーもちょこちょこ紹介します)

buddah head 知っていますか?台湾ではなじみ深いフルーツなのですが、日本では食べたことがありませんでした。

画像

舌触りはちょっと熟れすぎてきたラフランスで、味は、、、ブッダヘッドの味です!画像

パカっと割ってスプーンですくって食べます。一つ一つに種が入っているので、わたしは大体食べ終わるのに15分ほどかかります。みずみずしくて、栄養満点のブッダヘッド、機会があればぜひ食べてください!

最後の最後にブッダにちなんで。。(台湾にきたばかりのとき、さすがに寂しくて、この絵を玄関に貼っていました。ほんとうにすべては自分の内側に。さみしさは外ではなくウニヒピリが抱え込んでみせてくれている記憶ですね)

画像

 

peace begins with me.

Irene

マーマースクールのおはなし会」への8件のフィードバック

  1. YUKO

    なんと!行きたい!のに22日旅行で都内にいないんです。。ざんねん。
    きっとまた別の機会にお会いできるそのタイミングが来るまで、毎日クリーニング楽しみます☆
    ブッダヘッドもおもしろそう。食べてみたいです。
    久しぶりの日本、楽しんでください~~。素敵な滞在となりますこと、お祈りしております。
    それでは。

    POI
    ゆうこ

    返信
  2. tomoon

    こんにちは!アイリーンさんはじめまして!
    釈迦頭のお話しで、懐かしくてコメントいたしました。
    台北留学時に食べました。甘くて美味しいですよね。台湾はフルーツ天国ですね!

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Pulawa Taira ) 投稿作成者

      nihao tomoonさん!
      あま〜いですよね。日本名もそのままなのですね!
      台北留学されていたなんて!
      わたしはなかなか中国語とよほどいろんな記憶があるのかこれまたなかなか覚えられないのですが、
      フルーツ天国に癒されています。
      ブログ遊びにきてくださってありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  3. みちぼん

    こんにちは(●^^●)
    アイリーンさんのブログを発見して喜んでいます♡
    私は、昨年8〜9月にマーマースクールで
    アイリーンさんの講座を受けた者です。
    あの時、ひと目でアイリーンさんのファンになってしまいました!
    あの講座は本当に心から「参加して良かった〜!」と今でも思っています。
    とても貴重で実りの多い講座でした。
    直接アイリーンさんに聞くことが出来て、
    いろんな疑問やヘリクツ(笑)が解消できました!

    あの講座で印象に残っているのが、鏡のワークの時
    アイリーンさんが「私も自分の顔を見るのが本当に苦手」
    「スマフォのカメラ機能が自分撮りになっていたとき
    うわっ!貞子か!と思った」とお話していたことです。
    そんなオモロイ、アイリーンさんが大好きですが
    私は「私がこんな美人のアイリーンさんの顔だったら、
    30時間でも鏡を見ていられるよっ!」と思いました。
    でも、関係ないのだなぁ、としみじみ感じました。

    講座でアイリーンさんから、1月に台湾にお嫁に行かれると
    伺っていたので、年が明けた1月
    「アイリーンさん、台湾に行っちゃったかな・・・」と
    ちょっぴり淋しく思っていたのですが、その瞬間
    「はっ!この淋しい気持ちをクリーニング、クリーニング!」と、
    やっていました。良い生徒でしょ?(笑)

    プロフィール写真のアイリーンさん、
    花嫁姿なのでしょうか?
    とってもキレイですね〜!(^^)

    アイリーンさんにシェアしてもらったことを
    これからも地道に続けていきます。
    ブログ、これから楽しみにしていますね!

    ALOHA☆

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      みちぼんさんaloha!
      ブログで会いに来てくださってありがとうございます。うれしい!
      みちぼんさんとともに過ごした時間がまた実り、
      こうして新しい講座に参加させていただくことができます。
      クリーニングほんとうにありがとうございます。
      ほんとうに鏡を見る度に「あなたはだあれ?」な毎日が続いています!
      クリーニングして、空っぽな自分をどんどん取り戻していきたいですね!
      お元気で、みちぼんさんがご自身のいのちをそのままに生きることをこころから願っています。

      あと、写真はそうです。結婚の記念に友人が撮影してくれたものです^^

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
  4. Rie

    アイリーンさん、こんにちは!
    22日のマーマースクールのおはなし会、午後の部に
    参加させていただきます!

    昨年のマーマースクールの講座は、
    いろいろ都合が合わなくて参加できなくて、
    「なんで思い切って参加しなかったんだろう~」と
    後悔していたのですが、それもクリーニング、クリーニング。
    その矢先におはなし会のニュースを聞いて、すごく嬉しくなりました♪
    きっと、今年が私にとってアイリーンさんのお話を聞くベストタイミング
    だったんですね。

    アイリーンさんのおはなしを聞けること、お会いできることを
    ワクワク楽しみに、そしてクリーニングもして22日を待ちます♪

    日本でお待ちしてます!

    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Taira ) 投稿作成者

      Rieさんこんにちは!22日お会いできること楽しみにしています。
      明るいメッセージがうれしいです!
      そろそろ緊張してきたので、今クリーニングしています。

      ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

