2/17

20140217-163730.jpg

なにか新しいことを始めるときこそ
たくさんクリーニング

今までとどまっていた何かが開かれていく時、急に色々な出会いや連絡がスムーズになっていくとき、夢の扉が開かれていくようなとき、わくわく度は加速して外は寒くても春な気分。

そんなときこそクリーニング。

新しいしごとなのか、習い事なのか、友達なのか、なにかが始まるときに、ふとよぎる昔友達だったあの子、全然関係ないのにでてくる親がした恥ずかしいできこと、有名人のこと、
そういうチグハグなピースはそのまま隠さず、おそうじするようにしたいのです。

良い記憶、悪い記憶はないと博士はよく言います。

いま起きている真新しい出来事を通して、過去の何かをようやく手放すチャンス。

隠さず閉じ込めず丁寧に。

忘れちゃうけれど。

でも、あたらしいことや人と出会う度にここで足を踏み外さないでクリーニングしたとき、軽やかでなんだか賢い、いっしょにいたいと思える自分に気づきます。

そしてまたその繰り返し。

思い出される色々は濁った水に溜め込まれたものなのだとしたら、より一層えいさえいさとお掃除して、きれいな水で、いよいよスタートだ。

これはすべて自分へのノート。

わたしは常に浮かれポンチで、大体クリーニングを忘れます。でもそうしてなにか始めた時いままで無視したことは大きく後々爆発します。
最近はよちよちとホ・オポノポノと一緒になにかを始める練習をしています。

『この世に隠し事はないんだよ』

博士は言います。

嘘を付くのが上手だと自分では思っていたけれど、全ては巡り巡ってこの世のあらゆるウニヒピリたちが耳をたてて聞いているよ。

良い時、悪い時、なにごともずっとは続かないです。すべては過ぎ去るし、また巡ります。

だからわたしが良いと思っていることの中に見つかるチリを集めて捨てて行く中で、ほんとうの自分だけがふと出会うこの世の贈り物は、流行や状況に振り回されず、自分の筋肉となって育っていくよ。

本当に大切な情報やチャンスは自分の中のお水がそれを映し出せるくらい透き通り清められているとき、やっきになって探さなくても、きちんと案配されていくんだなと、ホ・オポノポノを通して知りました。

博士やKRさんのそばにいると魔法がおきます。

でも、その魔法は実は生まれた時から、どんなときも、わたしにかけられていたもの。

お掃除あるのみ。

読んでくれてありがとうございます。
いま、いろいろなスタート地点にたっている自分自身に、ウニヒピリを忘れない為に書きました。

関係ないですが、好きな歌があるので、よかったら聴いてみてください^_^

POI
Irene

2/17」への5件のフィードバック

  1. ひな

    アイリーンさんはじめまして。ひなと申します。1ヶ月前くらいからホオポノポノを始めました。まだまだ記憶まみれですが、少しずつ重さが取れてきたり、実生活に動きが出たり光がさしたりする瞬間があって、楽しいです。私はアイリーンさんの文章が大好きです。『Aloha!』を読んでいたとき涙が止まらなくて、読み終えるまでにとても丁寧に時間をかけました。私にとって大事な1冊です。アイリーンさんのブログを見つけて嬉しくて、コメントをさせていただきました。何らかの形でお礼を伝えたいと思っていたので。もし差し支えなければ質問してもいいですか? KRさんも博士も、「まずは自分をクリーニング。次に相手をクリーニングして、その次に関係性をクリーニングしてください」っておっしゃってますよね。アイリーンさんは具体的にどんなイメージでされてますか? 私はまず、相手を思い描いたときに浮かび上がってくる感情をクリーニングするのですが、いつもそこで止まってしまいます。次に相手をクリーニングしようとしても、クリーニングすべきものはすべて私の中にあるはずだし、相手の何をクリーニングしていいのかわからないのです。もしよかったら、アイリーンさん流のやりかたを教えていただけたら嬉しいです。(*´ω`*) これからもアイリーンさんの活躍楽しみにしています。

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Pulawa Taira ) 投稿作成者

      ひなさんこんばんは。『Aloha!』読んでいただき、あたたかいメッセージをいただきとてもうれしいです。
      クリーニングをしていくと軽くなったり、または今まで隠してきたドロドロがでてきて、またそれをクリーニングして
      果てしなく続く旅だけれど、クリーニングすると必ず自分らしさがまたひとつ輝くからやめられませんね^^
      そしてクリーニングの方法について、わたしはSITH認定講師ではないので、方法を教えたり伝えたりすることは許されていないこと、まずご理解ください。
      あまり意識はせず、問題が起きたとき、なにか感じることがあるとき、考えが止まらないとき、泣いている人がそばにいるとき、
      夢が叶いそうでわくわくしているとき、とにかくどんなときも好きなクリーニングツールを使って、
      たとえば「愛しています」をこころの中で連呼しています。
      結局は相手に見ていることもすべて自分の中の記憶からきている、というホ・オポノポノの言葉を思い出し、
      ただただクリーニングをします。
      すると次第に考えなくても、ウニヒピリと一緒にできるようになって行く気がしています。
      「疑問も記憶」と博士はおっしゃっているくらいなので、
      考えて立ち止まったらそれをクリーニングしています。

      Just do it,
      でわたしもひなさんもさくさくクリーニングしていきましょうね!

      クリーニングの機会、ありがとうございます。
      POI
      アイリーン

      返信
      1. ひな

        アイリーンさん

        どんなときもクリーニング
        疑問も記憶
        Just do it!

        ですね!

        とにかく続けていきます。だって楽しいから。
        お返事ありがとうございました。(´∀`)

        それと遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます♥️

        ひなより

  2. YUKO

    アイリーンさん
    こんにちは。
    きょうさっき麻布のショップに行かせていただきました。静かで落ち着いていて素敵なところですね。
    春のお茶と京都お菓子、出していただいてとてもおいしかったです。春のお茶気に入ったので買わせていただきました。
    また機会あったら伺います:)
    ありがとうございます。
    POI

    返信
    1. 平良アイリーン( Irene Pulawa Taira ) 投稿作成者

      YUKOさんこんばんは。
      SITHショップに来ていただいたのですね!
      わたしもあの場が恋しいです。(をクリーニング。。)
      春のお茶と京都のお菓子のハーモニーも興味津々、わたしは今台湾でウーロン茶と梅干しのハーモニーを楽しんでおります。
      もうすぐ日本に帰国するので、お茶とかお菓子、ラーメンやカレーなどいろいろ楽しみになってきました。
      ありがとうございます。^^

      POI
      アイリーン

      返信

コメントを残す

